ファムビル錠250mgの副作用による激しい頭痛

このQ&Aのポイント
  • ファムビル錠250mgを処方されている患者さんが、飲み始めて次の朝に激しい頭痛を感じました。
  • 副作用として頭痛があり、残り2日分の服用を中断しても大丈夫か尋ねています。
  • また、今後の治療についても相談し、副作用が少なく効果が期待できる薬についても知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファムビル錠250mgの副作用による激しい頭痛

口唇ヘルペスの治療で処方された「ファムビル錠250mg」について質問です。 口唇ヘルペスが出来て手持ちの塗薬で対処していましたが、改善傾向が見られずむしろ悪化してきたため、皮膚科を受診しました。診察の結果、塗薬での治療は効果的ではないとの医師の判断から、飲み薬の「ファムビル錠250mg」を処方され朝昼晩1錠ずつ飲み始めました。 1日目の朝昼晩合計3錠服用した次の朝、激しい頭痛に襲われ、ほぼ一日中頭痛が続きました。副作用一覧に頭痛がありましたので、ファムビル錠の副作用だと考えています。 質問は以下です。 (1)今回は3日分の量を処方されましたが、副作用の頭痛がひどく仕事にも支障があるため、残り2日分の服用を中断しても大丈夫でしょうか?(仕事の都合で、医師や薬剤師に相談する時間がありません。) (2)今後、口唇ヘルペスの治療を行う場合、このファムビル錠を続けていく必要があるでしょうか。他に副作用が(ファムビル錠より)少なく効果が期待できる薬がないでしょうか。 (3)仕事の区切りと次回診察までの都合を考慮して、可能な限り処方されたファムビル錠の残りを服用するつもりですが、激しい頭痛の他に、日常生活で注意しておくべき顕著な副作用があれば教えてください。 (1)~(3)は、後日医師の診察時に聞くつもりですが、事前にここで情報やアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

副作用と思われる症状が出た時には、 服用をやめて、直ちに、医師に相談してください。 電話でも構いません。 服用を中止しないと、症状がさらに悪化して、重大な結果を 招く場合もあります。 ただし、ファムビルの場合には、それほどの心配はないと思いますが、 それでも、重大な副作用はあります。 ファムビル以外にも、薬はあります。 医師に相談してください。

superlion819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。医師と相談した結果、ファムビルの服用を中止しまして、頭痛から解放されました。アドバイス頂き、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用について

    突然の質問ですが、 少し疑問に思うことがあるので よろしければご意見をください。 1月はじめからヘルペスに初感染し、倦怠感などの全身症状があったため1月9日に内科で診ていただき、その際に一応ということで血液検査も行い、バルトレックス500mgという経口薬を1日2回で5日分処方されました。 きちんと飲み、口唇ヘルペス症状は 確かに治まったのですが、あまりはっきり覚えてないのですが3日目辺りから吐き気がするようになったのです。 気にする程度ではなかったし、ヘルペスの せいで体調不良なのだと思っていました。 口唇ヘルペスは腫れが引いたのですが 昨日から吐き気がする頻度が増え、 今更、副作用が出たのかと不安です。 現在その薬は服用していません。 ちなみに血液検査の結果は、マイナスであったとだけ言われ、更に症状が出て1週間ではわからないこともあるが、恐らくヘルペスですよと、今度は塗り薬を出されて終わりでした。 現在も吐き気が起こることがあり、 我慢出来ないほどではないですし 食欲もあります。 薬の副作用であったらと少し不安ですし、 副作用とは前日まで服用していたとは言え、現在はしていないにも関わらず 出るものなのでしょうか? 悪ければまた病院に相談しようとは 考えていますが、何しろ初感染で知識もないために、ご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • 薬の副作用について

    ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

  • 抗ウイルス薬と頭痛薬の併用

    おとといから口唇ヘルペスの症状が出て、昨日から皮膚科でゾビスタット顆粒を処方してもらい、服用しています。(塗り薬(アラエビン)も少し塗っています) 休日で寝すぎたためか、夕方から頭痛がしています。 偏頭痛を持っているので普段からバファリンやロキソニン、クリアミンSを飲んでいるのですが、 ゾビスタット顆粒を飲んだ後にクリアミンSを飲んでも問題ないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 薬の副作用?

    薬の副作用? 夕方に小さい頃からお世話になっている内科の掛かり付け医に診てもらったのですが、口唇ヘルペスではありませんでした。 金曜に耳鼻科も行ったのですが、そこでも言われたのですけど、薬のせいで口内炎ができたのではないかと言われました。 ただ、このようなことは初めてだと言っていて、原因を確実に診断できないと言われました。 見た目は口唇ヘルペスそっくりで下唇の内側だけにあります。 取りあえず漢方と塗り薬をもらったので服用していますが... 薬が原因で口内炎だらけになるということは本当にあり得るのでしょうか? 今までこんなことなかったので心配です。

  • 抗うつ剤の副作用はすぐにおさまる?

    昨日、朝会社に行くのが辛いということで心療内科に初めてかかり、 以下の薬を処方されました。 ベタマック50mg、サインバルタ30mg、メデポリン0.4mg 昨日夜上記3つの薬を服用し、今日朝起きると吐き気、めまいがひどく、 1日を通して、頭がクラクラ、もうろうとする状態が続きました。 あまりの副作用の強さに仕事を早めに切り上げて、病院に電話し、 全ての薬を中断したいと申し出ました。 医師はサインバルタ以外は飲んでも大丈夫だと言いましたが、 私はこれほどひどい副作用ならもう一切飲みたくないと伝え、医師も了承してくれました。 まだ1日しか服用していませんが、この副作用は服用を止めれば次の日ぐらいには 改善されるものなのでしょうか? この状態がもししばらく続くとなると非常に辛いのですが。

  • パキシルの副作用について

    私は現在、パキシル錠5mgを就寝前1回1錠で処方されています。 以前パキシル錠10mgを処方されていましたが、 頭痛がひどく、吐き気がして仕事が儘ならないほどの副作用が出ました。 今回はお医者様にもこれを考慮してもらい、 通常処方する量の半分と、吐き気止めとしてナウゼリン10を10mg処方していただきました。 ですが、今服用している量でも、ふらつきが出たり、吐き気や頭痛がしています。 先生や薬剤師の方からは、続けて飲み続けることで薬が体に馴染み、 副作用も収まるということで2週間分処方されているのですが、 昨日も仕事中フラフラしていて、帰りに頭痛で倒れてしまいました。 明日も仕事で、今夜パキシルを服用すべきか、 いきなりやめてしまっても良いものか悩んでいます。 長文、乱文済みませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • ■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について

    ■リボトリール0.5mgの副作用、耐性について 今年の初めに激しい耳鳴りに襲われました。 両耳から高音の「キーン」という金属音が絶え間なく響き、 とても眠ることなどできません。dbも高く耳鼻科医も同情するぐらいです。 私は医療難民のように耳鼻科を転々とし、最終的に頭痛外来で脳波の乱れ(てんかん)による耳鳴ではないかと診断されました。 治療というより対処療法で病気と向き合うことになり、 リボトリール0.5mgを寝る前に1錠、服用するよういわれました。 これを飲むと入眠に支障をきたすことなく、私としてはありがたいのですが、 これを一生飲み続けるのかと思うと不安になります。 主治医に相談しても、あまり積極的な回答を得られず、ただ処方薬を飲み続けるだけです。 そこで質問です。 長期にわたってリボトリールを服用している方がいましたら、 副作用や耐性(薬が効かかなくなり、より強い薬に変更する)について教えていただきたいと思います。 ネットで調べればリボトリールの副作用は分かります。ただ、私が知りたいのは、個人的な実感です。 できれば詳しく服用の経過と体調の変化を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ミノマイシンの副作用?

    30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。 3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。 服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。 もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。 そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。 私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

  • 偏頭痛薬レルパックスの副作用について

    偏頭痛持ちで、以前ペインクリニックで治療を受けていました。 その際に数種の薬を試してみて、レルパックスを服用することになりました。 治療(星状神経ブロック)の結果、ひどい偏頭痛が起きなくなりましたので、ペインクリニックは卒業しました。ただ、時々起こる頭痛は、以前ほど重くはありませんが、やはり偏頭痛のようで、行きつけの内科でレルパックスを処方していただいて服用しています。 最近、以下のような副作用(?)が気になります。 ■頭痛そのものが軽減しても、首から頭にかけてこりのひどいような、こわばるような、鈍痛に似た不快感がある。このため、頭痛が起きてもレルパックスの服用をためらってしまう。 ■末端部(手足・頭皮・口中など)が「熱さ」に敏感になる。温かい食べ物や入浴など、チリチリとした痛みを感じる。 サイトで調べてみても、レルパックスのこのような副作用は見あたりません。 同じ薬を服用していて、こんな症状になった方いらっしゃいませんか? また、レルパックス以外の偏頭痛薬でおすすめ(というのもなんですが)がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フォサマック35mg錠の副作用

    母親(73)が骨粗しょう症の治療で初めてフォサマック35mg錠を服用しました。 10/11(土)の起床時に服用しました。 10/13(朝)にはすでに下痢をしていて一日中下痢をしています。12日の日中はしていなかったと思います。 今回の下痢がフォサマック35mg錠の副作用によるものかどうかを知りたいです。 時間的にはこのくらい(服用後1.5~2日後)で起きるものでしょうか? それともこの下痢は別に原因があると考えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう