• 締切済み

ポケモンのe-sports化

昔に比べポケモン対戦もニコニコや各地のオフ大会などで世間に浸透しつつあるのではないかと思っていますが、今後ポケモン対戦がe-sports化する事はあると思いますか? 個人的にはいつかそうなって欲しいと願っています。 海外ではポケモン対戦の実況者にスポンサーがついたなんて噂も聞いたので 色々気になっています!

みんなの回答

回答No.2

>"スポーツ系のメジャータイトルがe-sportsとして日本に浸透してからなら" >すみません、ちょっとこれに関して良く分からなかったのですがどういう意味でしょうか? これも勝手な私の思い込みですが、一般層は例えばそんなにゲームに興味が無いサッカー好きな人でも「ウイニングイレブン」シリーズなら殴ったり蹴るようなe-sportsより健康的で「今のテレビゲームってこんなに臨場感あるんだ、面白そう」と友好的な感想を持って貰えそうでテレビなどでスポンサーが賞金を用意して有名ゲーマーの対決が放送という流れもありえる気がします。

mututun2910
質問者

お礼

なるほどですね! ウイニングイレブンは今年の闘会議でもe-sports競技として選ばれていますし、そういう切り口から視聴者が増えていけばという事もありそうですね。 日本でも、もっとe-sports文化が広がっていけばいいなと思います。

回答No.1

否定的意見はあまり好きじゃないのですが難しいと思いますね。 日本には古くからある言葉で「いい歳して」という慣用句があります。 この言葉には「大人が年甲斐もなく世間体も考えずにテレビゲームなんか遊ぶなよ」 という完全否定の言葉がありますし、捕まった犯罪者がアニメ好きだったりゲーム好き だったりする事をやり玉に挙げられてネガティブなイメージが広く浸透しています。 このような状況ではスポンサーもゲームメーカーぐらいしかつきませんしショーとして成立する土台が全く整っておりません。 まずはスポーツ系のメジャータイトルがe-sportsとして日本に浸透してからならば充分可能性があるかと思われます。

mututun2910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう問題もあるのですね。 日本でも格闘ゲームがe-sportsとして認められているので 個人的には問題はプロ競技としてなりたつかどうかだと思っていました。 "スポーツ系のメジャータイトルがe-sportsとして日本に浸透してからなら" すみません、ちょっとこれに関して良く分からなかったのですがどういう意味でしょうか?