彼氏の境界性パーソナリティ人格障害によるdvとストーカー行為について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の境界性パーソナリティ人格障害による言葉のdvに悩んでいます。
  • 彼との別れを決意した後も重要事項の無視が続き、怒りを感じている。
  • 彼からストーカー行為の予告があり、物の返却に関しても問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってストーカーになりますか?

言葉のdvを受けていた彼氏の相談です。 彼は恐らく、境界性パーソナリティ人格障害です。 とにかく物を返す、別れるなど大きな決断のできない人で私も大切なことなので何度もメールなどで聞いたり、あまりにも無視するときは私も腹が立ち、怒りに満ちた文面を送ったりあまりにもこれからどうしたいのか、荷物は返してくれないのかアポなしで家に行ったこともありました。 もちろん付き合っている時です。 私も彼の暴力に耐えかねて別れる決心をしました。 そして、また重要事項の無視が始まりました。 あまりにもまた無視するので怒った文面を送るとストーカーでしょっぴいてもらう。俺の人生をおびやかしたくそ女。お前の実家に行って親もろとも抗議してやると連絡がきました。 物を返してほしいと連絡するのは、ストーカーになるんですか?そんなに何十通も送ってはいません… そして、家に襲来するという予告の方が恐ろしいです。 10万くらいの品なんですが泣き寝入りしかないのでしょうか…?

noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

あなたは、彼へのストーカー行為者でない事は明らかです。逆に別れを決心された後、その事を彼が承知(あなたが別れると決めたこと)しているにもかかわらず、あなたに対して「自由・名誉」に対する危害の発生を予測できるような行為(あらゆる手段での言動)は、次第に悪質化して凶暴化して凶悪犯罪に発展しかねないものですので「ストーカー行為等の規制等」に該当する行為です。 あなた次第で、彼は「ストーカー規制法」の「怨恨の感情」充足する目的に該当する行為を働いています。更に、家に来襲する予告をするなんて犯罪行為です。彼こそ「ストーカー者」として規制法に抵触する数々の行為が見られます。毅然として、あなたの言うことに応じなければ、彼の行為を警察に相談します。と、言うことぐらいは伝えるべきです。

その他の回答 (2)

• kichikuma
回答No.2

すみません、答えになっていない場所があったので、ストーカーになるかどうかは、以下をまず確認しましょう。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO081.html

質問者

お礼

依存➡依存から目覚め➡今までの所業が腹が立ち過ぎてこの怒りの行き場は…!?みたいな時期なんです! 避妊もしないのでピル飲んでたり、三時間の遅刻待ちや、癇癪起こして帰れ!!出ていけ!と言われ使った交通費と周りへの迷惑や心配かけた気持ちも合わせるとほんとにはらわた煮えくり返ってしまいます。 でも、ほんとに無視されるのが一番こたえると思いますし、もう記憶から忘却します。 全然ストーカーじゃないですしね!…

• kichikuma
回答No.1

そんな人とまだ関わっていられるのが信じられない。 知能レベルが中学生の末端と同じくらいだと思いますよ。 10万なら安い安い。 そいつと関係切れるなら、何も返してくれなくて良いくらいに思わないと。 頭の悪い中学生が何言ってても相手にしないのと同じように、相手にしなければ良いです。 ストーカーについては法律で決まってますし、大した刑罰もありません。