• 締切済み

【名探偵コナン】バーボンとコナンの仲について

2016年4月16日放送の名探偵コナンで バーボンとコナンがカウンター越しに 公安であることなどを話していましたが、 いつそんな話せる仲になったのでしょうか? 2人は「うそつき」というやり取りで終わっていたはずです。 一応バーボンは、公安だとは認めていないのですから 普通に会話する前にお互い何かやり取りがあって当然だと思うのですが、 16日の回では、バーボンは受け入れている様子でした。 不思議なことにコナンは、前の「うそつき」と言って終わる回で、裏で操るのに忙しくバーボンとはあまり会話していません。 普通の人なら、なぜコナン君が色々知ってるの?おかしい。と思うはずです。 でも、バーボンは、コナン君の詮索好きという判断だけで、何もかもすっ飛ばしてしまいました。 雑じゃないですか?はしょりすぎですよ。 こうやって質問するために書いてみて初めて、詮索好きのせいで、バーボンは何もかも察したのかと理解してしまいましたが、アニメを見ているだけでは、どうして公安を認めたように普通に会話してるのか、物凄く疑問です。 皆さんどう思いましたか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

>しかしどういう思考で、黒ずくめの一員と公安が一緒にばれて、お互い納得しているのか、 黒の組織のバーボンであることは、水無怜奈からの情報 公安であることは、ゼロというあだ名から、赤井秀一が安室透=公安の古谷零とつきとめた。 で納得ではなく、黒の組織が共通の敵であり、片方の正体がばれると、もう片方もばれるという利害関係によるお互いの邪魔をしないという暗黙の了解ということでしょう。 > 憶測で物語を見ないといけないなんて、それでアニメ、物語、ドラマと言えるのか? 甚だ疑問です。 推理ものではよくある手法ですね。 あちこちにネタを仕込んでるけど、短期の事件のものは分かりやすく 物語全般の謎に関するものは分かりにくくしてあります。 偽情報仕込んでの攪乱もありますしね。 最後で、「そういえば、あんなことが。。。」となるようですけどね。 > また、そこまで推理する能力のあるバーボンなら、もうコナン=新一なのもわかってもいいのに。 それをいえば、怪盗KIDやルパン一味は、正体簡単につかんでるのに黒の組織もFBIもつかんでません。 黒の組織では、過去にばれそうにはなったけど、つかんだメンバーをジンが殺してしまったし その後はベルモットが、ある程度情報操作してるんだろうけど。。。 逆に言えば怪盗KIDやルパン一味は黒の組織の情報もつかんでる可能性もあるし。。。 >だいたい、コナン=新一なのがバレてる人も >過去に1人いましたよね~。あの子、どうなったんだろ。 本堂瑛祐ですか?「カラオケボックスの死角」の回で FBIの証人保護プログラムを蹴ってアメリカ留学ということになってますね。 姉と同じCIAに入るつもりなんだろうけど。。。

• Meegeren
回答No.2

劇場版のプレストーリーですから、多少、設定が甘いのはしょうがない むしろ、このたわいのない話が、現在公開中の劇場版でのコナンと安室の距離を近づけるために必要だったのでしょう 前週までブラックインパクトの再放送と同様、映画のための補完なのです 視聴者にたまにしか出てこない安室が、実は黒の組織に潜入している公安の潜入捜査官であることを思い出させねばなりませんでしたしね

shikaruni
質問者

お礼

それは放送直後に考えました。 ちょうど劇場版が始まったか、始まるところでしたしね。 それにしても、それはそれ。これはこれ。で無理やりストーリーをはしょるのは、考えが浅はか過ぎるのではないでしょうか? アニメとしての物語を大事にしていないのに、何が映画ですか! それなら、映画なんてやめてしまえ。 ストーリー無くして、、、 言葉をなくしました。 何かをすっかり無くされたのですね。 本筋を粗末なものにしてまでも、 劇場版におもむきをおく、 そんなことがあっていいのでしょうか? もしこんな事が続くようであれば、 皆、イライラしてファンを辞めていくでしょうね。 物語の中すら、外部の憶測でものを見ないといけないなんて、 なめてるんですよ、きっと。 ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

たぶんですが、「緋色の帰還」で工藤邸に乗り込んだ時、 監視装置を発見していることから陰で見ていたのがコナンだと推理したのだと思います。 だから、その後の赤井との携帯での会話で自分が公安だとばれていると察してたのでしょう。

shikaruni
質問者

お礼

ちょっとアニメを見返してたら、バーボンが黒ずくめの組織の一員であることも普通に話してるじゃないですか?最初見た時は、この時点で思考が混乱して公安のことしか覚えていませんでした。 工藤邸で監視装置。なるほど。そういう見方もあるんですね。 少し納得しました。 しかしどういう思考で、黒ずくめの一員と公安が一緒にばれて、お互い納得しているのか、ちゃんと解説して欲しいですよね。 憶測で物語を見ないといけないなんて、それでアニメ、物語、ドラマと言えるのか? 甚だ疑問です。 また、そこまで推理する能力のあるバーボンなら、もうコナン=新一なのもわかってもいいのに。 根拠ないですが、気持ち的に、何で分からないのか、もどかしいです。 だいたい、コナン=新一なのがバレてる人も 過去に1人いましたよね~。あの子、どうなったんだろ。 ごめんなさい。つい思い出しました。 ありがとうございました。