ラズパイ2に液晶パネルをHDMI接続もできない

このQ&Aのポイント
  • 現在、Raspberry Pi2にWaveshare社製の7inch液晶ディスプレイをHDMI接続で接続してみたのですが、同期があっていないため、画面が白黒画面で表示されません。
  • 質問者は同じ問題を解決するために、インターネットで調査を行いましたが、解決策を見つけることができず、困っています。
  • どのようにしてこの問題を解決するか、アドバイスや解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラズパイ2に液晶パネルをHDMI接続もできない

現在、Raspberry Pi2にWaveshare社製の7inch液晶ディスプレイをHDMI接続で接続してみたのですが、同期があっていないのか、電源投入時のCUI画面とOS起動時のGUI画面が正しく表示されません。画面が白黒画面で同期があってないような表示になってしまいます。 このような問題をサイトに上がってないかググってみたところ、 http://forum.kodi.tv/showthread.php?tid=241622&page=2 こちらのサイトでいろいろと書かれていたので、読んでみると /boot/config.txtの内容の一部を hdmi_force_hotplug=1 hdmi_group=2 hdmi_mode=1 hdmi_mode=87 hdmi_cvt 1024 600 60 6 0 0 0 このように修正追加すればよいとのことが書かれていたので、やってみたのですが、状況が改善できません。 このような症状をどのように直したらよいかをご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

確認ですが・・・ hdmi_mode=1 は何のために書いているのですか? --- 下記を試してみてください。 framebuffer_width=800 framebuffer_height=480 hdmi_group=2 hdmi_mode=87 hdmi_timings=800 0 40 48 88 480 0 13 3 32 0 0 0 60 0 31000000 6 --- 何よりもドキュメントが大事です。 まずはraspberrypiのドキュメントを読んでみてください。 「config.txt」 https://www.raspberrypi.org/documentation/configuration/config-txt.md

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 また、詳細な説明サイト頂きありがとうございます。 /boot/config.txtファイルを修正して/bootのディレクトリに配置してrebootしてみたのですが、画面が正常に表示されない状態です。 現在のconfig.txtの内容です。 ご指摘いただけますと幸いです。 # HDMI Basic configuration hdmi_pixel_freq_limit=200000000 #hdmi_timings=1240 0 164 8 32 600 0 12 2 6 0 0 0 60 0 163430000 0 hdmi_timings=800 0 40 48 88 480 0 13 3 32 0 0 0 60 0 31000000 6 hdmi_drive=2 disable_overscn=1 #max_framebuffer_width=1240 #max_framebuffer_height=720 max_framebuffer_width=800 max_framebuffer_height=480 #Portrait or Landscape Setting #Portrait-1 display_rotate=0 framebuffer_width=800 framebuffer_height=480 #Landscape-1 #display_rotate=1 #framebuffer_width=1240 #framebuffer_height=600 #Portrate-2 #display_rotate=2 #framebuffer_width=1240 #framebuffer_height=600 #Landscape-2 #display_rotate=3 #framebuffer_width=1240 #framebuffer_height=600 #Original contents of confog.txt # For more options and information see # http://www.raspberrypi.org/documentation/configuration/config-txt.md # Some settings may impact device functionality. See link above for details # uncomment if you get no picture on HDMI for a default "safe" mode #hdmi_safe=1 # uncomment this if your display has a black border of unused pixels visible # and your display can output without overscan #disable_overscan=1 # uncomment the following to adjust overscan. Use positive numbers if console # goes off screen, and negative if there is too much border #overscan_left=16 #overscan_right=16 #overscan_top=16 #overscan_bottom=16 # uncomment to force a console size. By default it will be display's size minus # overscan. #framebuffer_width=1280 #framebuffer_height=720 # uncomment if hdmi display is not detected and composite is being output #hdmi_force_hotplug=1 # uncomment to force a specific HDMI mode (this will force VGA) #hdmi_group=1 hdmi_group=2 #hdmi_mode=1 hdmi_mode=87 #hdmi_cvt 800 480 60 6 0 0 0 # uncomment to force a HDMI mode rather than DVI. This can make audio work in # DMT (computer monitor) modes #hdmi_drive=2 # uncomment to increase signal to HDMI, if you have interference, blanking, or # no display #config_hdmi_boost=4 # uncomment for composite PAL #sdtv_mode=2 #uncomment to overclock the arm. 700 MHz is the default. #arm_freq=800 # Uncomment some or all of these to enable the optional hardware interfaces #dtparam=i2c_arm=on #dtparam=i2s=on #dtparam=spi=on # Uncomment this to enable the lirc-rpi module #dtoverlay=lirc-rpi # Additional overlays and parameters are documented /boot/overlays/README # Enable audio (loads snd_bcm2835) dtparam=audio=on # NOOBS Auto-generated Settings: hdmi_force_hotplug=1 config_hdmi_boost=4 overscan_left=24 overscan_right=24 overscan_top=16 overscan_bottom=16 disable_overscan=0

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません。OSは何を入れられたのでしょう?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 OSは"Raspbian"だと思います。 pi@*****: cat /etc/debian_version 8.0 このような表示が出てきます。