• ベストアンサー

電力メーターと、電力と電圧・電流との関係

電力関係の仕事について、電力と電圧・電流など、わかないことがあって困っていますので、助けてください。 電力メーターは電力(W)を示す数字を示していますが、実際には電圧と電流を見て、計算して、電力(W)を示す数字を表示しているのでしょうか? 電力と電圧・電流との関係を、イメージ的に素人に分かり易く説明して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.3

電気計測あたりの教科書を一度参照されるのが良いかと思います。 電力計での電力の算出方法もいろいろあります。 アナログ式の電力計だと、電流力計型計器(電磁石の作る磁界中に可動コイルを置く)の、二つの信号の積の平均値を表示する、って性質を使って、一方に電流、もう一方に電圧を入れて電力を表示させていますし、デジタルの電力計だとアナログ信号で電圧と電流の信号を掛け算して、電力の信号を作り出すものもあります。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>電力関係の仕事について、電力と電圧・電流など、わかないことがあって困っていますので、助けてください。 この程度のことなら、中学・高校の物理の参考書を読んでください。 後は 下記webサイトが参考になります。 https://www.kdh.or.jp/safe/document/knowledge/ http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/index.htm >電力メーターは電力(W)を示す数字を示していますが、実際には電圧と電流を見て、計算して、電力(W)を示す数字を表示しているのでしょうか? そういうことです。 実際には円板が回転するだけですので、 それがメーターの電力の数字になるように歯車の歯数が設定されています。 >電力と電圧・電流との関係を、イメージ的に素人に分かり易く説明して頂けないでしょうか? [電力]=[電流]×[電圧] という定義ですので これ以上の解説は不可能です。 1+1=2なのを解説しろというのと同じです。

• okhenta
回答No.1

電力メーターは 各メーター使用電圧は決まってるから 表示通りの設定なだけ