• ベストアンサー

入籍の順番

一般的に結婚届けを役所に出して入籍してから一緒に住みますか? それとも一緒に住んでから結婚届けを出しますか? でも前者なら、夫婦なのに別々に暮らすことになりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.8

婚姻届を出したら即刻一緒に住まなければならないという決まりはありませんし、入籍時は別々に暮らしていて時期が来たら同居なんて夫婦も珍しくはありません。 入籍と(ほぼ)同時に一緒に住みはじめるなら、婚姻届と同時に住民票の異動をするケースが多いでしょう。 事前に転居手続きをするならば、 ・それぞれ別所帯にする ・世帯主でないほうを未届の妻(夫)で届ける ・その他(身内でない同居人扱い) のどれかかな。ちなみに、後者2つだと住民票の続柄は見え消しになる可能性もあるらしいとか。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hkinntoki7
回答No.7

子どもができてから、入籍する夫婦もいますからどうでもいいと思います。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

回答No.6

こればっかりは本人たちの都合によりますよ。 順番に決まりはないので、自分たちが動きやすいようにやってください。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

noname#245987
noname#245987
回答No.5

引越しのタイミングと役所に行ける日のタイミングを比べて、都合の良いほうで大丈夫だと思いますよ。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

こういうのは人それぞれです。 お互いの住んでいる場所とか、仕事の関係とか、 タイミングとか、、、 「一般的に」なんていうのはナンセンスです。 また”一緒に住む”ことが(行政上の)夫婦(婚姻届の提出)とも限りませんよね。 同棲とか事実婚(これ、へんな言い方。要は同棲や内縁です)も ありますから。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

• bekky1
回答No.3

成田離婚が流行り?始めたからでしょうか、戻ってから入籍というのもアリになりました。 なので、入籍が最後。 それがために、飛行機が落ちて、戸籍上、未婚のままの死亡届というニュースもあった。 今時は、同棲してから、互いを確認して、結婚=入籍、結婚式は子供がデキてから 子供にも見せたいからというのもありだそうです。 我が家の娘は今年、結婚しますが、双方の転勤予定と、 会社の住宅手当補助の金額の問題で入籍が先です。 それから引っ越し、同居、結婚式は半年後です。 なので、最初のころは別居ということになりますね。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

>でも前者なら、夫婦なのに別々に暮らすことになりますよね? 相手が服役中でも婚姻届けを出すことが出来ます。 別居に不都合がなければかまわないと思います。 夫婦のありかたは人それぞれでしょう。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.1

私の仕事の関係と、 新居が離れていた(私の住んでいる所から車で4時間) ということもあり 挙式披露宴→入籍→同居 でした。 式から考えたら一緒に暮らし始めたの半年後ぐらいです。 当人同士と、ことと次第によってはその両親の 考え方によるのではないでしょうか。 そこがOKなら順番前後しても問題ないんじゃないでしょうか。

VIFVDBIZSQ
質問者

お礼