彼氏の境界性パーソナリティ人格障害によるdvとストーカー行為について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の境界性パーソナリティ人格障害による言葉のdvに悩んでいます。
  • 彼との別れを決意した後も重要事項の無視が続き、怒りを感じている。
  • 彼からストーカー行為の予告があり、物の返却に関しても問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってストーカーになりますか?

言葉のdvを受けていた彼氏の相談です。 彼は恐らく、境界性パーソナリティ人格障害です。 とにかく物を返す、別れるなど大きな決断のできない人で私も大切なことなので何度もメールなどで聞いたり、あまりにも無視するときは私も腹が立ち、怒りに満ちた文面を送ったりあまりにもこれからどうしたいのか、荷物は返してくれないのかアポなしで家に行ったこともありました。 もちろん付き合っている時です。 私も彼の暴力に耐えかねて別れる決心をしました。 そして、また重要事項の無視が始まりました。 あまりにもまた無視するので怒った文面を送るとストーカーでしょっぴいてもらう。俺の人生をおびやかしたくそ女。お前の実家に行って親もろとも抗議してやると連絡がきました。 物を返してほしいと連絡するのは、ストーカーになるんですか?そんなに何十通も送ってはいません… そして、家に襲来するという予告の方が恐ろしいです。 10万くらいの品なんですが泣き寝入りしかないのでしょうか…?

noname#222285
noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

あなたは、彼へのストーカー行為者でない事は明らかです。逆に別れを決心された後、その事を彼が承知(あなたが別れると決めたこと)しているにもかかわらず、あなたに対して「自由・名誉」に対する危害の発生を予測できるような行為(あらゆる手段での言動)は、次第に悪質化して凶暴化して凶悪犯罪に発展しかねないものですので「ストーカー行為等の規制等」に該当する行為です。 あなた次第で、彼は「ストーカー規制法」の「怨恨の感情」充足する目的に該当する行為を働いています。更に、家に来襲する予告をするなんて犯罪行為です。彼こそ「ストーカー者」として規制法に抵触する数々の行為が見られます。毅然として、あなたの言うことに応じなければ、彼の行為を警察に相談します。と、言うことぐらいは伝えるべきです。

その他の回答 (2)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

すみません、答えになっていない場所があったので、ストーカーになるかどうかは、以下をまず確認しましょう。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO081.html

noname#222285
質問者

お礼

依存➡依存から目覚め➡今までの所業が腹が立ち過ぎてこの怒りの行き場は…!?みたいな時期なんです! 避妊もしないのでピル飲んでたり、三時間の遅刻待ちや、癇癪起こして帰れ!!出ていけ!と言われ使った交通費と周りへの迷惑や心配かけた気持ちも合わせるとほんとにはらわた煮えくり返ってしまいます。 でも、ほんとに無視されるのが一番こたえると思いますし、もう記憶から忘却します。 全然ストーカーじゃないですしね!…

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

そんな人とまだ関わっていられるのが信じられない。 知能レベルが中学生の末端と同じくらいだと思いますよ。 10万なら安い安い。 そいつと関係切れるなら、何も返してくれなくて良いくらいに思わないと。 頭の悪い中学生が何言ってても相手にしないのと同じように、相手にしなければ良いです。 ストーカーについては法律で決まってますし、大した刑罰もありません。

関連するQ&A

  • ストーカーみたいに思われますか?

    好きな人が居ました。 彼と何回か遊んだりして、疎遠な時もありましたが、、 私が彼からのLINEを無視してたら、知らない間にブロックされてたり。。 嫌われたか?と思いましたが、恐る恐る、ショートメールの方へ連絡してみたら、「やっと連絡とれた!」と喜んで?ました。 少し遊んだりもありましたが。 だけど、今度は彼が私からのメールを無視をされて、キレてしまい自爆してしまいました。 「勝手がいいよね。もう遊べない。」とか、相手を責める内容です。 彼からあっさり、「はーいまた!」って悲しく、固まってしまいました。 もうすぐ、2か月が経ちます。 悪かったかな?と思い始めましたが、、、 私はそのときの勢いで連絡先を消してしまいました。 彼は転勤で1人暮らしです。 よく考えてみたら、秋は人事異動の季節だし、また転勤してしまったら、、悲しくなりました。 連絡先を消してしまった私は、彼の家に一言「ごめん」と書いて手紙を置いてく方法しかないと思いますが、 これはやりすぎでしょうか? 今のご時世はストーカーもありますし、訴えられたら、と考えると止めたほうがいいのでしょうか?

  • 別れた後ストーカー 

    ふと疑問に思ったのですが法律的にはどうなのかと思い質問しました よく元彼・元彼女が急に家の前にいたとか職場の前にいたとかありますよね 例えば 金品(プレゼント)を受け取った直後連絡をとれなくなったとか別れるという言葉もメールや簡単な電話の通知し着信拒否などをされ 家や会社に行って待っていたらストーカーになるのでしょうか? この場合 相手との対話は不可能だと思いますが 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカーになりますか?

    去年の6月頃から勝手に家に来たり(部屋まで入ってきます)頻繁に電話がかかって来てかけなおさせられたまま会話無しで何時間も電話を繋げっぱなし、反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり その相手の彼氏と名乗る人物に突然街中で絡まれたり、タイムラインで「ストーカー野郎」と書き込まれ顔を晒される等があり 一時期不眠症、食欲不振、家に居られなくなる状況になり仕事を3か月休職、約1か月程ネットカフェで寝泊まりしていました。 そして今年の5月にまた頻繁に電話が来て何度か無視をしたり、メールで電話すると吐き気や目眩等の症状があるから無理だと送ったりしましたが 「少しだけでいいから電話に出て」とメールがあり、このまま何度も電話がかかってくるよりましだと思いしょうがなく時間を指定し電話に出ると 「今お前の家に向かってる」と言われその後数分で家に来たこともありました。(相手の家から私の家まで車で約20分前後です) それからは事務的なメールのやり取りを数度とたまに電話がかかってくるだけでしたが 先日夜中にその相手から無言電話がかかってきました。 わかりづらくなりましたが簡潔にまとめた上記の事により 人間不信、着信音恐怖症、情緒不安定、精神疾患などになってしまいもう限界です… 一度警察にも相談はしましたが相手にされないどころか 私をストーカーとして見ているような対応をされ泣き寝入りをしました。 なので証拠は顔を晒されたタイムラインのスクリーンショットしか残っていないのですが ストーカーとして訴えることはできるでしょうか? 粗末な文申し訳ありません わからない箇所は質問いただけると幸いです

  • ストーカー?から悪態をつかれました

    こんにちは。 突然ですがストーカーのようなことをされています。 相手は大学の後輩。ですが大学時代に面識はなく、卒業してからFacebookで友達申請があり、共通の友人もいることが分かったため友達になったのが始まりでした。 それからしばらくラインでやりとりなどして(世間話というか、趣味の話など)、私の職場(小売店)のお客さんだったとも分かり、店に来たことがありました。その日食事に誘われ、仕事終わりに行きました。遅かったこともあり帰りは家まで送ってくれました。 なんとなく、よくいえば一途、悪くいえば空気の読めない雰囲気がありました。 しかし共通で好きなアーティストのDVDを貸すと言われ借りました。思えばご飯に行ったりDVDを借りたりした私が大馬鹿だったのですが、それはご容赦下さい。 その後、何の連絡もなく突然また店に来ました。少し話をしましたが、何しに来たのか不明です。 気持ち悪くなって、「職場に付き合ってる人がいるから店に来るのはやめて」と連絡し、その後の連絡はそっけなくしました。「最近冷たいですね」など言われても「そうかな」くらいに返したし、そのうち連絡も途絶えていったので、避けているのは気づいたと思っていました。 しばらくして仕事をしていると、店の前を通るそいつを見かけました。明らかに私目当てで来ており、会釈をして通りすぎて行きました。背筋が凍りました。特に連絡もなく、それがまた気持ち悪いです。 その後「お久しぶりです!」とかなんとか連絡が来ましたが無視しました。 それから数ヶ月たち、また店に現れました。今度は店内を見ていて、私と目が合うと会釈してきましたが、私は怖くなったので嫌な顔をして無視をし、バックルームに入りました。いつの間にかいなくなっていました。直後に「何か怒っていますか?」と連絡が来ましたが無視。 友人にそれを相談し、ラインをブロックすることにしました。 すると一昨日Facebookで連絡がありました。 「どうも!メール便でも構わないので、以下の住所まで貸したDVDを送ってください! 借りたもの返さなかったり、連絡しても返事しなかったりっていうのは人としてどうかと思います。 それに自分が行ったときに悪態つくのもプロとして失格ですよ。」 郵便すると言っても無視したのはそちらだし、店には来るなと言ったにも関わらず何度も店に来た旨を返事をし、DVDは郵送するので連絡はこれで終わりにしますと伝えました。返事はありません。 今日郵送するのですが、住所は教えたくないため差出人の住所は最寄りの警察署にしました。 これで連絡は止むのでしょうか? 嫌がらせなどされたらどうしようかと不安でたまりません。 そもそも私がはっきり断ったりしなかったのが悪いのですが、それは一旦置いておいて下さい。 ストーカー?の今後の動向の予測があればお願いします。 (あまり不安を煽るような事はやめて下さい。一応、今後もストーカーまがいの事が続けば、警察の友人に相談するつもりです)

  • ストーカーへの話の付け方

    告白された人にストーカーもどきのような行為をされて困っています。 告白をされたのですが、好きではなかったので断りました。 それからもしつこくメールや電話などもきていて、正直うんざりしてきたので、何度かもう連絡しないでほしいということも伝えましたし、無視したりもしました。 それでも連絡がくるので、弟に一度電話をしてもらいやめてほしいということも言ってもらいました。 その後、メールアドレスもかえ、電話番号も着信拒否をしましたが、非通知設定でかかってきます。その後、非通知も拒否にしましたが、最近は家の前で待っていたりします。 現在、お付き合いしそうな男性がいるのですが、その人に相談したところ、今度話しをつけてくれると言ってくれました。 話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? 直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?

  • ストーカー殴って被害届出されました・・。

    教えてください 結婚前提で同棲している彼女がストーカーっぽくつきまとわれていたのでその相手を一方的に殴って全治2週間程度のけがを顔面に負わせました。 元々友だちだった人ですが、恋愛感情を抱いて電話、メールや俺が不在の時に家に押しかけたりしてストーカーっぽい行為をしていました。 もちろん彼女は「嫌だ」「やめて」「連絡しないで」と拒否する意思をはっきり伝えていたそうですがまったく無視。 何度も「これが最後」「これが最後」を繰り返すばかりで彼女の気持ちはお構い無しで、彼女は恐怖感すら感じていたそうです。 ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい4日後に被害届が出されました。(交番から彼女に連絡があってわかった) その間もストーカーまがいの行為(自宅や彼女の職場へ出没)やEメール・手紙、殴った自分に対する脅迫的な(職場への)電話等、 特に彼女に対しては「さようなら」と書いた手紙を渡したと思えば 次に日には「まだ信じて待ってるよ」的なメールを平気で送ってきます。 手を出したことは悪いと正直思っていますが、それまでの奴の行為を 考えると素直に法に従いたくない部分もあります。 対応策はやはり示談がいいのでしょうか? たたかって不起訴とかいけるでしょうか?

  • ストーカー扱い

    よろしくお願いします。 私には高校生の幼馴染のA子と言う女の子がいます。(私は23歳です) 昔は仲がよく、互いの家によく行き来したりしていました。 しかしA子に彼氏ができたため、特に用事がないかぎりは連絡を とらないようにしていました。 (2人の仲を邪魔したくなかったので) それからは、道端で会ったらその度にのろけ話を聞いたり 月に1~2回メールや旅行のお土産を渡しにいく程度の付き合いが 一年ほど続きました。 ただ、そんな関係になったなかでも、物の貸し借りのトラブルや A子が私の秘密を他の人間に話したりしたので 数回ケンカになったりもしました。 そして、ある日のことA子から電話が掛かってきました。 出ると男の子声でA子の彼氏だけどストーカーをするのを やめろとの事、意味が分からなかったので話を聞いてると 私がA子に対してストーカー行為をしている でA子や家族が迷惑しているからやめろ! やめないと警察に言って社会的に終らすと事でした。 こちらが話そうとすると、犯罪者のたわごとだの ストーカーは黙れなど、 黙っているとなんか喋れと まったく話がかみあいませんでした。 なんとかA子に変わってもらい事情をきくと 昔から色々我慢していたが、年上で言えずにずーといて ついに我慢できずに彼氏に相談しそのまま電話したとの事でした。 話を聞いても余計わからなく唖然と居していると 電池が切れるからと一方的に切られましてしまい、こちらがかけても 着信拒否に・・・まったくわけがわかりません 思い当たるのは、A子に立て替えていたお金の返却で 大喧嘩をしたことや、付き合いが薄くなってから A子が別の友達に私がA子に相談していた内容をばらしたていたので モンクを言ったことくらいです。 A子の母に様があって家に行った事や、道端であったときに ケンカをしたので(ほとんど連絡をとっていないため) この事をストーカー行為だと言ってます。 ほとんど付き合いはなく、道端で数回 用事があって家に行ったのが1回 期間は4月から6月の二ヶ月間のことです これでストーカー扱いされるのでしょうか? メールもほとんどなく電話もケンカになるので1~2ヶ月していません 友達に相談したところ、警察に相談した方がいいとの事でしたので、 警察には相談しています。 警察は縁を切りなさいとの事でしたが、 A子の家族との縁は切りたくありません、 色々とよくしてもらっているので。 (家族まで私をストーカー扱いしているのはとても信じられません) ほっとくのが一番いいと思うのですが、 相談をしていた友達から、A子が私にストーカーされている 話を全然関係ない仲間から聞いたとの事で、 私側からこの話が漏れることは考えれなく 必然的にA子側がもらしている気がするので、ほっとけません。 覚えも無いストーカー扱いや犯罪者扱いをされて 腹も立っています。 どうすれば気持がすっきりして 丸く収まるのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • ストーカー/情報漏洩について

    たまに2人でご飯に行く程度のバイト先の知り合いから付きまとわれるようになり、私からその気は全く無いと告げ、バイトを辞めた後はメールを完全に無視していました。相手には、私の本名とメールアドレス、出身大学、出身県、過去にお金を貸していたことがあったため銀行口座番号などを知られています。また、相手はバイト先の客だったため苗字はわかりますが下の名前は知りませんし、本名であったかも疑わしいです。 その後私は就職と引越しをし、2年間ほど一方的にメールは来ますが返信は一切せず、連絡を無視していました。もちろん新しい職場や住所については教えていません。が、最近「⚪︎日までに連絡をくれなければ、あなたのお姉さんに連絡をする」と言われて怖くなってしまいました。確かに姉がいることは話しましたが、名前や住んでいる場所まで話したことはありません。 興信所や探偵、お金を使えば簡単に調べられるとは思うのですが、個人でそこまで突き止められるものでしょうか?私に連絡させるためのハッタリならば、このまま無視したいのですが、もし本当に姉の連絡先を突き止めたならば迷惑や心配を掛けてしまうのでなんとか止めたいのです。 個人的にはメールが来るたび動悸がして精神的に苦痛ですが、家に押しかけられたり1日何通もメールが来たりというほどではありません。ストーカーの物的証拠等はないため、警察に相談は考えていません。