• 締切済み

ポケモンのe-sports化

昔に比べポケモン対戦もニコニコや各地のオフ大会などで世間に浸透しつつあるのではないかと思っていますが、今後ポケモン対戦がe-sports化する事はあると思いますか? 個人的にはいつかそうなって欲しいと願っています。 海外ではポケモン対戦の実況者にスポンサーがついたなんて噂も聞いたので 色々気になっています!

みんなの回答

回答No.2

>"スポーツ系のメジャータイトルがe-sportsとして日本に浸透してからなら" >すみません、ちょっとこれに関して良く分からなかったのですがどういう意味でしょうか? これも勝手な私の思い込みですが、一般層は例えばそんなにゲームに興味が無いサッカー好きな人でも「ウイニングイレブン」シリーズなら殴ったり蹴るようなe-sportsより健康的で「今のテレビゲームってこんなに臨場感あるんだ、面白そう」と友好的な感想を持って貰えそうでテレビなどでスポンサーが賞金を用意して有名ゲーマーの対決が放送という流れもありえる気がします。

mututun2910
質問者

お礼

なるほどですね! ウイニングイレブンは今年の闘会議でもe-sports競技として選ばれていますし、そういう切り口から視聴者が増えていけばという事もありそうですね。 日本でも、もっとe-sports文化が広がっていけばいいなと思います。

回答No.1

否定的意見はあまり好きじゃないのですが難しいと思いますね。 日本には古くからある言葉で「いい歳して」という慣用句があります。 この言葉には「大人が年甲斐もなく世間体も考えずにテレビゲームなんか遊ぶなよ」 という完全否定の言葉がありますし、捕まった犯罪者がアニメ好きだったりゲーム好き だったりする事をやり玉に挙げられてネガティブなイメージが広く浸透しています。 このような状況ではスポンサーもゲームメーカーぐらいしかつきませんしショーとして成立する土台が全く整っておりません。 まずはスポーツ系のメジャータイトルがe-sportsとして日本に浸透してからならば充分可能性があるかと思われます。

mututun2910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう問題もあるのですね。 日本でも格闘ゲームがe-sportsとして認められているので 個人的には問題はプロ競技としてなりたつかどうかだと思っていました。 "スポーツ系のメジャータイトルがe-sportsとして日本に浸透してからなら" すみません、ちょっとこれに関して良く分からなかったのですがどういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • eスポーツあなたはどう思いますか?

    【eスポーツ日本代表アジア大会で金/産経ニュース】 https://www.sankei.com/photo/story/news/180901/sty1809010030-n1.html 皆様、こんにちは。 先日、TVを点けたら、『eスポーツ(ウイニングイレブン)日本代表に密着』といった感じの、ドキュメンタリー番組をやっていた。 なになに、サッカーゲームの日本代表?杉村さんという方は世界大会で優勝経験あり、かつ、そのときの優勝賞金はなんと100万円だって? 国体の競技になるかもしれないという噂もあるこのeスポーツ、もう少しストイックにゲームをやっておけば日本代表になれたかもと思っている甘い考えの私に、どうかeスポーツについてご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • eスポーツの賞金についてです。

    eスポーツの賞金についてです。 海外のeスポーツ大会では、優勝賞金が10億円とか20億円など、高額賞金の話を聞きます。 観戦チケットなど、売り上げの一部が優勝賞金に加算されるので、こういった高額賞金を実現可能となっております。 売り上げの一部を優勝賞金の一部に加算されることを事前に公開されているので、観戦者のみなさんは承知の上で、観戦チケットを購入しています。 日本では、賭博罪、景品表示法、風営法に触れるのですが、認められたら、日本のeスポーツはさらに盛り上がると見込めます。 そこで聞きます。観戦チケットなどの売り上げの一部を優勝賞金に加算させることに、あなたは賛成でしょうか? ※綺麗事での回答はお断りします。

  • IR施設でe-スポーツでギャンブル出来ないのか?

    そもそも論として、ギャンブルとして認められれば 掛けられるというか遊戯としてグレーでもできるわけですよね? 昔はたまたま大衆娯楽としてパチンコがあったからそれが根付いて パチンコ産業になった そのような形で、e-Sportsがギャンブルに取り入れられることはないのでしょうか? 例をあげると、IR施設で、設置されている端末で ウイニングイレブンを機械に勝つと賞金が出るみたいな感じです。 そもそも論としてゲームの種類が昔からあるからギャンブルとして認められるが 新しいものは認められないというのは不公平だともいます。 ギャンブルとして適正があるゲームであれば人気に応じてどんどん そのIR施設の判断でゲームを設置して遊戯を提供した方がいいのではないでしょうか? また、このようにe-Sportsでギャンブルが出来る施設は海外にはもうあるのでしょうか? もしご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • スポンサーからの資金提供について

    私は、音楽活動をやっておりまして 今後、スポンサーからの資金提供を主な事業収入とした プロ活動を考えております。 参考にしたのは 海外では割と有名なゲーマーに対するスポンサーからの資金提供 スポーツ選手についているスポンサー TV番組業界についているスポンサーなどです。 ですが、そもそもスポンサーから得られるお金を 事業の収入としそれで飯を食っていくという風にしてもよいものなのでしょうか? 「資金」提供という言葉からそれを事業収入としてもよい というイメージがしにくいのですが しかし事実、プロゲーマーやプロスポーツ選手は それ以外でも大会や試合の賞金などはあるとは思いますが スポンサーから得たお金で生計を立てているというイメージがあります。 TV番組業界に至ってはもっとスポンサーからのお金を事業収入にしている イメージがあります。 スポンサーの仕組みについて詳しい方おられましたらお願いします。

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • 番組専用の実況?

    今日の「関口宏のサンデーモーニング」のスポーツコーナーで、海外の陸上大会で室伏がハンマー投げで優勝したのと、100mで世界記録が出た映像が流されました。 その映像が流れると同時に、とても現地で実況してるとは思えない「とってつけたような」実況があったのですが、これはアナウンサーが事前に用意された映像を見ながらの、その番組専用のための実況ということだったのでしょうか。 確か「大相撲ダイジェスト」での実況が、このタイプだったと思うのですが、実際のところはどうなのか、分かる人おしえて下さい。

  • 最近は競争などはスポーツの世界だけとなってきました

    世界の共通認識として、競争はスポーツの世界だけだとする考えが浸透してきまして、めっきりそおういう風潮が目立ってきましたが、 要するに、モノができればいいわけなので、いいモノを作ることに専念すれば、できるし、データマイニングなど統計学にていい方向を示すことができるようになり、昔あったような競争なるものをしなくともよいものは出せる技術が備わってきました。 今後ますます、この動きは加速をしていくようで、競争というものはどんどん過去の産物となっていっているようです。 「・・・そういえば競争とかっていってる時代があったよな・・・」 と巷でも聞かれるようになりました。 これからは、スポーツだけが競争と呼ばれる唯一の職業となり、あとは、一見世界各国で、しのぎを削っているようですが、己の国の技術を向上させたり、そうはいっても、助けなければいけないところは世界で支えていくという図式になっていくのでしょうか? 世界共通の目標は、環境に焦点が当てられてきています。 クリーンエネルギー中心に、ブルーオーシャン計画やグリーンエネルギー政策など、ワールドワイドで地球にはまだ耕せるところは無数にあると、食料問題にも着手してきています。

  • 日本のスポーツのガラパゴス

    ついにソチオリンピックが開幕しました。 日本国内ではいまいち盛り上がってる感にかけますが、メダルが期待できる競技が結構ありますね。 そんな中ふと思ったのですが、日本で人気のある競技って世界的には不人気なものが多い気がします。 http://top-10-list.org/2010/10/04/10-most-watched-world-sports/ このTOP10 Listというサイトで、世界の人気スポーツTOP10という記事があったのですが、その中の上位5つはどれも日本では人気があるとは言いがたいです。 1. サッカー:人気なのは代表の試合のみ。 2. クリケット:知らない人も多いレベル。(ただ、この競技がこの順位なのは人口が多いインド周辺で人気のスポーツであることが理由の可能性が高い) 3. バスケ:バスケ協会のひどさも相まってプロレベルでの人気は全くない。 4. テニス:錦織選手の活躍で少しづつ見る人も増えているとは思うが、人気スポーツとは言えない。 5. モータースポーツ:これまた全く人気なし。暴走族の影響で、モータースポーツ=不良のスポーツというイメージが未だに根強いことが原因か。 五つとも地上波での放送がほとんど無く、(サッカーは代表戦やチャンピオンズリーグくらい)じゃあ逆にどんなスポーツが地上波で放送されている(いた)かというと、 ・フィギュアスケート:海外の大会会場ではかなり空席が目立つ。日本と韓国のみ異常な盛り上がり。 ・バレーボール:他国では採算が取れないため、世界選手権などの主要な大会は毎年日本で開催。 ・野球:TOP10Listのランキングでは7位。おそらくプロ、アマチュア含め日本で一番の人気競技だが、世界的には競技人口は多くなく、偏りがある。ヨーロッパでは競技そのものを知らない人も多い。 ・格闘技興行:現在最大規模の団体と思われるUFCやI'ts Showtimeも世間的な知名度は決して高くない。現在は日本でも格闘技人気は下火。なお、もっとも競技人口が多いと思われるボクシングはTOP10Listでは10位。 と、他国ではあまり人気の無いスポーツが多いような気がします。今では野球すら地上波中継がほとんどなくなってしまいましたね。 なぜこのようにスポーツすらガラパゴス化現象が起きているのでしょうか?もしくは、ガラパゴス化など端からしておらず、私の勘違いなのでしょうか? 日本人が活躍しているスポーツが人気なのかとも思いましたが、明らかに結果を出していると思われるのはフィギュアと野球くらいで、他のスポーツはそうでもない気がします。 何かご意見をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

  • 日本にプロゲーマーが少ないのは何故?

    アメリカを始めとする諸外国では、FPSやRTSなどのオンラインゲームの プロゲーマーが多く存在し、いわゆるE-Sportsという一種のスポーツとして扱われていますが その文化が日本に無いのは何故でしょうか? 単純にPCゲームより先に、家庭用ゲーム機が流行ったからという理屈はわからなくもないんですが・・・。 日本の人口から考えればオンラインゲーム人口そのものは少なくないとは思いますし、最近ではXboxの流行もありFPSやRTSも昔に比べてゲームジャンルとして定着してきたと思います。 たとえば日本のテレビなどでE-Sportsを取り上げる番組などが出来るなどしてブームになり それなりに一般認知が高くなり、スポンサーがお金を払う価値のある程露出があるようになれば プロゲーマーが増え、目指すプレイヤーも増えて、日本でもE-Sportsという文化は生まれるんでしょうか? 日本でプロゲーマーが生まれない決定的な理由、というのは何か他にありますか?

  • スカパーとe2byスカパーの違い

    質問します。 現在ブラウン管TVを使用し、スカパーのアンテナとチューナーを付けハイビジョン対応DVDレコーダーに録画をしてDVD-Rに保存(標準画質)しております。 今後、大型液晶TV(32か37型)を購入を前提に不安な点があります。 (1)今まで録画したDVDを大型液晶で見る際の画質の粗さについて。  ブラウン管と比較してどの程度粗くなるのか。 (2)大型液晶で再生する為と高画質での保存を目的にe2byスカパーへ乗り換えることのメリットはどの程度あるのか。 (3)スカパーの録画のメインは「ファミリー劇場」や「日テレプラス」 「G+」の昔のドラマやスポーツ番組です。映画専門チャンネルは見ませ ん。 以上、今後「スカパー」のままで行くか「e2」に乗り換えるべきかアドバイスお願いいたします。