• ベストアンサー

ラズパイにsshでアクセスする際のIP確認

raspberry pi3にディスプレイやマウス、キーボードも接続せずに、ただ電源を入れるだけで、windowsなどのPCからSSHやVNCなどで接続して使用したいと思っているのですが、この時にラズパイがDHCP取得しているIPアドレスを簡単に確認する方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞ、ご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

いろいろ方法はあるのですが私がやっているのはSoftPerfect WiFiguardというソフトで見つけます。 本来は自宅のWIFIにタダ乗りしている人がいないか監視するソフトだと思うのですが、現在同一ネットワークに接続されている端末一覧とそのIPアドレスが出ますので、ラズベリーパイにあてがわれたIPをすぐに探すことができます。 無線でも有線接続でも構いません。 http://freesoft-100.com/review/softperfectwifiguard.html 正当な方法としてはDHCPサーバー(ルータ)のログを見ることでしょうか しかしワンタッチでできるWiFi Guardのほうが楽ですね。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。WiFiguardというソフトを初めて知りました。ラズパイのことで質問しましたが、無線LANただ乗りの端末を見つけ出す機能があるとか面白そうなので、ぜひ活用させて頂きます! グへへw

その他の回答 (3)

• trapezium
回答No.3

というか、DHCP サーバ側で固定 IP リースするか、ホスト名からアドレス解決させるようにしないと不便です。ルータにより機能や指定方法には違いがありますが、大抵 MAC アドレス指定機能くらいはあると思います。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。確かにルーターにMACアドレス識別で固定IP割り振る機能とかありますね。その方がIP重なる心配とかなくなるし、管理しやすいですね。

回答No.2

一般家庭ならDHCPサーバもルーターが兼ねてることが多いので、ルーターの管理画面に出てこないかな? てか、根本的に解決したいなら、ラズパイのIP取得方法をDHCPじゃなくて固定IPを使うべきだと思うなー。さすれば常に同じプライベートIPなんだから探す手間も無いし。 DHCPにてIP取得をしなければいけない理由があるなら別だけど。

• agehage
回答No.1

いろいろ方法はあるのですが私がやっているのはSoftPerfect WiFiguardというソフトで見つけます。 本来は自宅のWIFIにタダ乗りしている人がいないか監視するソフトだと思うのですが、現在同一ネットワークに接続されている端末一覧とそのIPアドレスが出ますので、ラズベリーパイにあてがわれたIPをすぐに探すことができます。 無線でも有線接続でも構いません。 http://freesoft-100.com/review/softperfectwifiguard.html 正当な方法としてはDHCPサーバー(ルータ)のログを見ることでしょうか しかしワンタッチでできるWiFi Guardのほうが楽ですね。