• 締切済み

某音楽会社にお勤めされてる・されてた方

洋楽が小さい頃から大好きです。 最近は日本デビューするアーティストをもっと広めようとTwitterで”⚪︎⚪︎日本公式アカウント”といってすごく宣伝したりファンの方にアンケート取ったりしているのを発見します♪ 例えば、アリアナグランデだったら公式アカウントをされてる担当の人がファンのツイートをRTしたり、アリアナそっくりさん募集企画 などファンが楽しめるようなことをいつも見るのですが、これって所属事務所の社員さんがされているのですか? あと音楽会社でも色んな配属先があると思うのですが、この洋楽部に配属された方は元々洋楽好きなのでしょうか? (*^^*) 昔から音楽会社って私にとって未知ですごく気になってて、どなたか詳しい方や経験ある方がいらしたら是非教えていただきたいです!

みんなの回答

回答No.1

アリアナ・グランデ、本日来日中とのことですね。 https://twitter.com/ariana_japan 日本の公式アカウントは日本盤の所属レーベル(ユニバーサル・インターナショナル)が運用しているようですね。 所属レーベルの社員でもなんでもありませんが、 プロモーションの企画は自前で考えたり、広告代理店等のブレーンと一緒に考えたり提案を受けたりして、場合によっては本国のエージェント~本人の許可のもとで行います。 なお、レコード会社への就職は、基本的には音楽好きでないとやってられないと思いますが、ちゃんとした会社組織なのでみんながみんなミュージシャン崩れでご縁だけで就職できるようなところというわけでもないです(もちろん経験者の方もいるかもしれませんが)。 配属が洋楽や邦楽かも、適正をみて配属はされるでしょうが(英語ができる人の方が洋楽は強いでしょうし、韓国語できる人がK-POP担当とかもあるでしょう)、そこも会社組織なので本人の希望と会社の意向が合う/合わないはあると思います(邦楽部門に配属されて辞めた、という友人がいます)。

kkshrsi
質問者

お礼

そうなんですね!やっぱり語学ができる方は優先的に候補になりますよね! ご友人でいらっしゃったんですね。 自分の好きなジャンルじゃなかったらなかなか辛いですよね、洋楽好きのわたしがもしアニソンに特化した部署だと相当辛いなぁなんて思ったり…(笑) あとやっぱりすごくヒットしているアーティストとそうじゃないアーティストもいるわけで、そうなると担当されている社員さんの仕事の量、活動範囲も随分と変わるのじゃないかなぁなんて疑問に思ったりします^^; 音楽会社で洋楽部署に就くことにすごく憧れていたので、未だにこういう内部事情的なことにすごく興味があって、色んな疑問が出てきます…笑 ご丁寧に回答ありがとうございました!(*^^*)