父親の借金と息子の関係

このQ&Aのポイント
  • 45歳のおばさんが、夫の借金を理由に一人息子と別居しています。
  • おばさんは息子のことを可愛いと思っており、帰省時には時間を持たせるようにしています。
  • しかし、他の人からは息子が父親の借金を知っているなら逢わせない方が良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金をする父親と息子の関係

45歳のおばさんです。 一人息子は昨年、大学進学のため家を出ました。 その時点で夫と別居をしました。大きな原因は夫の借金です。 おそらく現在はしていないと思いますが、ギャンブル癖、借金癖は治らない病気であると認識しています。 そこで、みなさんに伺いたいのですが、息子のことは可愛いようですので、帰省した際には半日でも 時間を持たせるようにしています。 が、数人の方に言われたのですが、「息子さんが父親の借金を知っているならまだ正しい判断が出来る 年齢ではないので、あまり逢わせない方が良いとのこと。成人し、逢いたければ自分で逢う時間を息子が持つだろうとのことです。何の拍子でギャンブルや借金を覚えるか危険だということでしょう」 今は私が故意に時間を作っていますが、そのような必要はないということです。 皆様の御意見お聞かせ願いたいです。 よろしく、お願いいたします。

noname#217925
noname#217925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

大学生の息子さんですよね? だとしたらもう、自分の意思で父親に合うかどうか決められる年齢でしょう。 借金については、知っているなら反面教師にするように質問者さんから言い続ければ良いと思います。

noname#217925
質問者

お礼

黙っていれば息子が父親に逢うことはないでしょうね。 私が少し危惧していることは息子自身が自分も父親のようになるのではと 不安に思っているかどうかです。 もちろん、我が息子には100%ないと信じております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

ギャンブルとか借金は自分で治さないといけないものなのですが、最近では、ある程度医療の手助けをうけることができます。その辺のことを質問者さまも一応理解したうえであれば「何の拍子でギャンブルや借金を覚えるか危険だということでしょう」というアドバイスに動揺することも無いのではないかと思います。 厚生労働省のサイトを参考URLに記載します

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789.html
noname#217925
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >今は私が故意に時間を作っていますが、そのような必要はないということです。 もう子供じゃないんだから、そこまで面倒みる必要はありません。 >年齢ではないので、あまり逢わせない方が良いとのこと。成人し、逢いたければ自分で逢う時間を息子が持つだろうとのことです。何の拍子でギャンブルや借金を覚えるか危険だということでしょう」 確かに上手く行けば、父親が反面教師となれるかも知れませんが、会うことで逆に父親を通してギャンブル癖や借金癖を学ぶ切っ掛けを作る事にもなりかねませんね。

noname#217925
質問者

お礼

こういったご意見を知り合いからもいただくのです。 が、わが息子はそんな馬鹿じゃないと信じています。 親が信じず誰が信じますでしょうか。 これも息子の宿命です。 反面教師で役に立つ人間になってくれると思っております。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

子供には旦那の借金で別居してる事を告げあなたもそ~ならないようにと言う。その上で子供が選択すればいいのでは?

noname#217925
質問者

お礼

息子はすべて知っています。 その上で必死に勉強し、昨年、旧帝大に合格しました。 反面教師になろうと息子なりに努力しているのかとさえ思います。

回答No.1

大学に進学される息子さんが、「まだ正しい判断が出来る 年齢ではない」と質問者様は本当に思っているのでしょうか? その正しい判断が出来ない年齢の息子さんには選挙権があります。 因みに、今年の夏は参議院選挙があります。 普通に考えて「その数人の方」の方がおかしいと思われます。 小学校の低学年ではあるまいし、「今は私が故意に時間を作る」 これも意味が分かりません。 親元を離れる年齢の息子の判断に任せてよいと思いますし、 そんな判断すらできない人間を育ててしまったのでしょうか。 息子本人が会いたければ会うし、そうでなければそれでよい。

関連するQ&A

  • 借金息子

    知り合いの息子(28)の話です。 ある日その息子はギャンブルで借金をして、親にすがってきたそうです。 そして、親は、借金の大半を肩代わりして返しました。 その代わり、しばらく一人暮らしを止めさせ、実家で親の目の届くところで、仕事は一般的なサラリーマンをしながら2年ほど平和に過ごしていました。 残りの借金の返済もきちんとしていたそうです。 ところがある日、またギャンブル病が発生し、親の車とお金を盗んで逃走したそうです。 その親は知り合いなどを当たり、息子を見つけ出し、車は返してもらったそうですがお金はもう使ってしまっていたようです。 そして、絶交の宣告をしたそうです。 しかし、保険や年金のお知らせなどや 、ローン業者が来る度に連絡を取っているそうです。 その方には、もう一人息子がいて、もしかしたらそっちにもしくは親戚などにもいずれ影響が行くのでは無いかと不安で、借金をまた肩代わりするべきか悩んでいます。しかし、もう完全にその兄の方は信用できないため、肩代わりしてもまた繰り返すことも分かっているようです。 どうすればいいと思いますか? 私は完全に断ち切った方がいいと思いますが、他の方の意見も参考にさせてあげたと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 妻に内緒で夫が妻名義の借金はできますか?

    夫に借金があることが分かり実家に帰省中なのですが、 誠意が見えるまでという気持ちだったので 実印、印鑑登録カード、パスポートなどを持ち帰るのを忘れていました。 帰省した後過去の借金癖、今でもギャンブルをしていることが分かり 私名義の借金をしているのではないかと不安になってきました。 内緒で妻名義の借金をすることは可能でしょうか?

  • ギャンブル依存症&借金

    度重なる夫のギャンブル、借金ですが 同じ悩みを抱えてきた方などで 辞めさせる方法はありましたか? 離婚、別居他は何もないですか? どんな些細な事でも構いませんので お聞かせくださいませ。

  • 借金は繰り返す

    近くやっと出て行ってくれる夫がいます。 生活に必要な携帯や家賃、光熱費は私が口座へ入金するので、夫には7万円(食費等のみ) を入金することにしています。 6月10日に入金したお金がないので、昨日、10万入金してくれと言われました。 こういったことは再々、あったのですが、5度目の借金?と思いました。 別居宣言をしながら、全く出ていかないので、昨日、追い出しました。 決まったアパートの日曜日から入居できるので、(ちなみにこれに関する費用、初期費用や 家電や雑貨等も私が貸しました)仮に返って来なくても早く出て行って欲しかったので。 私は夫は依存症で、完治はないと諦めています。 現在、一人息子が理系の大学生で仕送り、大学院までの学費など、一番、お金のいる時なので 別居を選択しました。 夫の借金で苦労された方も多いと思います。 上記の言動、どのように思われますか。 よろしく、お願いいたします。

  • 叔母の借金

     痴呆が進み入院中の76歳の叔母の借金(叔母は貸している方です)のことでご相談します。   叔母の夫は既に亡くなり、一人息子(36歳)は統合失調症で家から出ることができません。叔母の近い親戚は79歳の私の母くらいです。  家の片付けに私の兄の妻が時折出向いてくれるのですが、その時に借用証が出てきました。叔母から300万円を借りている旨の、平成10年5月の日付のものです。叔母には既にこの借用書に関する記憶はありません。その当時、息子の治療のために滞在していた場所で知り合った相手で、私達は面識もなく、どんな人か分かりません。健康食品の会社を自営しておられる女性ということだけは分かりました。  最初からけんか腰でもないか…ということで母が穏やかな催促の手紙を書きました。「妹も年をとり入院中の体ですので、お金を返していただけると助かります」といった内容です。2週間ほど前ですが梨の礫です。手紙が戻ってこないところをみると届いてはいると思います。  この先、弁護士さんなどに相談しなくてはいけないかと思います。  そこでお尋ねしたいのは、叔母は肝臓ガンも進行しておりますのでこれから先の時間があまりないと思うのです。叔母が亡くなってしまったらこの借金は帳消しになってしまうのでしょうか?相手の方は「あらラッキー」で終わってしまうのでしょうか?人が良くて優しかった叔母が憐れです。  よろしくお願いします。

  • 父親が息子にかまわない

    息子についてどうしたらいいのか迷っています。 宜しくお願いします。 小学校4年生の息子がいます。活発な性格ではなく、おっとり型です。 友達は普通にいますが活発な子とは率先して遊びません。 自分から友達の家に遊びにいくという事もあまりしません。 家にいるときは大抵ビデオを見たりゲームをしたり、マンガを読んだりしているようです。 ゲームやビデオは1日2時間までと決めていて(平日は) 家での子供の仕事は、ご飯を炊くこと、お風呂を沸かす事、 カーテンを閉めること、その他手伝いを頼んだ時、です。 家族構成は おばあちゃん(62) パート職員、お父さん(37)正社員、お母さん(37)正社員(私)、息子(10)です。 平日は主人の方が帰宅時間が早いため夕飯の担当は主人です。 掃除洗濯が私の担当です。 おばあちゃんと夕食は別です。 二世帯住宅のため、ローンがたんまりまだあります。 主人のお給料が下がったので毎月ギリギリの生活です。 私は仕事の休みが少なく、年間80日も無いくらいです。 土日を休みにあてていますが、休みが少ないので出勤する日もあります。 私が休日に出勤している日、主人は家にいないそうです。 前も何度か家族から(同居していない姉や母に)聞いた事がありますが本人ははぐらかします。 今日もですが、パンを1個子供に渡して出かけたそうです。 ご飯を用意していない日もあるとか。 そんな時、息子はずっとテレビやゲームをしているそうです。 一人で・・・。(友達が来る日もありますが) 「どうして一緒にいないの?」聞いても小学生だし大丈夫、「甘やかしすぎ」と言われます。 ほったらかし過ぎじゃないのかと私は思います。 ちなみに、子供がご飯を炊くのを忘れると主人は自分で焚いてしまいます。 私は朝でも子供を起こして焚かせます。 私、甘やかしてるのでしょうか・・・。 ちなみに、主人は借金があって(ギャンブル)以前は 私がいないときは毎週パチンコに行っていたそうです。 300万以上借金を作って、弁護士に相談して今残ったお金を払っていますが・・・。 今でも行っているんじゃないかと思ってしまうし、 それよりももっと子供と遊んで欲しいと思います。 一人で家に残して遊びに行く夫、どう思いますか? 文章が長くなってすみません・・・。

  • 息子の借金

    結婚して3人の子持ちの息子の借金が発覚しました。 コロナ禍になり残業などがなくなり給料がかなり減ってしまい生活費の借金です。 奥さんには生活が厳しいことを言えずに前からの優雅な生活を変えてなかったみたいです。車のローンも2台。 自転車操業していたみたいでどうしようもなく奥さんにばれてしまいました。 結婚前にもクレジットカードのリボ払いがたくさんあり結婚なんて出来ない状態でしたが妊娠してしまい私も母子家庭で子供を育てていたので援助も出来ずに唯一の財産の私の家を担保におまとめローンをくみました。 そのクレジットカードもデート費用などに使ったのがほとんどらしいです。 そのおまとめローンを奥さんに言わずに結婚したみたいです。私は正直に言っていると思ってました。 それも今回ばれてしまい 離婚騒ぎになってます。 まず車を売り消費者金融からの借金は返したみたいですがまだクレジットカードのリボ払いと車はないけど(銀行で借りたので売れた)車のローン2台と担保ローンの返済があり リボ払いと担保ローンはなくさないと離婚すると言われてます。 いつまでもカッコつけて贅沢な生活をしてきた息子が全部悪いのはわかっています。 借金クセも直っていなかった返せると思いながら借りていた甘い性格私でさえ嫌になります。 私もそだてかたが間違っていました。 今は厳しく甘い!など言ってはおりますが1人で悩んでたのかと思うとちょっ不憫にも思えて来ました。 そんな甘いことは息子に直接言いませんが。 長々と書きましたが私の考えですがもうマンションを手放して担保ローンは完済出来たらしてしまおうかと思います。 私の持ち家なので保証人になっています。 私さえ我慢して賃貸に住めば丸く収まるかと、もう奥さんにばれて今回は借金を後悔しているし給料はすべて奥さんが管理することになるし贅沢な生活はやめるだろうし2度とこのようなことにはならないと思います。 息子の奥さんのご両親にも苦労させるために結婚させたんじゃないと怒られそうでそれくらいの誠意を見せるしかないかと思っています。 私がかわりに毎月払って行くのも考えましたが管理費とか固定資産とか考えたら気楽に賃貸に住む方がいいかと思ったりしてます。 息子を甘やかしているのはわかっています。ただ孫が不憫です。 私も考えが甘いとは思いますが私がマンションを売ればみんなが楽になると思います。 皆さんはどう思いますか? 私の考えは間違っていますか? 長々と申し訳ありません。 意見聞かせて下さい よろしくお願いいたします。

  • 父親の借金を払う必要ありますか?

    昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、疑問があります。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレて、おじさんの住む広島に来させられたそうです。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方だそうで、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられていると本人は言ってます。 僕も昨年10月に彼の家に行ったら、その日が借金の返済日で、彼が数ヶ月滞納していたらしく、ちょうど僕が昼食食べてると、おじさんが入ってきて、僕を島根時代のヤクザの友達と勘違いしたらしく、怒鳴って入ってきました。 幸いおじさんは目利きで、出会ってすぐに僕が発達障害(アスペルガー症候群)を持っている事を見抜いてくれた為、事なきを得ました。 http://okwave.jp/qa/q8995380.html 現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 http://okwave.jp/qa/q8978187.html そもそも、父親の作った借金を息子の彼が払う(しかも未成年の頃から)必要なんてあるのでしょうか? 彼自身も、周囲から平気で金を借りる癖(借り癖)があり、しかも自分で遣り繰りする事をせず、入った分だけ使う「浪費癖」も大きな問題で「自己責任」も大ありですが、彼の借金の元の原因は、父親の作った借金である事は確かです。 現在の法律上、父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか?

  • 借金について

    借金返済に悩んでます。。。 . 1年前にできちゃった婚をしたんですが、 今年になって夫が借金をしていることが発覚しました。。 夫がギャンブル好きなのは知ってましたが、 まさか借金までしてると思わずにかなりショックです。 借金は500万ほどです。 正直こんな大金どうやって返済したらいいかわかりません・・ 子供もいて養育費も色々とかかりますし、 お金の余裕もありません もし離婚したとしても私も借金を背負うことになるのでしょうか? 子供のことを考えると離婚はしたくないのですが、借金返済の目途もなく本当にどうしていいかわからないです 友達にはここを紹介されました http://xn--nbk985uw8ip1e.jp/ どうするのが最善か皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか

  • 夫の借金癖・・・

    夫の借金癖に悩んでます。今回で4回目・・・借金内容はギャンブルとの事。金額は500万円程らしく、おまけに女の存在まで・・ 子供が2人いて、子供のためにも離婚は考えてませんが、家計も厳しく住宅ローンも抱えてます。 子供にとってはとてもいいお父さんなので、正直借金なんて気づきませんでした。 どう解決したらいいのか分からなくて、助けて下さい。