• ベストアンサー
  • 困ってます

Win2000のためのBIOSのアップデートできません

知り合いのノートパソコンのアップデートを頼まれたのですが、当方Macユーザなので、行き詰まってしまって困っています。 SharpのMebiusでWin98が入っています。これを2000にしたいのですが、BIOSのアップデートをまずしないといけないらしく、 http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ10.asp?Model=PC-MJ10MZ からダウンロードして行っているのですが、BIOSアップデートがまずできません。 BIOSアップデートの中身を入れたFDから立ち上がらないのです。英語の警告なのではっきりわからないのですが、『立ち上げるシステムがないので何かキーを押して下さい』画面になり、にっちもさっちも行きません。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#236902
noname#236902

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 WindowsマシンはFDだけでも起動できるんですよね。Formatする時にシステム転送するよう指定しておくと、起動FDができます。  BIOSアップデートプログラムは、その起動FDの空き領域に転送します。 http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/sys-format.asp

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/sys-format.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 起動専用なんてフォーマットがあるんですね。初めて知りました。 ところが、それでやってもうまくいきません。 A:\> とコマンド入力画面になってしまいます。どうしてでしょうか?

質問者からの補足

ごめんなさい。そこでWIN2000と入力しろと説明がありました。うまくいったようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

まずそもそも「起動専用」でFDをフォーマットしていないからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 起動専用なんてフォーマットがあるんですね。初めて知りました。 ところが、それでやってもうまくいきません。 A:\> とコマンド入力画面になってしまいます。どうしてでしょうか?