• 締切済み

賃貸契約に必要な物について

婚約者と暮らすため、8万の2DK の入居申し込みをしました。 私は自営業で、相手は外国人の会社員です。 求められた提出物が 私に対して ・ 運転免許のコピー 表裏 ・ 保険証のコピー 表裏 ・ 確定申告のコピー 婚約者に対して ・ 運転免許のコピー 表裏 ・ 保険証のコピー 表裏 です。 保証人は私の弟で、大手企業に30年近く勤務し、自宅マンションを所有しています。 私は今までに4回、賃貸契約の経験があります。 8万の物件で、免許証、保険証、確定申告コピーまで要求されたのが初めてですこし不安です。 当たり前の事なのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

当たり前のこと、としか書くこともないのですが 家賃・国籍などに関係なくて みんなそうです。 法律は変わります。 それは テロの資金対策やマネーロンダリングなどの場合ですと 犯罪収益移転防止法が発動されます。 たとば、この法律ならば 宅地建物取引業者は 特定事業者 に位置付けられます。 特例事業者は、一定の取引をする場合 本人確認を徹底しなさいよね! と、義務付けられます。 みたいなもんで 世界も日本の変わってるので 当たり前のことです、それが世界の流れです。

antagatadokosa2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世の中の状況に応じて法も変わりますものね。 外国人も増えている中、これからも更に本人確認等は厳重になっていくのかもしれませんね。 お忙しい中迅速な対応をありがとうございました。

• ih6444
回答No.3

賃貸物件というのはご存知の通りオーナーと管理会社とは違いますよね。 契約する会社もオーナーの代わりにする代行業者ですから、オーナーが 必要とするものを借主に用意してもらうしかないのです。 海外の方がどうのこうのではなくて、日本人でも自分名義で借りて 賃貸物件などが借りれない人に又貸しする人もいますからね。 又貸しされたら賃貸会社はオーナーに顔向けできませんからね。 しっかりした書類を求めるのは今の風潮だと思いますよ

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今の風潮として万全を期す という事ですね。 個人情報を丸ごと渡す という感じで抵抗がありましたが、仕方の無い事ですね。 お忙しい中迅速な対応をありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

それだけ、他のところで、偽装結婚などによる外国人の犯罪グループのアジトづくりが進んでいたり、それを防止するための指導が管轄の警察署などから行っているからなのでしょう。 物騒な世の中になったものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり外国人絡みの為 というところでしょうか。 今後も似たような事に遭遇するのでしょうね。 お忙しい中迅速な対応をありがとうございました。

• 177019
回答No.1

家賃が高額である事からすれば、納得出来ます。いかに弟さんが保証人であるとは言え、家賃の支払いは契約者が払うのは当然の事で、この事に抜かりのないように万全を期したという感じです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 抜かりのないように万全を期した。 不動産会社によって、『万全』に対する温度差があるということですね。 今回の不動産会社さんは、きっちりしている分 ある意味信用できる不動産会社なのかもしれませんね。 お忙しい中迅速な対応をありがとうございました。