• ベストアンサー

手帳のプレゼント

プレゼントで手帳をおくりたいのですが、お仕事をしている男性はどんなものを使うのでしょう? シンプルな物?6穴とか?大きめの?? みなさんでしたらどんなのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。手帳は多様しており仕事の必修アイテムです。  私の手帳は使いやすく、ポケットに入る大きさのものを使用しています。毎年自分で購入しています。  それと、メモ帳はB5サイズのノートを使用しています。手帳は確かにプレゼント向きではないですね。  手帳はその人のこだわりが出るもので、システム手帳や電子手帳、あるいは私のような者もいたりしますので、自分の使いやすい物でないと、仕事がしづらいです。  プライベートの手帳は、100円ショップで買った手帳ですが結構使いやすいです。  手帳をもらったこともありましたが、結局使わずじまいでした。  手帳のプレゼントはあまり向きませんね。それよりも、筆記具のプレゼントの方がもっと有難いです。ボールペンやカラーマーカーのセットなどが良いと思います。  手帳以外のプレゼントをされた方が良いと思いますがいかがでしょうか

その他の回答 (3)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

#2さんが書いているように、手帳ってその人の使い方や習慣により好みが随分変わってきますので、貰っても困ってしまう場合が多いと思います。 年末になるといろいろな会社からカレンダーと一緒に手帳が届くのですが、誰も使おうとせず捨てることが多いです。 逆に、この会社の手帳と決めて真っ先に持っていかれる人もいます。 一つの案ですが、電子手帳なんていかがでしょう? これも機械は嫌いとか、好みの問題もありますのでなんとも言えませんが、慣れれば使いではあります。 何年かは使えますし、住所録などはPCから取り込んだり、PCへ吐き出したりも出ますからね。 ご予算もあるでしょうし、ご参考まで。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

お相手のお仕事内容や性格にもよると思いますよ。 例えば営業だと書きとめることも多いでしょうから大きめのシステム手帳が良いでしょうし、あまり手荷物を持つのが好きでない方ですと、小さくて内ポケットに納まるくらいのサイズでないと使用してもらえる可能性が低くなるでしょう。 どちらにしても手帳の使い勝手の良し悪しは人によって様々ですから、余程お相手の方の好みを熟知していないと贈るのが難しい品物だと思います。

rarararanko
質問者

お礼

う~~~ん。。でわ、プレゼント向きではないんですね。残念。

  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

私の周りでは「ファイロファックス」の「バイブルサイズ」がはやっています。 何かベストセラーの本(1冊の手帖で夢がかなうとかなんとか)で紹介されたためのようです。 1万5千~5万くらいです。 ブランド物だとバーバリーが人気みたい。

rarararanko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。ファイロファックス?バーバリー? バーバリーは可愛いですね、一般的だとどのくらいの大きさがいいのでょう?難しいですね。。

関連するQ&A

  • 彼にプレゼントする手帳

    こんばんわ。 クリスマスに彼に手帳をプレゼントしたいと思っています。どんなのを買ったらいいかお店をちょこっと覗いてみたのですが、男の人の手帳がそこにはあまり置いてありませんでした。彼(20代後半)は今まで携帯でスケジュールを管理していたので手帳を持つのは初めてです。今まで仕事で使うことも無かったそうですが、今転職活動中(次の仕事も技術系)で、やはりこれからは手帳があった方が便利だと思ったとの事。本人もどういう物がいいのかイマイチ分からないようです。 今私が考えているのは、皮製で大き過ぎず持ち歩きに便利なもの。予算は1万円前後で。こんな漠然とした感じです。 そこで、彼に手帳をプレゼントしたことがある方、もしくは実際手帳を使っている男性の方。「こんな手帳が使いやすいよ」「お勧めのお店はここ!」となど、ぜひ何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • プレゼントに手帳

    義妹にプレゼントをするのですが、何がいいか悩んでます。 エルメスの手帳がいいかと思ったのですが、今までのレビューを 読むとあまり良くないのかな…と。 義妹は 30才(ですが、20代にしか見えません) 販売の仕事をしています ファッションはクレイサスが好きな様でCanCam、JJ、ViVi等を 読んでいます。 ブランンド物好きです 予算は18000円~35000円ぐらい 手帳の候補は他にグッチがいいかなと思ってました。 また、手帳じゃない場合、何が良いでしょうか? お願い致します

  • クリスマスプレゼント手帳

    20代後半の彼氏にクリスマスに手帳をプレゼントをしようと考えてるのですが・・・ ポールスミスやRニューボールドが好きな彼氏なんですがいい手帳ありませんか?? 一応、ポールスミスで2万の手帳があったんですが(^^) 男性ブランドについてあまり知らないので手帳でいいブランドあれば教えてください♪

  • 男性の欲しい手帳って?

    こんばんは。ココのカテゴリでよいのか分からないのですがちょっと質問です。 最近手帳が欲しいなーなんて言ってたのを耳にしたので、 好きな人にバレンタイン(もしくはそのあとすぐ来る誕生日)に 手帳をプレゼントしようかなと思っています。 そこでなんですが、自分が目にするところ、女性(女の子)は6穴の小さい手帳を持っている人が多いなーと思うのですが、 男性(男の子)はバイブルサイズの少し大きめのを持っている人の方が多いような気がするんです。 機能なんかも含めて、あなたならどんな手帳が欲しいですか?

  • 男性への手帳のプレゼント

    24歳の彼氏に手帳のプレゼントをしたいと考えています。 手帳を持っていない&あまり使った事が無い様です。 春から就職という事もあり(まだ職種はまとまっていません)、彼はブランドにあまり興味も無いので私が相手の好みを考慮して贈りたいと思っています。 OKWaveの過去の質問例やネット上の意見を参考に、いくつかのブランドに絞りましたがそこから先に進めません。 基本はバイブルサイズかポケットサイズのメイン手帳。 あとはサブアイテムのプレゼントとして 講談社の超整理手帳 http://moura.jp/lifeculture/datebook/ が面白そうなのでメイン手帳とセットでプレゼントしようかと考えています。 色は黒でデザインがシンプル寄りの物。 値段は安すぎず3万円前後で考えています。 迷っているのはメインのブランドなのですが以下の中で皆様ならどれを貰ったら嬉しいですか? また、使用経験のある方は感想をお聞かせ下さい。 ダ・ヴィンチ http://www.raymay.co.jp/davinci/contents/davinci_grande/cordovan/lineup.html フランクリン・プランナー http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/index.html ファイロファックス http://www.filofax.jp/ ノックス http://www.knox-japan.jp/ また、バイブルサイズとポケットサイズについてもよければお聞かせ下さい。

  • クリスマスプレゼントに手帳。

     今年のクリスマスに手帳を彼女(26歳)にプレゼントしようと思ってます。女性が喜びそうな手帳ってどんなんでしょう?参考まで教えて下さい。あと、これ可愛くてかった・これもらって嬉しかったなどあれば教えて下さい。

  • バレンタインで手帳をプレゼントしたいのですが

    バレンタインの季節ですね。 他力本願で申し訳ないのですが・・・田舎住まいのためいいお店もなく、男性のブランドが今ひとつわからないので、 お時間ありましたらお付き合い下さい(>_<) 私24歳、彼23歳。 彼はバーテンダーの仕事をしていて、結構オシャレさんです。 23歳と若いですが見た目はもっと年上で落ち着いています。 ヴィトンやグッチ、プラダなどのメジャーブランド?があまり好きではありません。 いろいろイイ物をお持ちのようで、何をあげればいいか悩んだ結果手帳を考えています。 彼はY's、ヴォッテガヴェネタなどの財布、キーケースを持ってます。 革物好きなようですが、意外とハラコ製の物みたいにちょっと派手目なものも気に入りそうな気がします。 私自身ヴィトン、プラダ、グッチなどのいわゆる百貨店によくありそうなブランドしか知らないので、困っています。 若めの男性で喜ばれそうな、3万円前後のオシャレな手帳は一体どういうブランドで探せばよいのでしょう????? 検索で『手帳 高級レザー』などと入れて探してみて、ブランドを見つけてもそれが若い人が喜ぶのか、おじ様のブランドなのか分からず・・・そういう意味でも困っています。 いいつくりでオシャレだからあげても、 『これオッサンブランドで有名なやつじゃん!』ってなったらちょっと悲しいので^^; イイサイト、イイブランドご存知でしたら是非是非教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 6穴の手帳に20穴のリフィルは入りますか?

    6穴のシステム手帳の購入を考えているのですが、欲しいリフィルが20穴の物になります。 6穴の手帳に20穴のリフィルは入るのでしょうか?

  • ★34歳の彼へのクリスマスプレゼントは何がいいかな?

    はじめまして、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。 私にはつきあって9ヶ月になる34歳の彼がいます。 クリスマスプレゼントを買おうと思っているのですが 何を買っていいか悩んでいるんです。 彼に「何が欲しい?」って聞いたら 「形に残る物(身につけれる物とか)かなぁ・・ 愛情がこもっていれば何でもいいよ」って言われました。 彼の誕生日には、ベルサーチのネクタイとネクタイピンを プレゼントしました。 クリスマスプレゼントの予算は、4~5万円です。 この金額で買えるもので、34歳位の男性が喜ぶプレゼントって 何でしょうか? ふと思ったのは、「手帳」か「セーター」か「セカンドバック」なんですけど この3点で30代の男性に人気のあるブランドって何でしょうか? どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • プレゼントを返したい

    知り合いの男性から、プレゼントとして少し高そうなポケットサイズの手帳を頂きました。 しかし、私は色々吟味して選び、長く使っている手帳があり、来年のものも買ってしまっているので困っています。 調べてみると一万円以上するもののようなので、使わないというのもすごく悪い気がしますし、どう扱って良いのか悩んでいます。 ある程度交流のある方なので、なるべくささくれ立たないようにしたいのです。 やっぱり使ってるフリをした方が良いのでしょうか? 皆さんだったらどう対応するのか教えてください。

専門家に質問してみよう