• 締切済み

図形のグループ化について

2つの図形を重ねたとき、その2つをグループ化するには? 1)直線を2本書き1っを長くして短い方を上の重ねれば2本をグループ化することができます 2)曲線の場合端点から長くすることができないのです、直線の図形でしたらちょっと長く  は簡単にできるのですが・・・ 曲線の場合その端点から伸ばす方法はあるのでしょうか? 図形の頂点を利用して伸ばすことはできたのですが曲線にずれが出てしまうようです。 つまり同じ形状のもののグループ化をしたいので片方を見やすくちょっと長くすればと考えたのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• naoto0216
回答No.10

#9です。 失礼しました。Wordでしたね。。 先ほどの回答はExcelです。すみません。 で、調べたところWord2010だとオブジェクトの複数選択が 難しいようですね。 邪道ではありますが、いったんdoc形式で保存します。 で、ホームタブの選択⇒オブジェクトの選択 を選択し 重なった図形を範囲指定した後にグループ化すればOKです。 で、docx形式に戻す。

kingkid08
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます どうもお礼の入力がうまくゆかなかったようで申し訳ありません

• naoto0216
回答No.9

普通に、ホームタブにある検索と選択⇒オブジェクトの選択 を 選択し、重なった図形を範囲指定してグループ化するだけです。 なので、片方を長くして・・・みたいなことする必要はありませんよ。

kingkid08
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます どうもお礼の入力がうまくゆかなかったようで申し訳ありません

• s-uzen
回答No.8

曲線を選択し、頂点の追加で曲線の端点の頂点に「頂点の追加」をして伸ばす方法になりますね。 元の端点に表示される青色の曲率方向を示す線の方向も、伸ばす線分方向と関係してきます。 図形を用紙上 (ページ上) に直接作成した場合、複数図形を選択するには [Shift] キーを押しながら図形をクリックする必要があります。 (オブジェクトの選択と表示ウィンドウでは、[Ctrl] キーを押しながらオブジェクト名を選択) 標準形式 (docx) の場合、図形の範囲をドラッグで囲んで選択できるのは、描画キャンバス内でしかできなくなったためです。 描画キャンバス内でグループ化したものは、選択・切り取りしてページ上に貼り付けは可能です。 97-2003 形式 (doc) の [互換モード] の場合は、文書上で図形範囲をドラッグで囲んで選択が可能です。

kingkid08
質問者

お礼

• imogasi
回答No.7

私も興味が出たのですが、十分な回答力はありません。 >曲線の場合その端点から伸ばす方法はあるのでしょうか、の1例 下記VBAで同じ円弧(曲線の1つの例のつもり)を2つ作れます。 その端点の〇を(多分1つの方の円弧の端)を左下方向におろすと、2つの円弧が曲線の重なり部分と重ならない部分で濃淡が察知されて、端点が伸びた(動いた?)ことが判ると思います。 Sub Test1() ’2個同じサイズの円弧を書く For i = 1 To 2 ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeArc, 200, 200, 300, 300).Select Selection.ShapeRange.Adjustments.Item(2) = 54.9544 Next i MsgBox ActiveSheet.Shapes(1).Name ’確認用 MsgBox ActiveSheet.Shapes(2).Name End Sub なぜVBAでやったかというと、操作でコピー貼り付けすると、位置がずれてしまい、手動で重なるようにすると、論拠に使えるかどうか判からなかったからです。 ーー グループ化は、SHIFTキーを押しながら2つの各図形の1点をクリックして ページレイアウトー配置ーグループ化でグループ化できました。 参考 円弧の場合に限り http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=one;no=23265;id=excel に任意の円弧の(エクセルシート上への)書き方のコードレがあります。 小生は自由曲線などの場合に「端点から長くすることができないのです」はどういうことか理解できてないです。 ー 本回答は、質問の一部の言葉尻的な点しか言ってないので、質問者の質問目的と外れていたら、無視してください。

kingkid08
質問者

お礼

• kkkkkm
回答No.6

> やはり伸ばすことはできないのですか! > 僅かに伸ばすには頂点を使っています。 頂点の端を伸ばして変形した部分ができたところの線分をつかんで移動すると新しい頂点ができたり、既存の頂点を移動したり頂点を選択して出る方向線?で変形を調整できますが 、元の図形と全く重なるように調整は至難の業だと思います。 > オブジェクトの選択など実施したのですがこれらをグループ化するのがうまく行きません、この点についてさらに考えたいと思います。 右の一覧で複数選択して図形の方で右クリックのメニューでグループ化できないでしょうか。

• bunjii
回答No.5

>曲線の場合その端点から伸ばす方法はあるのでしょうか? オートシェイプで曲線を描いた場合は「頂点の編集」で頂点を追加し、一番端の頂点を目的の位置まで移動する方法で延長できます。 但し、曲率補正の指標の扱いを誤ると元の曲線と異なる曲線になります。 貼付画像はWord 2013で3本の曲線を重ねたものですが青の線を基準として黄色は左側、赤は右側の端に頂点を追加して曲線を延長したものを重ねました。 尚、青の線が最前の位置になっています。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます、この方法しかないようで安心しました。

• kkkkkm
回答No.4

No3の訂正です。 Wordは2007以降ではなくて2010以降でした。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 2010で調べています。

• kkkkkm
回答No.3

No2です。 > 自由曲線だと端点を伸ばすことはできません。 円弧のようにカーブを維持したまま伸ばすことはできないという意味で、質問者さんの言われるように図形で右クリックして「頂点の編集」をすれば端点を伸ばすことができますが、伸ばし方によっては全体的にすれが生じますね。 グループ化ですが2007以降でしたらホームの右端の選択オブジェクトの選択と表示を選ぶと右にオブジェクト一覧ができるので、そこでそれぞれ図形が選択できますので、一覧で選択してグループ化すれば楽ではないでしょうか。 選択のある画面があるページ http://www.becoolusers.com/office/selection-pane.html

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます オブジェクトの選択など実施したのですがこれらをグループ化するのがうまく行きません、この点についてさらに考えたいと思います。

• kkkkkm
回答No.2

> 曲線の場合その端点から伸ばす方法はあるのでしょうか? Word2013ですが、曲線が円弧の場合は端点が黄色の四角になっていますので、そこにカーソルを持っていき、カーソルが三角の矢印状になった時にクリックして、そのままドラッグすれば線分が曲線のカーブを維持したまま延長されます。自由曲線だと端点を伸ばすことはできません。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます やはり伸ばすことはできないのですか! 僅かに伸ばすには頂点を使っています。

• trytobe
回答No.1

Ctrl キーを押しながら、選択したい図形をクリックして、複数選択してから、グループ化。 または、うまく長方形のエリア指定(点線で長方形にドラッグして囲う)で目的の物だけ選択された状態(図形の端や角が白四角になっている状態)にして、グループ化。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 曲線の端点を伸ばすことができず悩んでいます。