• 締切済み

スカパーとe2byスカパーの違い

質問します。 現在ブラウン管TVを使用し、スカパーのアンテナとチューナーを付けハイビジョン対応DVDレコーダーに録画をしてDVD-Rに保存(標準画質)しております。 今後、大型液晶TV(32か37型)を購入を前提に不安な点があります。 (1)今まで録画したDVDを大型液晶で見る際の画質の粗さについて。  ブラウン管と比較してどの程度粗くなるのか。 (2)大型液晶で再生する為と高画質での保存を目的にe2byスカパーへ乗り換えることのメリットはどの程度あるのか。 (3)スカパーの録画のメインは「ファミリー劇場」や「日テレプラス」 「G+」の昔のドラマやスポーツ番組です。映画専門チャンネルは見ませ ん。 以上、今後「スカパー」のままで行くか「e2」に乗り換えるべきかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

今のブラウン管はHD(ハイビジョン)テレビでしょうか? 今のスカパーはSD(標準画質)ですからHDブラウン管テレビで見てもあまりきれいじゃないですが、そうではなく(従来の)テレビなら録画したDVDを液晶でみるとさらに汚く感じるでしょう。 録画でなくても一般のSD放送でもそうですが、大きくなるほどそれは目立ってきます。 どの程度といわれても表現しにくいですので可能なら電気屋ででも見るしかないでしょうね。 液晶はハイビジョンでやっときれいに見られるという製品でSDには不向きです。 高画質というのがハイビジョンのことを挿すなら、そういう意味でe2に替える意味はありますが、今のところハイビジョンでの放送は限られてます。(それ以外は普通のスカパーとほぼ同画質) 順次増やすようですが、普通のスカパーもこの秋あたりから別の方式のハイビジョンの予定もあり(新チューナーが必要)どちらをとるかは見たいチャンネルがどちらにハイビジョンであるか、および予算の関係もあるでしょうし、ホームページや関連資料などをネットで調べて判断されたらいかがでしょうか。

umanosuke3
質問者

お礼

普通のスカパーもハイビジョン方式になる予定ありですか! そうなれば言うことなしですね。 仮にe2に変えても私がメインで録画しているチャンネルはどうやら ハイビジョンではなさそうなのであまり意味はないようですね。 電気屋さんではなんか恥ずかしいので友人宅で試しに再生してもらいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • e2スカパーとスカパーの違いについて

    現在、sony製のスカパーを使用しています。 そこで今回e2スカパー内蔵の液晶テレビを購入したワケですが、e2スカパーに切り替えた際に (1)画質はどのくらいよくなりますか?  →現在はS端子でスカパーと液晶テレビをつないでおります。e2スカパーであれば今以上に画質が良くなるでしょうか? (普通に見る地上波のデジタルとスカパーでは画質が全然違うような気がしま。) (2)2スカパーとスカパーとではe2のハイビジョンを除けば画質は同じなのでしょうか?

  • スカパーと液晶テレビ

     今まで使ってきたブラウン管テレビを地デジ対応液晶テレビ(37型くらい)に買換えようと考えているのですが、 (1)スカパー(HDやe2ではない従来のタイプ)を液晶テレビにつないで見ると画質がかなり悪くなるそうですが、それはどのくらいの程度なのでしょうか?神経質にならなければ気にならない程度のものなのでしょうか? (2)スカパーHDやe2にすると液晶テレビにつないでも良好な画質で見ることができるのでしょうか?  テレビ買換えにあたって、ちょっと気になっております。 ご教示のほど、よろしくお願いします。 

  • e2byスカパー!の録画について

    e2byスカパーに加入したてのものです。 e2byスカパーの番組をDVDレコーダーに録画したいと思ったのですが、 DVDレコーダー(B-CAS)もe2byスカパーに契約しないといけないのでしょうか?

  • e2byスカパーが映らない

    BS内臓の液晶TV買ったのですが、e2byスカパーのみ映りません。 他の衛星1~8は映ります。アンテナもBSデジタル対応です。 どなたか教えてください。

  • e2 byスカパーの番組を録画

    e2 byスカパーを見るためデジタル放送対応の TVかDVDレコーダーを購入予定です。 地上デジタル放送は全てコピーワンスらしいですが e2 byスカパーの番組ももれなくそうなのでしょうか? 保存したい番組はM-ONやSSTVなどの音楽番組なのですが PPVではない通常の番組でもコピーワンスなのでしょうか? また、その場合例えばTVがデジタル対応で デジタル対応でないDVDレコーダーやVHSでは TVのチューナーから外部出力でアナログ録画になると思うのですが その場合でも録画は一回のみなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • e2byスカパーについて

    現在 TVは地デジチューナー付を使っております。e2byスカパーに加入しようと思いチャンネルをBS800chにあわせると映りますがCS160chにあわせると映りません これはBSアンテナがCS対応でないと言うことなのでしょうか?  後TVはデジタルチューナー付なのですがビデオはアナログです その際e2byスカパーに加入した際録画はできるのでしょうか?

  • スカパーのe2とHDの違い

    弟がスカパーに加入しているということで、「見たい番組があれば録画してあげるよ」と言ってくれました。 自分もスカパー!e2には加入しているのですが、スカパー!HD画質で見たい番組がありました。 そこで弟に頼もうと思い、まず加入しているスカパーはHDなの?と聞いてみました。 でも取り付けは業者にやってもらったし、画質からHDかe2かの判断は出来ないと言います。 スカパーを見たり録画することはできるそうですが、それ以外の知識はないということです。 その弟でもHDかe2かわかる、判断材料はあるでしょうか?

  • スカパーe2について

    今現在スカパーを視聴しております。かれこれ10年以上になりますが、その間にスカパーも進歩していたようです。それについて行けてないので教えてください。 スカパーとスカパーe2の違いを教えてください。 今現在、スカパーチューナーをDVDレコーダーに繋げて録画していますが、このTVやレコーダーをCS対応の物に買い換えてスカパーe2に使用かと思いますが、メリットが思い浮かびません。 メリットを教えてください。

  • HITACHIの液晶テレビ・スカパーについて

    HITACHIの液晶テレビ、37型(L37-XP03)、32型(L32-WP03)のどちらを購入するかで悩んでいます。(現在はブラウン管29インチ) サイズ以外の違いは、37型はフルハイビジョン、32型はハイビジョンというところです。 よく視聴するのは、スカパーの海外ドラマ(スカパーの契約はHDやe2ではありません)、アニメ、ニュース、バラエティなどです。ただし、ほとんどHDDレコーダーのSPモードで録画したものを見ています。 そんな状況ですので、私は32型で十分だと思っているのですが、主人が37型のフルハイビジョンにこだわっています。 スカパーのe2基本パックなら現在のプラン(よくばりパック)と料金がそんなに違わないのですが、見たい番組が見られないかもしれません。(FOXプラスの3chカバーがどれくらいなのか心配です。)また、スカパーHDだと1200円/月アップになってしまうので、できれば避けたいと考えています。 スカパーの契約をe2に変更すれば、きれいな画質(アニメなどでモワレのような部分が出ない画質)で見ることができますか?(フルハイビジョンを選択するメリットはありますか?) その場合、現在のスカパーチューナーは使わないことになると思うのですが、液晶テレビのチューナーを通してHDDレコーダーでの録画は可能なのでしょうか?それとも、テレビのHDDに録画したほうがキレイなのでしょうか?保存したい場合、HDDレコーダーを通してDVD-Rに落とせるのでしょうか?(このあたりがよくわかりません。教えてもらえれば嬉しいです。) よろしくお願いいたします。

  • e2byスカパーの録画 デジタル放送 ブルーレイ

    半年前からデジタル放送にして、その際にe2byスカパーにも加入しました。よくe2byスカパーを視聴してますがDVD録画したいと思い質問します。 まだ録画できる機材は何もありません。なので今月中に買いたいのですが店の人に聞くと値段だけで話しを進められそうで皆様の知識を教えて下さい。 ▼操作が比較的簡単で使い勝手の良いもの ▼ブルーレイが観れるもの ▼e2byスカパーがDVD録画可能なもの 接続するTVはシャープのアクオスです。 皆様のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう