• 締切済み

PHP・MySQLのCMS

wordpressのように、オリジナルの管理画面をつくり、 ログインユーザーが記事(お知らせ、コンテンツ、画像)を入力できる CMSを作りたいです。 どうやったら作れるか、参考になるサイト、ソース、本があれば教えて欲しいです。

みんなの回答

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

wordpressはオープンソースなのでソースコードは見放題ですし、参考書もいっぱいなのでそれそのものを参考にすればいいかと思います。

rocketkeita
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CMSをインストール

    質問に答えて頂けると嬉しいです。 CMSをインストールした際にブラウザ上で入力するinstall.phpの データベースのログイン情報はどこのものを入力すれば良いか 何時間も探しているのですが分かりません。 どなたか教えて頂けませんか? 使用しているCMSは http://www.indexhibit.org/ というCMSです、wordpressとかよりも簡単なものらしいです。

  • cmsを探しています

    http://www.grrefer.com/ https://job-share.net/ のような求人サイトを構築できそうなCMSはあるのでしょうか? wordpressで構築したのですが、 ログイン情報のひもつけでちょっと苦戦を強いられています。

  • CMSで、定番的なものとなると、なんでしょうか?

    CMSで、定番的なユーザー数が多いものというと、何になりますでしょうか? 近頃、安くなってきたVPSを借りたので、これまでレンタルサーバにHTMLで作成していたサイトを移そうかなと思い、それなら折角なのでCMSで作りなおしてしまおうと思い、現在良さそうなCMSを探しているところです。 ところが、ブログならwordpressがほぼ一強というくらいの勢力を持っていますが、CMSというとなかなか突き抜けた存在が無いように思います。 自分で中身を色々と改造してみたいという考えもあるので、できれば情報が多いCMSが好ましいです。そのため、ユーザー数が多く情報も多量にある定番的なCMSを探しています。 wordpressもCMSというとそうなのでしょうが、一度インストールして使ってみて、やはりこれはブログシステムという向きが強いと思ったので、候補から外れています(ブログとして使用しようかとは思っています)。 CMSの定番というと、一体どういったものになるでしょうか? 自分で探した中では、DrupalやJoomlaが良さそうではありますが、他にこういったCMSがあるというのがあれば、教えていただければと思います。 (実はMODxというCMSを使っていたことがありますが、これは色々と中身も弄り倒したことがあり、今回は新しいCMSを試してみたいので、候補から外れています) お心当たりやお薦めなどがありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • CMSで管理画面のURLが分かってしまう

    導入したCMSなのですが、CMSで作成したコンテンツを表示すると URLの中に control/news/123/1234.html となってしまい news以下を削除すると control/index.cgi が表示されログイン画面が分かってしまいます。 もちろん、ログイン用のID パスワードが分からなければ 管理画面にログインできませんが、セキュリティ上問題ないでしょうか。 または、このような場合回避策はあるのでしょうか。 開発した会社に相談したところ回答いただけませんでした。

  • 携帯対応のCMS!お勧めを教えてください。

    カテが異なるかも知れませんが、こちらでお伺いさせて頂こうと思いました。宜しくお願いします。 現在、何らかのCMSを使ってサイトを作ろうと思うのですが、調べてみましても、いまいち決定打に掛けて、もし実際に使用されたご経験のある方のご意見をお伺いできればと思います。 現在、色々なCMSがあるということなのですが、私的にはPCサイトと携帯サイトの両方が自動で構築されるものを希望しています。そのようなCMSはありますでしょうか?出来ればオープンソースなものを希望したいのですが、有償でもある程度の予算でよいものがありましたら、ご参考までに伺えますと幸いです。 CMSを調べますとMTやモドエックス、NetCommonsやWordPress・・・等々あるようなのですが、これらは携帯にも対応していますでしょうか? もし、PCと携帯対応で使い勝手も良いと思われるCMSなどがあれば教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 会員投稿サイトのCMSについて

    WordPressにてBuddyPressを使ってレシピを投稿できる会員サイトを制作しました。(会員数1500名) ですが、制作会社に言われるがままに出来上がったきたものは、サイトを開くのに時間がかかり データベースのテーブルが1万を超えているため、アクセスに時間がかかり、管理画面からの編集も困難になってしまい、またページビューも以前のXoopsで制作していた時期に比べて半分以下になってしまいました。(今回はリニューアル+データ移行で制作を依頼しました) CDSの導入とキャッシュ系のプラグイン等で現在は閲覧には問題ないところまで出来ましたが、会員ログインして会員が、プロフィール編集をするだけで非常に時間がかかってしまいます。またサイトの肝であるレシピを投稿(=ブログの記事を投稿)するにも投稿反映まで時間がかかり、会員離れが見受けられます。 そもそも調べてみると「WordPress+BuddyPress」は会員サイトにはむいていないとも。。 今更ですが、CMSを変えて再構築したほうがいいのではないかと考えています。(あるいはWordPress+他の何か・・) そこで、このようなサイトを構築するには、どのCMSを使ったらよいでしょうか? 「会員サイト」「CMS」では一応調べましたが、とにかく会員がスムーズに投稿できる、表示スピードが遅くならないのを優先したいと思います。 会員から投稿された画像+テキストはトップページに自動的に新着順に表示されカテゴリで分類されて検索をかけることができるようになっています。 SEO的にはサイトがニッチな分野なので、任意の用語を入れるとトップに出るのでそれは問題ないと思います。

  • 無料でCMS可、アダルト可のサービスを探しています

    無料でCMS可、アダルト可のサービスを探しています。 CMSはできればMovableTypeもしくは、WordPressです。 やりたいいことは、あるサイトのRSSから画像・テキストを取得して、自分のサイトのコンテンツとして自動配信することです。(もちろん著作権を侵さないていどです) 色々なサービスやサンプルスクリプトをテストしたのですが、どうもしっくり来るものがありません。 もし上記のことができればCMSに固執しませんが、どなたかサービスや方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 【PHP + MySQL】ログインの

    ただいまPHP + MySQLにて、会員ログインシステムを導入した会員サイトを運営しておりますが、ログイン時にまったく別のユーザーでログインしてしまうという現象がおきて困っております。 たとえば、Aというユーザーが自分のIDとパスワードを使ってログインすると、ごく稀にBというユーザーでログインされてしまうということです。何かの間違いかと思い、会員データの編集画面を表示してもBの会員情報が表示されてしまい、ログアウトするまで、Bというユーザーでログインされているという状況です。 ID、パスワードの重複かと思いそちらもしらべましたが、 AはID、パスワードともに数字のみ BはIDが英数字 パスワードが数字 になっており、重複や入力ミスではないようです。 ちなみにWORDPRESSを用いてサイト構築を行っています。 ログインの処理自体はWordpressnのプラグインなどは用いていません。 一度キャッシュを制御するプラグインを用いて、ログインした状態のページをキャッシュしてしまう事はありましたが、そちらは今回とは関係ないのではないかと思っております。 また、現在そのプラグインは使用しておりません。 ログイン処理などを何度も見直しましたが、 間違ってログインされるような事は起こりえないと思うのですが、 何かサーバーの問題などでこのような事は起こるのでしょうか? 大変困っておりまして、お答えいただけるととてもありがたいです

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一か

    ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一から作るか迷っています。 HP製作の発注は考えていません。 条件 1.私は建築業の個人事業主であり、新築・リフォーム関係の   サイトを作成しようとしている。 2.製作会社に頼まない ※(マンパワーを建築業に注ぎ、HP製作は発注するという意見の方が多いですが、   HP製作3年リースで月に4万円程度も出せないのが現状) 3.サイトの更新は自分でやる。ソースコードをいじるのは問題ない。 4.自サーバを構築・運用してあり、CMSの設置は技術知識的に可能。 5.HTML CSSの知識はそれなりにあり、Dreamweaverを使うのは慣れている。 6.CMSはSEO対策に有効とあるが、広告記載の金を出せば、いくらでも   上位にもってくるすべはあると思うし、上位にもってくる重要性よりも、   コンテンツの内容・オリジナル性を重視したい。 迷っていること 1.CMS(Movable Type/wordpress)でやるか? 2.自分でHTML(XHTML)とCSSを使い、Dreamweaver CS3で一から自分でやるか?   ※wordpressを設置し、やってみたがwordpressの概念やカスタマイズ方法の操作知識を   覚えるのが大変で、デフォルトでブログ形式(投稿)になっているwordpressの仕様を   ブログ形式じゃないものに変えていくほうがめんどくさい。    ※1.2いずれにしても、どんなサイトにするか(サイトの概観や雛形(レイアウト))  や画像を用意するなど、サイト作成前に設計することは同じだと思っています。 以上の条件で、どちらでやっていくべきか、また同じ考え的な方がいましたら、 理由とご意見を頂戴したいと思います。

  • wordpressをcmsとして使用しサイト構築

    wordpressをcmsとして使用しサイト構築 をしたいのですがなかなか情報が手に入りません。 ネットや本屋で調べても基本的にブログサイトとしての 説明ばかりで固定ページの作成方法が載っていません。 どなたか参考になるサイトや本はご存じないでしょうか?