• ベストアンサー

Excelの図形の作り方

直線で図形を作った場合(グループ化)、中に色を塗る事は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takahiro_
回答No.1

直線を引いてグループ化した図形の塗りつぶしはできないと思います。 直線で作成されているということですので、その図形に合わせて、塗りつぶしした三角形などを作成された図形の中に入れてグループ化してみるのはいかがでしょうか? 複雑な図形できっちり合わせるにはちょっと根気が要るかもしれませんが…。 お役にたちましたでしょうか?

noname#251892
質問者

お礼

出来ないんですかー。 残念です…。 何とか図形を組み合わせて作ろうと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

図形塗りつぶしは、閉曲線の中を色をつけるものです。閉曲線の場合にのみ数学的に外と中が定義できます。プログラムも数学的に中か外かを判別するアルゴリズムを使って計算して判別しているので、直線はそれが出来ないので、塗りつぶしがそもそも出来ません。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• takahiro_
回答No.2

#1です。 もし図形を変更されないのでしたら、エクセルで作成した図形をプリントスクリーンでコピーして、 ペイントやお持ちの画像加工ソフトなどを使って色を塗って保存した後にエクセルで「図をファイルから挿入」する、という方法もあります。 もしかしたらこの方が簡単かもしれません。

質問者

お礼

有難う御座います。 参考にします。