ファムビル錠250mgの副作用による激しい頭痛

このQ&Aのポイント
  • ファムビル錠250mgを処方されている患者さんが、飲み始めて次の朝に激しい頭痛を感じました。
  • 副作用として頭痛があり、残り2日分の服用を中断しても大丈夫か尋ねています。
  • また、今後の治療についても相談し、副作用が少なく効果が期待できる薬についても知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファムビル錠250mgの副作用による激しい頭痛

口唇ヘルペスの治療で処方された「ファムビル錠250mg」について質問です。 口唇ヘルペスが出来て手持ちの塗薬で対処していましたが、改善傾向が見られずむしろ悪化してきたため、皮膚科を受診しました。診察の結果、塗薬での治療は効果的ではないとの医師の判断から、飲み薬の「ファムビル錠250mg」を処方され朝昼晩1錠ずつ飲み始めました。 1日目の朝昼晩合計3錠服用した次の朝、激しい頭痛に襲われ、ほぼ一日中頭痛が続きました。副作用一覧に頭痛がありましたので、ファムビル錠の副作用だと考えています。 質問は以下です。 (1)今回は3日分の量を処方されましたが、副作用の頭痛がひどく仕事にも支障があるため、残り2日分の服用を中断しても大丈夫でしょうか?(仕事の都合で、医師や薬剤師に相談する時間がありません。) (2)今後、口唇ヘルペスの治療を行う場合、このファムビル錠を続けていく必要があるでしょうか。他に副作用が(ファムビル錠より)少なく効果が期待できる薬がないでしょうか。 (3)仕事の区切りと次回診察までの都合を考慮して、可能な限り処方されたファムビル錠の残りを服用するつもりですが、激しい頭痛の他に、日常生活で注意しておくべき顕著な副作用があれば教えてください。 (1)~(3)は、後日医師の診察時に聞くつもりですが、事前にここで情報やアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

副作用と思われる症状が出た時には、 服用をやめて、直ちに、医師に相談してください。 電話でも構いません。 服用を中止しないと、症状がさらに悪化して、重大な結果を 招く場合もあります。 ただし、ファムビルの場合には、それほどの心配はないと思いますが、 それでも、重大な副作用はあります。 ファムビル以外にも、薬はあります。 医師に相談してください。

superlion819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。医師と相談した結果、ファムビルの服用を中止しまして、頭痛から解放されました。アドバイス頂き、本当に助かりました。