• 締切済み

8月までの円相場について

プロや詳しい方のご意見を聞かせてください。 私、昨年度から中国の現地企業で働いております。お給料はすべて元でもらっているのですが、奨学金の返還やその他諸々の事情があり、定期的に元から円に換金する必要があります。 今回は8月の末までに最低50万円ほど換金しなければならないのですが、入社当事と比べると円高で、ちょっと困っています。 さて、質問なのですが元に換金するのは時期的に何月ごろがよさそうだと思われますか?また8月末までに1元、何円がマックスだとお思われますか?まったくの素人感覚ですが、レートを見続けて半年、自分は17.5円あたりが、マックスなのかなと勝手に思っているのですが… 事情通の方たちはどのようにお考えでしょうか?ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• simotani
回答No.3

人民元は米弗にリンクしつつ毎月切り下げをしていますから日本円に両替するのは月々行う方が無難です。 今後も両替の必要があるならば日本の選挙結果次第で変わり得る事を理解する必要があります。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

必要な時に必要なだけ換金すれば良い 素人が得しようとか思うから結果的に損する 世界情勢なんて日々かわるんだから 今日の見解を聞いても来週には全然違ってくる場合も多々ある それを素人が判断出来るのか

• trytobe
回答No.1

基本的に、 ・中国元は、ドルやユーロなど複数の通貨相場に連動したレートにしている「通貨バスケット制」で、「国家がレートの変動幅を制限している」、非常にレート決定が不透明な通貨である ・中国元は、アメリカへの依存を示したくないので、上記のように複数の通貨に連動させたレートにしているが、制御している一番の理由は、米ドルとのレートが悪くなって、輸出企業の収益が悪くなることを避けるため(日本の輸出企業と同じ構図) なので、2001年ごろに1ドルが130円を超えたのを最後に、去年の円安でも120円台で終わったようなレベルでは、ご自身が入社されたときが円安のピークであった(今後はそんな好レートはもうしばらくこない)と思った方が良いでしょう。 USDJPY=X Interactive Stock Chart Yahoo! Inc. Stock - Yahoo! Finance http://finance.yahoo.com/echarts?s=USDJPY%3DX+Interactive#{"range":"max","allowChartStacking":true} CNYJPY=X Interactive Stock Chart Yahoo! Inc. Stock - Yahoo! Finance http://finance.yahoo.com/echarts?s=CNYJPY%3DX+Interactive#{"range":"max","allowChartStacking":true}

aai22840
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございました。 ただ、質問の内容をご確認頂ければと思います。お伺いしたいのは中国の為替の仕組みではなくて… 詳しい方はご回答の内容から汲み取る事も出来るのかもしれませんが、如何せんこちらの話は全くの素人でして… ご配慮頂ければ幸いです。ありがとうございました