-PR-
締切済み

証券会社って・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91692
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

証券会社って、どんな仕事をしてるんですか?

株の売買をやっているトコだと聞きましたが、いまいちイメージが掴めません。

とっても頭の悪い質問かもしれませんが、どなたかできるだけ分かりやすく説明していただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

辞書の検索結果です。
お礼コメント
karinkun

お礼率 84% (27/32)

URL拝見しました。
一口に証券会社と言っても、いろんな仕事をしてるんですねぇ。びっくりです☆
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 10:24:44


  • 回答No.2

証券会社は、株式、公社債、投資信託などを扱って居ます。
具体的には、投資家の依頼による株式の売買・自社のための株式の売買。
企業の株式や債券の発行時の引受業務。
投資家からの株券を預かる業務(保護預かり)
その他、株式に関する色々な仕事をしています。

詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
karinkun

お礼率 84% (27/32)

URL拝見しました。とっても分かりやすかったです。
あたしも株に手だそうかなぁ~なんて☆
ありがとございました。
投稿日時 - 2001-06-18 10:22:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/99)

証券会社というのは、いわゆる直接金融の担い手です。直接金融というのは、企業が金の出してから直接お金を集めることです。もう少し具体的には、株式の発行と債券の発行による資金調達を指します。つまり証券会社は、企業が株式を発行したり、社債を発行する手助けをするのです。一方で、金の出してがお金を出しやすいように株式や債券の流動性を高めることを業としています。

このような、直接金融市場におけるお金の流れの仲介が証券会社の主たる業務です。
お礼コメント
karinkun

お礼率 84% (27/32)

証券会社の仕事って結構難しいもんですね。
実は就職活動中で、証券会社も受けようかなぁ・・・なんて思っていたんですが・・・
何か私には向いていなかったみたいですね★
アドバイスありがとうございました。
※お礼が遅くなってすみませんでした(>_<)
投稿日時 - 2001-06-20 21:05:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ