赤ちゃんの鼓膜が弱いとは?改善方法や将来の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんを耳鼻科に連れて行ったところ、少し鼓膜の動きが弱いと言われました。鼓膜の動きが弱いとは、音を伝える効果が低下している状態を指します。具体的には、音を聞く力が弱まり、耳が聞こえにくくなります。
  • 赤ちゃんの鼓膜が弱い場合、将来的には耳が聞こえにくい状態が続く可能性がありますが、成長に伴い改善することもあります。ただし、個人差があり、改善しない場合もあります。
  • 鼓膜の動きが弱い場合、定期的に耳鼻科の受診が必要です。医師の指示に従い、治療やケアを行いましょう。また、赤ちゃんの日常生活で騒音や大音量の音楽を避ける、体調管理に注意するなど、予防策も重要です。
回答を見る
  • 締切済み

鼓膜が弱い

生後5ヶ月の赤ちゃんを耳鼻科に連れて行ったところ、少し鼓膜の動きが弱いけど、まだ小さいから様子をみましょうと言われました。鼓膜の動きが弱いということはどういうことでしょうか⁇また、改善することはあるんでしょうか⁇ この先、耳が聞こえにくいのかなど、心配です…

• 育児

みんなの回答

noname#219899
回答No.3

返信がわからなかったので改めて回答します。 うちは結果的に難聴だったので、鼓膜の治療とかではなく補聴器をつけたりということになりました! 質問者さんの子供さんとは全然違う回答で申し訳ないです(^^;; 何にしても早くわかっておいたら打つ手がいっぱいあるので成長で、あれなんだったんだろ? って事もあるかと思います! もし可能でしたら次回の診察の時に、鼓膜の動きが弱いとどう言った可能性や問題があるのかお医者さんに、質問されるといいと思いますよ(^-^) 質問者さんの不安が早くなくなる事を願います!

回答No.2

はじめまして、生後5ヶ月との事ですがどの様な事で耳鼻科に受診されたかお聞きしてもいいですか? 何か指摘されると母親としてはすっごく心配になってしまいますよね。 私の場合ですみませんが、我が子は新生児スクリーニング検査でリファーになり大きい病院の耳鼻科にてその後の検査の1つとして、機械みたいなのを使って鼓膜の動きを検査しました。 その際動きが悪いって言われました。あくまでもうちの場合です

moeaya
質問者

お礼

よく耳をかくので予防接種の時に耳を診てもらったら、鼓膜が少し濁っていたそうです。なので、耳鼻科に連れて行って詳しく診てもらいましたが、実際は鼓膜は濁ってなかったそうです(^^;;でも、鼓膜の動きを調べたら、少し弱かったそうで…( ; ; )もう一度詳しく診てもらおうと思ってました。 ご自身の話を聞かせてもらい、ありがとうございます!鼓膜の動きが悪いと言われて、治療か何かされていますか⁇

回答No.1

様子を見ましょう。 私も最初の病院が駄目で、次の病院、三つめの病院まで行きましたが、二つ目の病院に戻ったんです 改善することはあるでしょう 良くなる可能性もあると思います。 子供を愛してるので、頑張ってます。 子育ては大変なので疲れてるとは思いますが、頑張ってあげてください。

moeaya
質問者

お礼

ありがとうございます。どのような症状で病院に行ってるんですか⁇鼓膜の動きが弱いと言われたんですか⁇