• ベストアンサー

oneDriveでクラウド使用

2台目のパソコンもWindows10に変更しました、変更前ではノートパソコン持参で旅先でのonedriveクラウドを 使用してファイル等を見ていましたが、出来なくなりました、何か設定が出来ていないのでしょうか? 2台目のパソコンをWindows10に変更前ではクラウドを使って旅先に持参したのonedriveを使用して、家に有るディスクトップ型のパソコン内容を調べていましたがonedriveクラウドが出来なくなりました、この問題を解消出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

Win10 にアップグレードされたので、OneDrive と連携されてないのでは? もう一度、OneDrive の設定(ログイン等)を行って下さい。 次に、外部からのPCへのアクセスですが、OneDrive デスクトップアプリを実行しておく必要があります。ディスクトップPCが、OneDrive ディスクトップアプリが実行されているか確認して下さい。 そして、アプリ起動時に、[設定] タブの [全般] で、「OneDrive を使ってこの PC 上のファイルにアクセスする」を選択し、[OK] をクリックして連携設定をしなければなりません。 これらの設定をもう一度試してみて、Webからアクセスしたい PC を選択して「セキュリティコードで、サインインする」を実行すると直接アクセスすることができるはずです。

kagetu_24
質問者

お礼

有難うございました、やはり私素人故onedriveの使用はちょっと 難し過ぎます、もう少し他の人と勉強して再度挑戦します。

関連するQ&A

  • パソコン2台でのonedriveが互いに反映しない

    2台目のパソコンもWindows10に変更しました、変更前では旅先でも、onedriveクラウドを 使用してファイル等を見ていましたが、出来なくなりました、何か設定が出来ていないのでしょうか?お分かりの方教えて下さい。

  • OneDriveをオンラインのみで使用したい

    Windows7でOneDriveを使用しています。 法人でOffice365を契約しているので最大1.0TBの容量があるのをいいことに、ライブラリ内の「OneDrive-◯◯◯◯(◯◯◯◯は法人名)」というフォルダにファイルやフォルダを放り込んで同期して使っていました。 ところがこの使い方だと結局ローカルのSSD容量を使用してしまい、クラウド上にバックアップはできますがSSDの容量が足らなくなります。 少し調べるとOneDriveでフォルダやファイルごとにオンライン・オフラインが選択できるということを知ったのですが、右クリックメニューに表示されません。 これはWindows7だからでしょうか? 基本的にローカルと同期するのではなくクラウド上のファイルを編集したり保存したりするような使い方をしたいと思っています。 ただそうなると、現在は同期しているライブラリ内の「OneDrive-◯◯◯◯(◯◯◯◯は法人名)」というフォルダの中のファイルを編集して、保存するとそれが同期されるという仕組みになっていると思うのですが、仮にオンラインのみにできたとすると同期フォルダの中にはローカルに実体のないクラウド上のフォルダやファイルが表示されるという仕組みになるのでしょうか? OneDriveについて詳しい方に教えてもらえるとありがたいです。

  • PCのCドライブとクラウドのOneDriveの関係

    私が、マイクロソフトのクラウド上のOneDriveに、データ(ファイル)を次々と保存していたら、いつのまにか、パソコンのCドライブがプロパティでみて使用領域が8割近く(空き領域が2割強)になってました。 このこととOneDriveとで何らかの関係があるかどうかは分からなかったのですが、試しに、OneDriveの9割くらいのデータ(ファイル)を削除してみたら、パソコンのCドライブがプロパティでみて使用領域が3割近く(空き領域が7割強)になりました。 「パソコン端末のCドライブ」と「クラウド上のOneDrive」は、どのような関係にあるのでしょうか?

  • DropboxよりOneDrive?

    Windows 10のパソコンを買ってしまいました (LenovoのWindows7機を希望したのですが.いつまでたっても届かないもので。。) 別の質問でも書いたのですが、 Dropboxをインストールしようとするとerror 2というエラーのため、インストールできませんでした。過去ログを見ると2年前から同様の障害はあったもののDropbox社では解決できていないようでした。 OneDriveしか使わせないためのMS社の作戦かもしれないと思っています。 いずれにせよDropboxは もう生き残れないのでしょうか。。 パソコン上のファイルを自動で同期してくれるクラウドとなるとOnedriveでしょうか? amazonやgoogleのクラウドだと、アップロードしたりダウンロードする必要がありますよね? (ちなみにokwaveのカテゴリ選択では windows 10は出てきませんね)

  • OneDriveで同期させない設定

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 写真のバックアップを取るため、メインのパソコン(windows8.1)のOneDriveフォルダ内に150Gを越える写真をアップしようと考えています。 サブのノートパソコンもwindows8.1でOneDriveが標準搭載されていますが、容量が32Gしかないため、 自動で同期してしまった場合、容量がいっぱいになってしまうのではないかと心配しています。 サブのノートパソコン上でOneDriveのクラウド上にアップしたファイルを同期をさせない設定はできますか? よろしくお願いします。 (予算と適切な容量を考え、OneDriveを使いたいと考えています。別のクラウドストレージを使う等の回答はなしでお願いします)

  • OneDrive のFileについて教えてください

    OneDriveにFileがたまってきました。 パソコン側のOneDrive内のFileとWeb上のOneDriveのFileは、何が優先しているのか、教えてください。 二台のパソコンとWeb上のOneDriveを共有しています。 Fileを移動したり削除した場合は、時刻的に遅く変更した状態が記録されるのなら都合が良いのですが、そのようになっているのでしょうか?

  • OneDriveは他の人(他のパソコン)も読める?

    Windows10パソコンを使っています。 OneDriveはクラウド上にファイルを置いておくことができ、どこでも利用できるということですが、他の人からファイルの中身を見られるということはないのでしょうか? ・Microsoftアカウント、パスワードが知らなければ漏れることはない? ・OneDriveを共有していなければ大丈夫?(OneDriveの共有方法を理解していませんが)

  • OneDrive の保存場所を教えてください。

    Windows 10パソコンにOneDriveがのフォルダがあり、アップロードした資料が即時に使えます。 これらのクラウドとシンクロナイズした資料のファイルは、パソコンのどこに保存されているのででしょうか? 考え方に間違いがあるのでしょううか?

  • MicrosoftのOneDriveを止めたいです

    数日前にWindows11を買って使っていたのですがWindows11を使い始めるときにOneDriveの設定は後から変更できると思い使う設定をしていました。 Windows11を使い始めてからOneDriveを止めようと思い設定にある「フォルダーのバックアップを管理」から「デスクトプ」「ドキュメント」「写真」のバックアップを止めたのですが、 パソコンのデスクトップなどにあったアプリのショートカットやいろんなファイルが消えてしまいました。 Microsoftに問い合わせてOneDriveからダウンロードをする方法は聞いたのですがダウンロードに時間がかかっているので問い合わせを終了しました。 今のところダウンロードフォルダには真っ白いファイルが一つ表示されているだけです。ダウンロードが完了したら消えていたファイルなどがまたちゃんと表示されるのですか? 心配です。 その後、今回のようにPCから消えてしまうことがなくOneDriveを使うことを止めたいのですが、その方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • onedriveのインストールが出来ない

    Windows10Pro(64bit)とWindows7(32bit)をLANで接続して使用しています。 Windows10はonedriveが正常に動作しており、アンドロイドスマホでも正常にonedrive通信が出来ています。 Windows7はonedriveがインストールされていましたが、マイクロソフト認証をしたところ操作ミスが発生したのか、Windows10に警告が現れ新しい回復用コードを入力しWindows10のonedriveは正常動作しています。 Windows7のonedriveのファイルに変更を加えても、Windows10のonedriveに反映されなかったと記憶しており、Windows7のonedriveのソフトを一旦パソコンより削除し、再びインストールしようとしましたが、microsoftonedriveセットアップ画面で、”onedriveをインストールしています”という表示が現れた状態で、インストールが進行しません。 試しに、Safemodeで実施しても同じでした。 解決方法を教えてください。