• 締切済み

Androidタブレット

基本紙媒体の本を買ってますが たまに電子書籍でしか作品を発売しない作家さんがいて… その作家さんの本(ラノベ系)を電子書籍で購入する事を考えてます。 そこで、それに合わせてタブレット購入を検討しているのですが 何分初めてで、どれが良くて、ダメなのかよく分かりません。 一応購入の第一候補はNEC製の 「LAVIE Tab E TE510/BAL PC-TE510BAL」を考えてます。 画面サイズが大きいのと安心の日本製というところに惹かれました。 今使ってるノートパソコンもNECだし。 画面サイズが大きめがいいのは視力の問題と やはり読むとき大きい方が読み易いかと・・・ (今後コミックも読むかもしれないし) この機種は電子書籍を読む場合どうなのでしょう? もし問題ないようならこの機種に決めようかとも思ってます。 が、少々お値段が高めの約30,000円。 今まで通り紙媒体メインで電子書籍自体購入する頻度は少ないと思うので (電子書籍でしか発売されない本のみ) それに約30,000円はもったいないような気がしないでもないのですが・・・。 人気がある(らしい)GoogleのNexusはもっと高かった・・・(価格COM調べ) 他に安くて、安心、安定のお勧めがあれば それも併せてご助言いただけましたら幸いです。 ****** 〇使用目的は(現時点では)『電子書籍』を読むこと。 ※今後も紙書籍メインに変わりはないので、 そっち(紙媒体)で発売される本は通常通り紙媒体のを購入し 電子書籍版を買う事は(多分)しません。 〇使用場所は主に自宅なので、画面サイズ大き目(8~10、出来れば10がベスト) バッテリーの持ちなどは特に気になりません。 価格的には、今第一候補に考えてる機種より安価(10,000~20,000円前後) 因みに電子書籍リーダーは購入場所が限定されるので選択外。 中古も選択外です。

みんなの回答

• kame999
回答No.2

同じNECでも安物は中国のレノボ製です 高いものはNECが作ってますが 既にNECはレノボ傘下の会社です

noname#240229
noname#240229
回答No.1

タブレットをメインPCのように扱うつもりなら、このNECの10インチタブレットは便利だと思います。ネット、動画、レコーダーなどで録画した番組の視聴、様々な用途があります。 でも、ラノベメインだとしたら、10インチは重いですよ。 ラノベはコミックのようにすぐに読み終わらないので。 8インチタブレットぐらいが、ラノベ用途としては最適な大きさです。 利用してるショップは、honto、kobo、Bookwalker、Booklive、kindle、DMM。 hontoが一番購入数が多いですが、今月はクーポンがないので1冊だけ。 最近はkobo、Booklive、Bookwalkerが多いですね。 現在、4台のタブレットを使ってます。 電子書籍はコミック、ラノベで1300冊ぐらい買ってます。 紙のコミックが1万冊を超え、本棚がありません。 新刊コミック、ラノベはすごく好きな作品以外は電子書籍版を購入してます。 個人的には紙よりも、電子の方が好きですね。 最近の悩みは、電子書籍が以前ほど安く買えなくなったこと。 去年はhonto、一昨年は楽天で安く買えたので。 数が多いとタブレットでは容量不足で保存できないので、読み終えたらどんどん削除。 PCにダウンロード保存してます。 東芝A204YB(10.1インチタブレット) DMMなどの成年コミック&同人、雑誌、写真集など。DアニメやBDレコーダーのアニメ視聴にも使ってます。 Nexus9(8.9インチ)メイン機種 コミック専用。ネットもこれがメイン。自作PC8台使ってるけど、PCよりも一番使ってるのがこのNexus9。 Nexus7(2013) ラノベ専用。他の用途はないです。 Nexus7(2012) AVアンプ(ヤマハ)、BDプレーヤー(SONY)、PowerDVD15ultraのリモコンとして使ってるだけ。最近は他のタブレットの方が楽なので、たまにしか使ってません。