• 締切済み

某音楽会社にお勤めされてる・されてた方

洋楽が小さい頃から大好きです。 最近は日本デビューするアーティストをもっと広めようとTwitterで”⚪︎⚪︎日本公式アカウント”といってすごく宣伝したりファンの方にアンケート取ったりしているのを発見します♪ 例えば、アリアナグランデだったら公式アカウントをされてる担当の人がファンのツイートをRTしたり、アリアナそっくりさん募集企画 などファンが楽しめるようなことをいつも見るのですが、これって所属事務所の社員さんがされているのですか? あと音楽会社でも色んな配属先があると思うのですが、この洋楽部に配属された方は元々洋楽好きなのでしょうか? (*^^*) 昔から音楽会社って私にとって未知ですごく気になってて、どなたか詳しい方や経験ある方がいらしたら是非教えていただきたいです!

みんなの回答

回答No.1

アリアナ・グランデ、本日来日中とのことですね。 https://twitter.com/ariana_japan 日本の公式アカウントは日本盤の所属レーベル(ユニバーサル・インターナショナル)が運用しているようですね。 所属レーベルの社員でもなんでもありませんが、 プロモーションの企画は自前で考えたり、広告代理店等のブレーンと一緒に考えたり提案を受けたりして、場合によっては本国のエージェント~本人の許可のもとで行います。 なお、レコード会社への就職は、基本的には音楽好きでないとやってられないと思いますが、ちゃんとした会社組織なのでみんながみんなミュージシャン崩れでご縁だけで就職できるようなところというわけでもないです(もちろん経験者の方もいるかもしれませんが)。 配属が洋楽や邦楽かも、適正をみて配属はされるでしょうが(英語ができる人の方が洋楽は強いでしょうし、韓国語できる人がK-POP担当とかもあるでしょう)、そこも会社組織なので本人の希望と会社の意向が合う/合わないはあると思います(邦楽部門に配属されて辞めた、という友人がいます)。

kkshrsi
質問者

お礼

そうなんですね!やっぱり語学ができる方は優先的に候補になりますよね! ご友人でいらっしゃったんですね。 自分の好きなジャンルじゃなかったらなかなか辛いですよね、洋楽好きのわたしがもしアニソンに特化した部署だと相当辛いなぁなんて思ったり…(笑) あとやっぱりすごくヒットしているアーティストとそうじゃないアーティストもいるわけで、そうなると担当されている社員さんの仕事の量、活動範囲も随分と変わるのじゃないかなぁなんて疑問に思ったりします^^; 音楽会社で洋楽部署に就くことにすごく憧れていたので、未だにこういう内部事情的なことにすごく興味があって、色んな疑問が出てきます…笑 ご丁寧に回答ありがとうございました!(*^^*)

関連するQ&A

  • ツイッターの非公式RTの設定の仕方を教えてください。

    ツイッターの非公式RTの設定の仕方を教えてください。 色々調べたんですが、昔は言語設定を英語に変えれば非公式RTができたらしいのです。が、今はもう公式RTしかできないのでしょうか? よく芸能人さんはファンの方に答える時、非公式RTを使っていらっしゃるんですが、あれはわざわざファンからのツイートをコピペして「RT」と書いているのですか? ようするに、自分のコメント付きRTをする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽で繋がる?

    よく音楽のアーティストさんが、「純粋に音楽で繋がることができて嬉しい」とかいうのを聞きますが、あれはなにを指して「繋がる」なんですか? ぼくは繋がったことがないのでピンとこないのです。 たんに客がよく反応してくれたってことでしょうか? 「そりゃコンサートなんだから反応するわな」 と思うのはぼくだけでしょうか? 逆にファンのほうの心理も怪しいと思います。 たいていのファンはアーティストと「繋がる」ほど理解しあってるようには見えません。 いったいなにが繋がってるのというでしょう? 「心」というには浅すぎるきがします・・ ・・が、もしかして音楽には、ぼくにとっての「まだ未知なる力」があるのでしょうか? そんな大げさなこと言わないで 「歌って気持ちよかった」とか「聞いて好きになった」でいいと思います。

  • リツイートbotの作成

    Twitterのタイムラインから特定の単語のツイートだけを取り出し、公式RTするbotを作りたいのですがうまくできません。 特定ユーザーのツイートをRTさせるbotはうまく動いたのですが、こちらはうまくできないうえ、調べてみても昔のもので今のプログラムとあっていない?ので動きませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ツイッターで突然3か月も前のツイートがRT

    ツイッター初心者です。初めて3カ月ぐらいですが突然3か月前のツイートがRTされお気に入りに登録されたんですがRTした人は私の3か月も前のツイートをどっから拾ってきたんでしょうか?私のアカウントまで来て探し出したんですか?今現在の旬な話題とは全く関係ないツイートなだけに何で興味を持つたのか?どうやって探し出してRTしたのかとても不思議でなりません。初心者なものでツイッターのことがよく分かりません。詳しい方教えて下さい。

  • TLである特定のツイートが見えているか

    ツイッターを使い始めてまだ数ヶ月も経っていませんがそれなりに楽しんでいますが、よくわからないことがあります。自分のTLで見える物がフォロワーに見えているかどうか、です。例を挙げると、 ・自分が誰かのツイートに返信しました。 ・それに対してその人が非公式RTで返信してくれました。 ・でもそのRT付きの返事は自分のTLには見えるけど、自分のツイートの所では見えません。 ・自分のTLに見えても自分のツイートの所に出ていないから私のフォロワーのTLには見えませんし、自分の所にわざわざ見に来てくれてもその返信はフォロワーには見えませんよね? ・もしその人がRTではなくて普通に返信ボタンを押してくれたら、私がその人にツイートしたものの下にその人の返事が出てくるのでフォロワーも見えますよね?では非公式RTじゃなくて普通に返信ボタンを使って返信しないのはなぜでしょうか。 説明がややこしかったら申し訳ありません。自分もきっとすごく混乱しているので上手く説明できたかどうか分かりませんが、どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 公式の引用リツイート機能の使い方とは

    引用RTの使い方について、両者の解釈が違ったために軋轢が生まれていました。どういうときに使うのが正解なんでしょう? 私は旧来の 「原文をRTしてから、直後にこのRTに対する感想を呟く」 というやり方を短縮するための機能だと思っていました。 あくまで感想を個人的に添えるのであって、元のツイート主にメッセージを伝える目的ではないと。 ですが今日、引用RTで批判的な感想を言われた元のツイート主が 「わざわざそんな批判を引用RTで私に言ってこないで欲しい」「きっと引用RTの使い方わかってないんですよ(フォロワー)」 と言っていました。 この方達は引用RTを旧来の「非公式RT会話」に当たる機能と解釈して、引用RTに添えられた感想は直接自分へ宛てられたリプライだと考えてるってことですよね。 私は、引用RTは「引用リプライ」ではないのだから、個人的な呟きのために使うのが正しい使い方だと思っていました。 ちなみに引用RTで批判を添えた当人も同じ解釈の人でした。 日本のツイッター文化全体ではどちらの解釈が正解なのでしょうか? みんなの解釈があって良いんだという問題ではないと思います。

  • 日本の音楽シーンの衰退?

    日本の音楽シーンの衰退? 日本では最近ヘキサゴンファミリーだEXILEだヒルクライムだGReeeeNだ よく分かりませんが バンドでない音楽が流行っていますよね? それは日本だけなのですか? 僕は日本の音楽は浅井健一さんなど昔の音楽しか聞かずそれ以外はほぼ洋楽を聞いてます(SEXPIRTOLSなど古い物) 一部の洋楽を好む人間は邦楽を聞く人間は洋楽を聞けとよく言いますが 聞いた話によるとアメリカでももうアメリカの音楽は衰退したと言われてるようです そしてなぜそういう同じような歌詞の音楽が日本では流行るのですか? 友情だ運命だ愛だ はっきり言って気持ちが悪いです (気分を悪くされた方居ましたらすみません)

  • 文法的に間違っている洋楽の歌と言えば?

    いつもお世話になっています。ありがとうございます。また私の拙い回答を読んでいただきありがとうございます。 さて、気になっている方もいらっしゃったと思いますが、こちらの曲 『Ariana Grande - Break Free ft. Zedd - Youtube』(→https://www.youtube.com/watch?v=L8eRzOYhLuw) で、“Now that I've become who I really are”という文が出てきており、すでにコメント欄でも複数人から指摘されています。 参考:『Break Free アリアナ・グランデ (Ariana Grande ft. Zedd - およげ!対訳くん』 (→http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2014/08/break-free-ariana-grande-ft-zedd.html) これに関しては、今日こちらの記事を見つけて、納得したところでありました。『アリアナ・グランデ、歌詞の文法間違いめぐりプロデューサーと一悶着!? - Billboard Japan』(→http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/21743/2)アリアナ自身も納得しておらず、プロデューサーの意向に従ったということだったようです。 他には"The Beatles - It's been a hard day's night" のIt's been a hard day's nightも、文法的には誤りで、語呂が良かったので採用されたということも聞いたことがあります。 今回の質問は、このように歌詞やタイトルに文法上に明らかな誤りがある楽曲を紹介してほしいというものです。これは洋楽(ネイティブ)限定で、1人2曲までとします(日本人は平気で使いますからね)。よろしくお願いします。

  • 洋楽の好きな方にお尋ねします

    どこかの会社が洋楽に関係あるファミコン・テレビゲーム・オンラインゲーム等を作るになったとします。あなたでしたらどんな内容の物に興味を引かれますか? ア.洋楽の歌手が出てきて何かする イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる ウ.洋楽が多数ゲームをしている時に流れる エ.自分で洋楽の歌手を育ててデビューさせ、成長させていく オ.女の子を洋楽を聞きながら口説いていく カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる キ.好きな洋楽を友達と競争で集める ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す ケ.洋楽アーティストが日本各地でコンサートを開催する。できるだけ沢山の観客を集めるために工夫する。東京で○人、名古屋で○人、大阪で○人、広島で○人、福岡で○人、仙台で○人、札幌で○人・・・ コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち サ.クラスで好きな洋楽を友達に紹介して、好きにさせていく。その曲のファンが多い方が勝ち シ.それ以外 アタシは イ.自分の気に入った曲の順位を、ヒットチャート内で上げる と カ.自分の好きな洋楽を、できるだけ多くの国でヒットさせる と ク.洋楽ミュージシャンになりきって、できるだけ沢山のヒット曲を出す。タイトルも自分で考え、ロックの殿堂入りを目指す があったら面白そうだなぁ、と思います。また コ.洋楽のヒット曲の歌詞を日本語に訳していく。正確に訳せた方が勝ち も英語の勉強になるからやってみたいわ、と思います。 ご覧になった洋楽ファンの方々は、どんなゲームがあったら嬉しいですか? またご存知の方だけで構わないのですが、洋楽に関係するファミコンやテレビゲームの類があるのなら教えて下さい。どんな内容なんですか? テレビゲーム等には全然詳しくないので、正確なゲームの種類さえ知りません。よろしくお願いいたします。

  • FUN.のWe are Youngが好きな方

    こんばんは。 私はおそらく一般的に言えば音楽好きな方だと思います。 ただここ最近は日本のバンドばっかり聞いていまして海外のバンドは 昔から好きなバンド以外はチェックしなくなってました。 ここ最近人気のあるFUN.のWe are Youngを聞いて洋楽も良いな~と思いました。 もしFUN.好きな方で他にお勧めのバンドなどが居たら教えていただけないでしょうか? ちなみにこの頃聞いていたバンドは日本だとToeというバンド 海外だとKeaneです。 基本的に音楽が好きなので進めてもらった物は聞いてみます! どうぞよろしくお願いいたします!