• 締切済み

婚活したい32歳

lalala789の回答

• lalala789
回答No.3

私は婚活パーティーで知り合い、結婚しました。 パーティーも色んな種類があります。 ・1対1ですべての人と会話ができるもの(参加者は少人数8人くらいから30名程度) ・最初から最後までフリータイム(少人数もありますが、すごいのだと100人越えるものも) ・上の二つ合わせたようなもので、最初に全員と会話、後半はフリータイムというようなもの パーティーの最後にカップル成立のイベントがあるものもあれば、気に入った人と連絡先を交換するのみ、ということもあります。カップル成立は、自分の好みの人を上位三名程度記入して、進行係に渡し相手も同様に自分の名前を記入してくれていたら、カップル成立、みんなの前で発表されることもあれば、本人たちにだけ、こそっと教えてくれることもあります。 フリータイムがあるものは、基本的に顔が良い人に群がる傾向があるので、容姿に自信があれば良いかもしれません。 パーティーは、年齢や、趣味、職業などで知り合いたい相手を絞ることもできるので、興味があるものに一度参加してみてはいかがでしょうか。 また、婚活パーティーはパーティーだけでなく、イベント型のものもあります。バーベキューや、スポーツ、お化け屋敷や今流行りの脱出ゲームなどをみんなで楽しむことで、距離を縮めよう、というような感じですね。 自然と話をしたい方には良いかもしれません。パーティーだと、何回も同じ話をしたり(趣味とか仕事とか)、ちょっと嫌になってきます。 ただ、婚活はパーティーだけではなく、色んな方法があると思うので、自分に合う方法で頑張られたらいいと思います。 パッと、私の友人で思い付くだけでも、元からの知り合いではなく、結婚相手に知り合った方法として、 ・結婚相談所 ・友達の紹介(頼りになりそうな人に自分からお願いしにいくのです) ・親や親戚の紹介 ・合コン ・異業種交流会 ・mixiのオフ会 などがあります。詳しくは知りませんが、お見合いバスツアーや、婚活バーなんていうのもあるらしいですよ。 ただ、なぜ結婚したいのかはよく考えておいた方が良いと思います。 子供が欲しいから、ということもありますが、無理して結婚して、子供を産んだけど、旦那が嫌で仕方がない、という人を聞いたことがあります。それは、自分も旦那も不幸だと思うので、きちんと相手を見て、この人と育てたいと思える相手と結婚してもらいたいと思います。 男性か女性かは分かりませんが、女性の場合、働くのが嫌になったとか、お金のために、という場合は、養ってもらうだけの魅力がなければいけません。 周りが結婚して焦っている、ということもあると思いますが、結婚はご縁だと思いますので、できることをやって、婚活も人生も楽しんで、良い人に出会えるのを待つ、くらいの気持ちがよいと思います。結婚したら、自分の時間も減りますしね。 結婚を急ぐあまり、婚活面倒になったりしんどくなってもいけないので、楽しみながら頑張って下さい!