父親の借金と息子の関係

このQ&Aのポイント
  • 45歳のおばさんが、夫の借金を理由に一人息子と別居しています。
  • おばさんは息子のことを可愛いと思っており、帰省時には時間を持たせるようにしています。
  • しかし、他の人からは息子が父親の借金を知っているなら逢わせない方が良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金をする父親と息子の関係

45歳のおばさんです。 一人息子は昨年、大学進学のため家を出ました。 その時点で夫と別居をしました。大きな原因は夫の借金です。 おそらく現在はしていないと思いますが、ギャンブル癖、借金癖は治らない病気であると認識しています。 そこで、みなさんに伺いたいのですが、息子のことは可愛いようですので、帰省した際には半日でも 時間を持たせるようにしています。 が、数人の方に言われたのですが、「息子さんが父親の借金を知っているならまだ正しい判断が出来る 年齢ではないので、あまり逢わせない方が良いとのこと。成人し、逢いたければ自分で逢う時間を息子が持つだろうとのことです。何の拍子でギャンブルや借金を覚えるか危険だということでしょう」 今は私が故意に時間を作っていますが、そのような必要はないということです。 皆様の御意見お聞かせ願いたいです。 よろしく、お願いいたします。

noname#217925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

大学生の息子さんですよね? だとしたらもう、自分の意思で父親に合うかどうか決められる年齢でしょう。 借金については、知っているなら反面教師にするように質問者さんから言い続ければ良いと思います。

質問者

お礼

黙っていれば息子が父親に逢うことはないでしょうね。 私が少し危惧していることは息子自身が自分も父親のようになるのではと 不安に思っているかどうかです。 もちろん、我が息子には100%ないと信じております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

ギャンブルとか借金は自分で治さないといけないものなのですが、最近では、ある程度医療の手助けをうけることができます。その辺のことを質問者さまも一応理解したうえであれば「何の拍子でギャンブルや借金を覚えるか危険だということでしょう」というアドバイスに動揺することも無いのではないかと思います。 厚生労働省のサイトを参考URLに記載します

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789.html
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >今は私が故意に時間を作っていますが、そのような必要はないということです。 もう子供じゃないんだから、そこまで面倒みる必要はありません。 >年齢ではないので、あまり逢わせない方が良いとのこと。成人し、逢いたければ自分で逢う時間を息子が持つだろうとのことです。何の拍子でギャンブルや借金を覚えるか危険だということでしょう」 確かに上手く行けば、父親が反面教師となれるかも知れませんが、会うことで逆に父親を通してギャンブル癖や借金癖を学ぶ切っ掛けを作る事にもなりかねませんね。

質問者

お礼

こういったご意見を知り合いからもいただくのです。 が、わが息子はそんな馬鹿じゃないと信じています。 親が信じず誰が信じますでしょうか。 これも息子の宿命です。 反面教師で役に立つ人間になってくれると思っております。

• mindy73
回答No.3

子供には旦那の借金で別居してる事を告げあなたもそ~ならないようにと言う。その上で子供が選択すればいいのでは?

質問者

お礼

息子はすべて知っています。 その上で必死に勉強し、昨年、旧帝大に合格しました。 反面教師になろうと息子なりに努力しているのかとさえ思います。

回答No.1

大学に進学される息子さんが、「まだ正しい判断が出来る 年齢ではない」と質問者様は本当に思っているのでしょうか? その正しい判断が出来ない年齢の息子さんには選挙権があります。 因みに、今年の夏は参議院選挙があります。 普通に考えて「その数人の方」の方がおかしいと思われます。 小学校の低学年ではあるまいし、「今は私が故意に時間を作る」 これも意味が分かりません。 親元を離れる年齢の息子の判断に任せてよいと思いますし、 そんな判断すらできない人間を育ててしまったのでしょうか。 息子本人が会いたければ会うし、そうでなければそれでよい。