• ベストアンサー

選挙の影響?

nekomomotaの回答

回答No.2

過去にも多くの選挙で株式市場動向に与える影響について議論されてきました。選挙の結果と株価が無関係とまでは言いませんが、個人的にはあまり因果関係を気にする必要はないと思います。相場転換のタイミングと選挙が重なった場合には選挙直後において「原因」とされることはあるかもしれませんがその程度ではないでしょうか。 と言うのもバブル経済崩壊以降15年間で見る限り選挙、あるいは政局が主因で相場が転換したとされている事例はないと思います。これが私の意見の根拠です。 おそらく今度の参議院選で自民党が議席を減らした場合を想定されていると思います。一般的なのは小泉改革を評価している外国人投資家が自民党の後退を理由に構造改革の停滞と見るのではないかという説です。 ただ仮に自民敗退と株価下落が一致するとしても、これは景気回復の一旦の織り込みと外国人をはじめとする先行した投資家の買い一巡だと説明するほうがまだ実体に近いでしょう。逆に自民党が大勝したからといって相場が暴騰するとも思えません。 つまり、誰にも語りやすい政治ネタは経済ネタに比べ大勢が参加できるテーマですが、事前の関心ほど相場動向に影響を与えないものだと言うことです。仮に相場の変局点になったとしても単にタイミングが理由にされるだけで後世に大きな変動要因と語られるほどの因果関連はないでしょう。 他に具体的な分析をされている方にはそれなりの意見があるかもしれませんが、以上のように選挙の前後での株価変動の傾向は一概になんとも言えないというのが結論です。

rikogoo924
質問者

補足

詳しくありがとうございます また自民党の勝ち負けのほか、選挙資金の必要性で 前か後に株が売られたりするということを聞いたことがありますがどうでしょうか?