• ベストアンサー

ラズパイのLCDタッチパネルで文字入力

現在、raspberry pi3にWAVESHARE社製の7inch HDMI LCDタッチディスプレイを接続して使用しています。文字入力の際はUSBのキーボードを付けて入力しているのですが、ラズパイにはタッチディスプレイ用のキーボードソフトなど搭載されていませんでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.1

ご参考。 https://raspberrypi.akaneiro.jp/archives/405 http://qiita.com/satorukun/items/54dcd6d4d6b33fb253ad http://qiita.com/loopsketch/items/4c7169b9c4373e6da4d0#_reference-57e559bb28ad5ae60cf8 OSはRaspbian Jessieを使用している必要があります(matchbox-keyboardはRaspbian Jessie用なので)

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 助かります。

関連するQ&A

  • ラズパイでGUIプログラミングしたい

    現在raspberry pi3を使用しています。このラズパイにタッチパネルディスプレイを接続しています(waveshare社製 7inch HDML LCD)。 このタッチパネルを利用して、大きいコマンドボタンを描画して、トグル動作でON,OFFを表現してその信号を出力に設定したGPIOピンに出力したいと思っているのですが、使いやすくて優しいGUI開発環境などをご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。 GPIOの制御などのプログラムはラズパイではpythonを使うことが多いです。 ぜひよろしくお願い致します。

  • ラズパイにsshでアクセスする際のIP確認

    raspberry pi3にディスプレイやマウス、キーボードも接続せずに、ただ電源を入れるだけで、windowsなどのPCからSSHやVNCなどで接続して使用したいと思っているのですが、この時にラズパイがDHCP取得しているIPアドレスを簡単に確認する方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞ、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • ラズパイzero wでSDカード編集でwifi設定

    1年くらい前に購入したraspberry pi zero wが手元にあるのですが、自宅のwifi環境が変わったのでその設定をしたいと思っています。 ただ、ラズパイ用のモニターとかキーボードとかが手元にないので、wifi設定をラズパイに搭載しているmicro SDカードを他のPCで編集してwifiのパスフレーズ設定などをすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • ラズパイ2に液晶パネルをHDMI接続もできない

    現在、Raspberry Pi2にWaveshare社製の7inch液晶ディスプレイをHDMI接続で接続してみたのですが、同期があっていないのか、電源投入時のCUI画面とOS起動時のGUI画面が正しく表示されません。画面が白黒画面で同期があってないような表示になってしまいます。 このような問題をサイトに上がってないかググってみたところ、 http://forum.kodi.tv/showthread.php?tid=241622&page=2 こちらのサイトでいろいろと書かれていたので、読んでみると /boot/config.txtの内容の一部を hdmi_force_hotplug=1 hdmi_group=2 hdmi_mode=1 hdmi_mode=87 hdmi_cvt 1024 600 60 6 0 0 0 このように修正追加すればよいとのことが書かれていたので、やってみたのですが、状況が改善できません。 このような症状をどのように直したらよいかをご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ラズパイ4でVolumioがインストール出来ない

    Raspberry Pi4 でVolumioのインストールが完結出来ないでいます。 volumio-2.779-2020-06-08-pi.imgをRaspberry Pi Imagerにて、16GB MicroSDに 書き込み後、ラズパイに挿し電源 ON 、ネットでの情報だと、Volumioが 起動するとなってますが、コマンドのvolumio loginになります。 初期設定のvolumioをloginとpasswaedを入力すると、volumio@volumio:~$ この後、何かの設定をするのでしょうが、キーボードがjpでないので、 アルファベットと数字は入力出来ますが、記号が入力出来ないので、 これより、先に進めないでいます。 NOOBSからRasbianはinstall出来ています。 MicroSDの相性が有るらしいので、8,16,32GBのToshibaとSanDiscに installするも、同様な結果でした。 Raspberry Pi Imager以外の書き込みソフトを使用しても、同じ結果です。 NOOBSと同じ機能のPINNでVolumioをinstallしても同じ結果でした。 ちなみに、PINNでRasbianをinstallすると、起動出来ました。 Newlife Newdesingの情報では、Raspberry Pi4からブトローダーが 基板のチップには無く、EEPROMに有ると、なってます。 この事にVolumioは対応していないのかな?と思ったりしてます。 60年振りに英語の辞書を持ち、Web翻訳を駆使しましたが、手詰まりから、 脱出、出来ないで居ます、識者様、手助けの程を御願い申し上げます。

  • ラズパイのconfig.txtをバックアップしたい

    現在Raspberry Pi 2基板にWAVESHARE社製の7inchの液晶画面をHDMIで接続しています。この時にこの液晶画面の表示が正常に表示されず、ネットでググってみると/boot/config.txtの一部を修正することで解決できる可能性があるとのサイトを見つけました。 そこで、Raspberry Pi2の画面上のメニューの”ファイルマネージャ”をクリックして、bootフォルダをクリックして"config.txt"を一旦バックアップしようとしてコピペで別名として”config_bak.txt”として保存しようとしたのですが、”エラーが発生しました”というメッセージが出てファイルが保存できません。 このようなgui上でシステム系のファイルのコピーや編集をテキストエディタ上でするということは可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • LGのタッチパネルLCDのSPI通信について

    現在、LG社製のタッチパネルLCD部品でLB035Q02を検討しています。 http://www.devicemart.co.kr/15916#relgoods このLCDのインターフェースにSPIがあったので、マイコンの端子を節約できるなと思い、CPUとこのLCDとはSPIのみをつなげて制御する方法を考えていました。 しかし、他の方から指摘があり、SPIのみではこのLCDの制御は不十分ということを教えてもらったのですが、なぜ不十分なのかわかりません。 このLCDではSPI通信のみではすべて制御することはできないのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ラズパイ用のteamviewerがインストできない

    ラズパイにteamviewerをインストールしたいと思い、色々とググっていたところこのサイトを見つけました。 ルータ越えできない環境のRaspberry Piを外部から接続できるようにする on @Qiita https://qiita.com/_RJ/items/2d7065c97d38ca0796b0 早速この記事に乗っている方法で、手持ちのラズパイzero wにインストールしようとしたのですが、次のようなエラーが出てインストールできませんでした。 pi@raspberrypi:~ $ sudo apt-get install teamviewer-host Reading package lists... Done Building dependency tree Reading state information... Done E: Unable to locate package teamviewer-host pi@raspberrypi:~ $ このエラーの解決方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ラズベリーパイについて

    USBのWi-Fiモジュールでも、Wi-Fiは拾えますよね? HDMI入力で、外部電力を使わない(もしくはラズパイのUSBから取る)などの10インチ以下のディスプレイはありますか?

  • タッチパネルって使いやすいですか?

    スマホでは当たり前のタッチパネルですが、 使い易さはどうですか? パソコンでは、マウスなので誤操作は ほぼありませんがタッチパネルは、誤タッチが 非常に多くイライラします。 タブレットなら画面が大きいので タッチパネルでも誤操作は少ないと思いますが マウスには劣る気がします。 やはりキーボードとマウスが最強と感じてますが 皆さんはタッチパネルはどう思いますか? 文字入力はキーボードやガラケーのボタン操作 の方が圧倒的に速いですよね?