Win 10のマルチブートからWin 7の削除

このQ&Aのポイント
  • Win 10のマルチブートからWin 7を削除する手順について教えてください。
  • Windows 10 HomeとWindows 10 Proを選択起動するために、Windows 7のボリュームを削除したいです。
  • Win 7のボリュームを削除する前に、内蔵HDDの領域の配置を確認しましたが、インストールメディアを間違って使用している可能性もあります。それが原因でない場合は、HDDのクローン作成も検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 10のマルチブートからWin 7の削除 2

>不足している情報を追加で提示して頂く必要があった・・・・・ 勝手に省略してしまいまして、誠に申し訳ありません。 >何れにしても最初にインストールしたWindows 7のボリュームを削除し、後から追加した>Windows 10 HomeとWindows 10 Proを選択起動したいと言うことですよね? >Windows 7のボリュームは未割り当てにできれば良いでしょうか? はい。 その通りです。 >手順としては次のようになります。 実は照会の際には記載しなかったのですが、ご指摘の「1」・「2」・「3」のとおりに実行して、「BOOTMGR is missing  Press Ctrl+Alt+Del to restart」の表示が出たと思っていたのですが、今になって冷静に振り返ってみますと、「Windows 10 Homeのインストールメディア」でなく、間違って「Windows 10 Proのインストールメディア」を使用していたのかなとも思っている現在です。 もし上記のことが原因でなかった場合には、先に勝手に省略した >従って、内蔵HDDの領域がどのように配置されている・・・・ が原因のことも考えられると思いましたので、異例の方法ではありますが質問の形でご返事させていただきながら、画像を添付いたします。 添付の画像をご覧になって「回答3」で教えていただいた手続きの通り間違いなく「Windows 10 Homeのインストールメディアを使用すれば問題はないと思われましたら、お手数ですがその旨ご指摘いただけないでしょうか。よろしくお願いします。 また、「現状のHDDのクローンを作成して置くことをお勧めします。」については、ご指摘通り実行いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q9162126.html の回答No.3の補足に相当する質問と解釈します。 >添付の画像をご覧になって「回答3」で教えていただいた手続きの通り間違いなく「Windows 10 Homeのインストールメディアを使用すれば問題はないと思われましたら、お手数ですがその旨ご指摘いただけないでしょうか。 実行してみてください。 但し、手順のNo.3まで行ってWindows 7/10 Home/10 Proのマルチブート状態を確認してから手順のNo.4に進んでください。 尚、手順のNo.4でbcdeditコマンドの使い方が分らないときはヘルプ機能を使ってください。 bcdedit /? でオプションスイッチのすべてが列記され、bcdedit /delete /? でdeleteオプションの使い方が表示されます。 現在のエントリーを一覧表示するオプションは /enum です。

fukinaka
質問者

お礼

Bunjii さん おはようございます。   早々のご回答恐れ入ります。   bcdeditコマンドの使い方も理解することができ、お陰様で今回実行すべき作業の全体像を理解することができました。   ただ、現在手持ちのハードディスクではクローンには容量が不足するようなので、新たに購入するか、それとも作成済みのシステムバックアブファイルで急場をしのぐかなど幾つか検討すべき問題もありますが、ゆっくり検討してから自信をもって実行したいと思っています。  今回は、誠にありがとうございました。