• ベストアンサー

何故今更ADSL?

tukikageranの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ヤフーは光ファイバー化してしまった地域でも要望が多いところは銅線を引き直すように交渉してくれます。 今回はそれで新たに銅線が引かれたということでしょう。 さて、・セールストークではなく、本当に光よりADSL の方がよいのでしょうか(使用状況や使用料など)についてですが。 便利と言い切ってしまうのはややセールストークかと思います。 ただ、光ファイバーの場合は本当に光ファイバーを家庭に引くために工事が必要となり、引くときは結構大変です。 その点ADSLは局内工事のみですので自宅ではモデムの設置程度で済みます。 それを便利というならばまあ便利でしょうか。 私は光ファイバーを引いてますが、やはり速度はADSLより断然早いです。 ただし使用料はADSLより割高です。 特にヤフーと比べると全然違います。 ヤフーが月額4000円程度なのに対して、Bフレッツだと月額9000円~10000円くらいします。 結論としては使用する用途によってはADSLで充分なので、価格や速度を比べて必要だと感じた方を選んでください。

panyasanndayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません わざわざまた、銅線を引いたのですね 納得しました 光ファイバーの工事は大変そうですね ADSLで、検討してみたいと思います 回答ありがとうございました