VBAコードで自分の年齢を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAコードを使用して、現在の年齢を取得する方法について知りたいです。
  • 自分の誕生日を設定し、VBAコードを使って現在の年齢を計算する方法について教えてください。
  • 作成したVBAコードで現在の年齢を取得しようとした結果、正しい年齢が取得できませんでした。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の自分の年齢を取得するvbaコードが知りたい

今の自分の年齢を取得するvbaコードが知りたいのですが Sub test1() Dim dtm誕生日 As Date dtm誕生日 = #7/1/1986# MsgBox Format(Date - dtm誕生日, "yyyy/mm/dd") MsgBox DateDiff("yyyy", dtm誕生日, Date) End Sub を作ってみたのですが 違うのが返りました。 DateDiff("yyyy", dtm誕生日, Date) は、30が返ってしまいます。 今日の時点ではまだ29歳なのですが そういう場合どうすればいいでしょうか? 「現在は29歳です」と返したいのですが、 どのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 DateDiff()関数に関するVBAのヘルプには、 > 12 月 31 日とその次の年の 1 月 1 日を比較すると、DateDiff 関数の年 ("yyyy") は、1 日後であっても、1 を返します。 とあります。 「"年"の"差"」は求められても、「経過年数(例えば年齢)を求める」ことは出来ません。 VBAでということなら、例えば、こんな感じのが簡単かな、と。   年月日をyyyymmddと連続した十進数として看做した文字列値を基準にして   (Variant型のキャストを経て)   数値として引き算をして、10000で割った商を求めます。 ' ' /// Sub ReW9110770c() Dim dtBD As Date Dim dtCD As Date   dtBD = "1986/7/1"   dtCD = Date()   MsgBox (Format(dtCD, "yyyymmdd") - Format(dtBD, "yyyymmdd")) \ 10000 End Sub ' ' /// 一応、「経過年数(例えば年齢)を求める」ということでしたら、 閏年ぐらいは動作確認・検証しておいた方が良いでしょうから、   dtBD = "2012/2/29"   dtCD = "2014/2/28" と   dtBD = "2012/2/29"   dtCD = "2014/3/1" のようなサンプルで試してみて下さい。 「年齢を求める簡単な関数」 というのが、ご質問でお求めの答、だと理解していますが、 ひとつの関数だけで簡単に求めることはできないでしょう。 こちらで提示するものは、関数2つと演算子の組合わせになっています。 いちいち書くのが面倒に感じるようでしたら、 ご自身で専用の関数(Function)を書いて、 アドインにでも保存しておくと良いでしょう。 余談に近い話ですが、今日的な意味付けとして、 「VBAだけを使用して」 「Date型で宣言した変数に日付値を格納する場合は」 日付リテラル(#7/1/1986#等)を使う必要は無いです。 むしろ、  データ型を指定できない言語や  Variant型で(暗黙にせよ明示したにせよ)宣言した変数に  関数を用いることなく日付型の値を設定したい場合に 例外的に用いるのが日付リテラル、といった感じなのではないでしょうか。   dtBD = DateValue("1986/7/1") のように関数を用いることが推奨されていますが、 「... でななければならない」という根拠は薄いと思っています。 Variant型の扱いや型のキャストを十分に理解していればいいことです。 「日付リテラルとか型宣言文字とか使うべきではない」という流派の方も 多くみられるようになってきました。 何故「使っちゃいけない」とまで言うのか、という理由についても、 根拠はあるらしいのですが、私にはよく解りません。 ただ、現存する旧いテキストでは、日付リテラルを奨めることが多いようですし、 今でも入門書で書かれていることもあるようですから、 「知っておいた方がいいこと」であることは間違いないです。 でも、もしも「日付リテラルを使うべし」と覚えてらっしゃる様でしたら、 それはそれで違うので、一応申し添えておきます。 以上です。 ※ここで扱っている日付については、専ら日付値であって  時刻値を無視した日付です。  これは元質問の例題に副ってお応えしたものです。

vwnniofoikj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.5

sub macro1()  dim dx as date  dx = #7/1/1986#  msgbox evaluate("datedif(""" & dx & """,""" & date & """, ""y"")") end sub みたいな。

vwnniofoikj
質問者

お礼

• imogasi
回答No.3

VBらしく、VBの関数DateDif(fが2つ)を使ってみた。 場合分けが2つになってしまうが。 家族などの誕生日でやってみて、正しいか、確認して使ってください。 Sub test01() t = Date '操作したきょうの日付 't = #10/31/2016# ’テスト用 't = #10/30/2016# 't = #9/1/2016# MsgBox t '--誕生日 ’実際は他のデータ項目か、Inputbox関数などで取り込むこと(下記注) 'bt = #10/15/1980# bt = #1/11/1987# MsgBox bt '--以上テスト用日付 If t >= DateSerial(Year(t), Month(bt), Day(bt)) Then n = DateDiff("yyyy", bt, t) Else n = DateDiff("yyyy", bt, t) - 1 End If MsgBox n '満年齢 End Sub DateDiff関数は >年が異なる場合、1秒だけの差でも1年差と返す(月や日,時,分でも同様) http://note.phyllo.net/?eid=1106128 なので上記のようにしてみた。 -- >「インプットボックスに日付以外入力できないようにしたい」 http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/13-01_msgbox.htm

vwnniofoikj
質問者

お礼

回答No.2

私が用いているGrtAge()は次のようです。 Public Function GetAge(ByVal dteBirthday As Date, ByVal dteToday As Date) As Integer   Dim intAge   As Integer   Dim lngValue_1 As Long   Dim lngValue_2 As Long      dteToday = DateAdd("d", 1, dteToday)   lngValue_1 = Format(dteToday, "yyyy") * 10000 + Format(dteToday, "mm") * 100 + Format(dteToday, "dd")   lngValue_2 = Format(dteBirthday, "yyyy") * 10000 + Format(dteBirthday, "mm") * 100 + Format(dteBirthday, "dd")   intAge = Fix((lngValue_1 - lngValue_2) / 10000)   GetAge = intAge End Function Public Function GetAge(ByVal dteBirthday As Date, ByVal dteToday As Date) As Integer   If Format(dteBirthday, "MMDD") >= Format(dteToday, "MMDD") Then     GetAge = DateDiff("YYYY", dteBirthday, dteToday) - 1   Else     GetAge = DateDiff("YYYY", dteBirthday, dteToday)   End If End Function それは、添付図のように29歳と計算します。なお、イミディエイトウインドウでは ? Format(#7/1/1986#, "yyyy/mm/dd") 1986/07/01 となりますので当然のことです。 【原因は】月日を比較していないことかと・・・・。

vwnniofoikj
質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.1

次の様なVBAにされると良いと思います。 Sub test() Const dtm誕生日 = "1986/1/7" MsgBox DateDiff("yyyy", dtm誕生日, Date) + (DateValue(Year(Date) & Mid(dtm誕生日, 5)) - Date > 0) End Sub >DateDiff("yyyy", dtm誕生日, Date) >は、30が返ってしまいます。 > 今日の時点ではまだ29歳なのですが  違います。  誕生日として設定されている 7/1/1986 は1986年1月7日なのですから、1月13日現在においては30回目の誕生日は既に過ぎていますので、30が返るのが正しい事になります。

vwnniofoikj
質問者

お礼