• 締切済み

自動車のグレードのアルファベット

自動車のグレードで 「J」・「S」・「X」・「G」などを見かけますが、 なぜそのようなアルファベットを割り当てたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私がマイカーを所有するようになった40年前頃の国産車はTOYOTAセリカGTとかSTのようにアルファベット2文字のグレードが多かったです。 当時は、日産スカイラインGTとかTOYOTAセリカ2000GTのようにGTの付くグレードは「Grand・Touring」でDOHC(ツインカム)エンジンなどを搭載した高性能車のことで若者には憧れのグレードでした。 ちなみに、現在の私はTOYOTAマークX・350Sと趣味の魚釣り用にセカンドカーとして四駆走行も可能で維持費が安い軽自動車の三菱パジェロミニ・Xというグレード車に乗ってますが、マークX・350SのSはエンジン排気量3500CCのスポーツグレード車で250GのGは排気量2500CCのグランデというマーク2時代のグレードを引き継いでるようです。

回答No.1

ご存知ではないですが、 Sならspeedとかspecialとか、Xならexcellentとか、Gならgreatとかgorgeousとか、そんなイメージで付けているのでは?