• ベストアンサー

ADSLとISDNの屋内同梱配線について

こんにちは 現在フレッツADSLを使用中ですが、フレッツISDNを隣の部屋で使用しています。OKWebの過去ログを見てはじめて知ったのですが、近所で使っているだけでも影響を受けるとのこと。実際にADSL回線の方に接続不良がよくありますし、スピードテストでは630Kbpsと少し遅いようです。同一モールにて屋内配線をしていますが、これが、影響しているといううことも考えられますか?

• sionz
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

IDFやMDF(主配電盤)で回線集約している場合が多いのですが、同じIDF(MDF)内にISDNがあると、NGとなり最悪接続さえもできなくなります。 通常ADSLを使う際で浸食が考えられる場合はISDNと主配電盤を換えるよう対処します。 ちなみにADSLがISDNと相性が悪い理由は、ISDNからの信号がADSLの高帯域の信号領域に混信するためです。 これらについては、NTTに確認してみるしかありません。 それと、フレッツADSL接続速度はベストエフォートですから、回線使用者やISPの状況で速度は変化します。 また、ADSLは伝送欠損率が高いので回線距離で電話局や交換機から5Kmを越えると本来の速度は出ません。

sionz
質問者

お礼

ありがとうございます。 あいにく素人なのでIDFやMDFについてはわかりませんが、ほぼ横並びのモジュラージャックに、屋外からの配線が入ってます。 早速、NTTに問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.2

屋内配線でなくても屋外配線でISDN配線と並列しているときに 干渉を起こしてADSLの速度が低下することがあるようです。 スピードは電話局からの距離が3.5kmで700Kbps程度の速度が 標準のようですから、NTTに距離がどのくらいかを確認して 距離が3.5km以内で630Kbpsであれば回線の干渉も考えられると思います。

sionz
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらそのようですね。NTTからは3.5km以内です。書店でも色々調べてみましたが、「やってみないとわからない」というのが実情のようでした。ISDNより早くなったことで良しとしなければということのようです。