• ベストアンサー

「何年と何日前」と表示したい

Sub test1() Dim dtm日付 As Date Dim i As Integer dtm日付 = #1/1/2010# i = Date - dtm日付 MsgBox i & "日前" End Sub これで、何日前かは取得できたのですが 何年と何日形式にするにはどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

下記が不都合な結果が出るちか、間違ったことを言っているようなら済みません。 参考にしてください。 -- http://officetanaka.net/excel/vba/function/DateDiff.htm エクセルVBAにもDateDiff関数があります。 ーー (原理) エクセルの日付データは、日付シリアル値という、1900年1月1日からの カレンダー的な日付の、その日が何番目の日付になるかという正整数を持ってます。 だから2つの日付の日付シリアル値を「(整数の)引き算」をすれば、2つの日付間の日数はすぐ出せます。 しかし、365日以上の日数が予想される場合、365日を単位に年数を計算すると (割り算して商を使う)年お出す方法よりも、1年が、365日、366日あったりするので、たぶん質問者のいう、1年と違う場合が出るだろうと推測する。 ーー 貴社などの場合、何年とか何か月というのは「応当日」主義で考えるのではないですか。 何か月先の同日経過で何か月と数える。FROMTOのTOの日付で、少の月で月末に応当日がなければ、月末日越えで月数を+1するような計算では。 ーー エクセル(ワークシート=普通の関数)関数DATEDIFでは (1)引数にYを指定して、満年数を出し、 (2)それと別に、1年未満月数を出す YMを指定の関数と (3)日を出す引数 MD(1か月未満の日)をだし 3つの関数の結果の数を(年月日の単位など付けて)&で結合して、表現しては どうでしょう。内容的にはこれの計算ではないですか。 例として 関数は3セルに =DATEDIF(A1,B1,"Y") DIFFではない =DATEDIF(A1,B1,"YM") =DATEDIF(A1,B2,"MD") 結果は、シートのA1:C3 2014/2/1 2016/4/19 2 2014/2/1 2016/4/19 2 2014/2/1 2016/4/19 18 ーー それでエクセルVBAでも使える関数DateDiffを使い、できるかな、とやってみようとした。 しかしDateDiffの引き数に、YMやMDが無いようだ。 Sub test01() '--以下は使えないと思う例 d1 = Range("A1") d2 = Range("B1") df = d2 - d1 MsgBox df dy = DateDiff("yyyy", d1, d2) dm = DateDiff("m", d1, d2) dd = DateDiff("d", d1, d2) MsgBox dy & "年" & dm & "月" & dd & "日" '---以下は1方法。面倒ですが 'シートの関数を入れて、計算 結果を使って表示 MsgBox [C1] & "年" & [c2] & "月" & [c3] & "日" '[C1]はC1セルの値の書き方 End Sub 最後の行あたりのやり方は、苦肉の策。 ーー dd = Application.WorksheetFunction.DateDif(d1, d2, "d")はエラーになるよう。 VBScりptのDatedif関数もエクセル関数のような引数がない。 ーー VBAで、自己計算で、年、月、日を出すのはやめた方がよさそうに思う。場合分けとテスト が複雑となる思う。 ーー 小生は、あまり実戦でこれらをゴリゴリ使う機会はなく、テストも面倒なので、質問者の 方でいろいろやってみて、納得して使ってください。

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

「dtm日付に格納されている日付よりも後の日付で、月と日が本日現在の日付と同じ日付の内、最も古い日の日付」を求めて変数bufに格納してから、変数bufの日付が本日現在の日付の何年前の日付なのかという事と、変数bufの日付が「dtm日付に格納されている日付」の何日後なのかを求めれば良いと思います。 Sub test2() Dim dtm日付 As Date Dim buf As Date Dim myTerm As String dtm日付 = #4/21/2014# buf = DateSerial(Year(dtm日付), Month(Date), Day(Date)) If DateDiff("d", dtm日付, buf) < 0 Then _ buf = DateAdd("yyyy", 1, buf) myTerm = Trim(Replace(" " & DateDiff("yyyy", buf, Date) _ & "年" & DateDiff("d", dtm日付, buf) & "日前", " 0年", "")) MsgBox myTerm End Sub

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ubku
回答No.1

かなり泥臭いですが Sub test() Dim d1 As Date Dim d2 As Date d1 = #2/1/2016# d2 = #3/1/2020# Dim dd As Double Dim yd As Double Dim d3 As Date Dim strYear As String yd = DateDiff("yyyy", d1, d2) '月日を比較(閏年で) If CDate("2016/" & Format(d1, "MM/dd")) <= CDate("2016/" & Format(d2, "MM/dd")) Then d3 = DateAdd("yyyy", yd, d1) strYear = yd Else d3 = DateAdd("yyyy", yd - 1, d1) strYear = yd - 1 End If dd = DateDiff("d", d3, d2) MsgBox (strYear & "年と" & dd & "日") End Sub

ZSAOZAOXHIE
質問者

お礼

ありがとうございます。