• ベストアンサー

入籍の順番

一般的に結婚届けを役所に出して入籍してから一緒に住みますか? それとも一緒に住んでから結婚届けを出しますか? でも前者なら、夫婦なのに別々に暮らすことになりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.8

婚姻届を出したら即刻一緒に住まなければならないという決まりはありませんし、入籍時は別々に暮らしていて時期が来たら同居なんて夫婦も珍しくはありません。 入籍と(ほぼ)同時に一緒に住みはじめるなら、婚姻届と同時に住民票の異動をするケースが多いでしょう。 事前に転居手続きをするならば、 ・それぞれ別所帯にする ・世帯主でないほうを未届の妻(夫)で届ける ・その他(身内でない同居人扱い) のどれかかな。ちなみに、後者2つだと住民票の続柄は見え消しになる可能性もあるらしいとか。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 子どもができてから、入籍する夫婦もいますからどうでもいいと思います。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.6

こればっかりは本人たちの都合によりますよ。 順番に決まりはないので、自分たちが動きやすいようにやってください。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

引越しのタイミングと役所に行ける日のタイミングを比べて、都合の良いほうで大丈夫だと思いますよ。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

こういうのは人それぞれです。 お互いの住んでいる場所とか、仕事の関係とか、 タイミングとか、、、 「一般的に」なんていうのはナンセンスです。 また”一緒に住む”ことが(行政上の)夫婦(婚姻届の提出)とも限りませんよね。 同棲とか事実婚(これ、へんな言い方。要は同棲や内縁です)も ありますから。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

成田離婚が流行り?始めたからでしょうか、戻ってから入籍というのもアリになりました。 なので、入籍が最後。 それがために、飛行機が落ちて、戸籍上、未婚のままの死亡届というニュースもあった。 今時は、同棲してから、互いを確認して、結婚=入籍、結婚式は子供がデキてから 子供にも見せたいからというのもありだそうです。 我が家の娘は今年、結婚しますが、双方の転勤予定と、 会社の住宅手当補助の金額の問題で入籍が先です。 それから引っ越し、同居、結婚式は半年後です。 なので、最初のころは別居ということになりますね。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>でも前者なら、夫婦なのに別々に暮らすことになりますよね? 相手が服役中でも婚姻届けを出すことが出来ます。 別居に不都合がなければかまわないと思います。 夫婦のありかたは人それぞれでしょう。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

私の仕事の関係と、 新居が離れていた(私の住んでいる所から車で4時間) ということもあり 挙式披露宴→入籍→同居 でした。 式から考えたら一緒に暮らし始めたの半年後ぐらいです。 当人同士と、ことと次第によってはその両親の 考え方によるのではないでしょうか。 そこがOKなら順番前後しても問題ないんじゃないでしょうか。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍について

    よろしくお願いします。  結婚する男女が共に東京に住んでいて、5月に入籍をする予定です。 入籍したあとも東京で暮らします。いっしょに暮らし始めるのは7月の予定です。  5月の連休に沖縄旅行に出かけます。そこで旅行先で婚姻届を役所に提出したいのですが、 婚姻届はどこでも提出できると聞きましたが、可能でしょうか?  何故他県で婚姻届けを提出するかは、旅行するその日が2人の記念日でその日に婚姻届をだしたいと思い、その日がたまたま旅行先になるので、可能かどうか不安なので、教えてください。よろしくお願いします。  それと、入籍後すぐはいっしょにまだ住みません。女性側は仕事も6月いっぱい働きます。その後は仕事を退職します。    入籍後女性側は何の変更を(会社・役所等)に届けないといけないでしょうか? スムーズに行動できるようにしたいので、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 妊娠→入籍 届出等の順番で困ってます。

     現在彼女は妊娠3ヶ月で、2月末に入籍する予定です。私は実家を離れ宮城県で一人暮らしです。彼女は山形県で実家住まいです。4月から宮城県で一緒に新居(場所は未定)に住む予定です。それまでは別々に住みます。  来週に母子手帳がもらえるようになりますが、彼女の旧姓ではなく入籍後の私の姓になるようにしたいです。そこで来週にでも入籍したいと思っております。その際にどのような順番にすれば、何度も役所に行かなくてすむでしょうか?  今の考えを列記しますので、アドバイス宜しくお願いします。  (1)お互いの本籍地から戸籍謄本をとる  (2)現在、私が住んでる役所に婚姻届を出す  (3)母子手帳をもらう  (4)4月に現在住んでる市から隣市に引っ越す(ここで初めて一緒に住む)その際、転出届と転入届の手続きをする。 質問  1.婚姻届を出す前に彼女の住民票をうつした方が良いのでしょうか?    仕事の都合上、平日はなかなか役所に行けないので最適な順番を宜しくお願いします。

  • 挙式への順番、入籍や挙式の順番はどうすれば??

    質問させて頂きます。 来年3月に結婚をするのですが、結納ナシで、10月末に両家両親の顔合わせを行います。 そして、彼の事情で、11月末までに新居となる引越し先を決める事になっています。 さてその後なのですが、次にやるべき事は式場の予約ですよね。 ごく内々でやりたいので、挙式のみで低価格なものを予定しているのですが、そこでわからない事があります。 入籍届けを出してから結婚式なのか、結婚式の後に入籍届けを出すのか… よく結婚式では「○○家」「××家」と掲げられていますよね。 ご結婚されている方々はどうされたのかとお尋ねしたく質問致しました。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入籍について色々分からないことがあります。

    どなたかアドバイスお願いします。 1.結婚式場がなかなか決まらなく、きりがないので先に籍だけでも いれたいんですが、常識はずれなんでしょうか? 2・婚姻届を出すときには、彼と一緒に行こうと思いますが、今日入籍しましたとお互いの両親へはみなさんどう報告してるんでしょうか? 電話なのか、それとも後日ちゃんと入籍したのでよろしくお願いしますと会いに行くべきなんでしょうか? 私としては電話で「婚姻届を出しました」と済ませたいんですが、軽々しく思ってると感じられたらイヤだなというのがあります。彼の母親が、異様に結婚の話に首をつっこむのです・・

  • 入籍したことをしばらく隠しておきたいのですが。

    来月、同じ職場の女性と入籍しようと思っています。結婚式などはせず婚姻届を市役所に提出するだけです。彼女は派遣社員であと半年で仕事を辞めますが、それまでの間、できれば入籍したことを職場の誰にも報告せずにいたいのです。戸籍上は彼女の苗字が変わることになりますが、今の苗字のままで、入籍したことを伏せて働くことは、何か法律上問題がありますか?なお、住所は入籍後も、お互いに今の住所のまま変更ありません。

  • 入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

    来月入籍します。 が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。 早くて来年の2月か3月…とかなり先です。 そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。 過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、 パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」 というご意見が多いようでした。 しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか? せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか? 旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、 氏名詐称みたいなのになったりしませんか? あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入籍届けを届ける所は??

    今月入籍届けを提出しようかと考えていますが、どの区役所でもいいのでしょうか?それとも住民票の届けがある区役所でないといけないのでしょうか?

  • 入籍

    近々、入籍しようと考えています。 全く無知なので、教えてほしいのですけど、 実家と、新たに結婚して住む家と、市は違うけど、同一府県内なのですけど、(彼が1人で住んでた家なので、すでに一緒に住んでるのですけど。) 先に前の市に転出届を出して、新たに住む市に転入届を出してから婚姻届を出すのか、 それとも、先に婚姻届を出してから、転出届、転入届を出すのか どっちが先にするべきなのでしょうか? あと、婚姻届の住所は、どの住所を書いたらいいのでしょうか?

  • 結婚・入籍の利点を教えて下さい。

    結婚・入籍をして良い面と悪い面を教えて下さい。 一緒に居られるとか、気持ちというか精神面とかではなく、 夫婦であることで税金や保険や何かが優遇されるとかそういうことがあれば教えて下さい。 結婚・入籍という型をとらなくても、ずっと一緒にいることはできますし、結婚・入籍をしても不倫や離婚をする人は居ます。結婚・入籍をしていなくてもずっと仲良く暮らせる人も居ますし、離れていてもずっと相手を思って助け合って生きていける人もいます。 なぜ結婚・入籍という型を選ぶのですか? よろしくお願いします。

  • 入籍・同居・挙式等の順番について

    入籍・同居・挙式等の順番について お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。 今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。 ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。 母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。 私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?

専門家に質問してみよう