• ベストアンサー

野球ファンを増やしたい!どうすればいいでしょうか?

野球ファンを増やしたい!どうすればいいでしょうか? 特にライト層やまだ野球の良さが伝わっていなく、そのようなひとたちをファンにするためには どうのような施策がいいでしょうか? ITを活用したものがあると嬉しいですが、その他ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.6

野球ファンを増やすには、やはりプロ野球が面白く ならないと難しいと思います。 今のセリーグ・パリーグ6球団というスタイルが 長く固定されているのが一つの問題だと思われます。 施策として2つほど考えましたが、一つは4球団ずつの 3リーグ制にすることです。 同リーグ内の対戦を多くするのは当然ですが、他の2つの リーグのチームとも対戦し、優勝3チーム+2位の最も 勝率のよいチームとプレーオフを行います。 また、1リーグを4チームにすることで、新たな球団を 迎え入れる事が比較的容易になるはずです。 もう一つは日本だけでなく、韓国、台湾、オーストラリアと 同一リーグを結成することです。 国が違うので、こちらは時間がかかると思いますが、移動距離も メジャーに比べれば、難しくないと思われます。 アジアリーグを創設して、将来はメジャーのワールドシリーズに 参加してほしいです。

その他の回答 (9)

noname#230940
noname#230940
回答No.10

ITは不要です。 子供に関して言えば、ふだんの遊びに野球をできるようにすることです。 リトルリーグのような本格的なものではなく、ゴムボールにプラスチックなどのバットで、遊べる場所を増やすことです。 現実には公園なども禁止というところもあります。 やはり自分たちがやってればこそ、プロ野球を見るということに興味を持ちやすくもなると思います。 totoのようなものは、サッカーのように試合結果でやるなら、無意味だと思います。 試合結果ならニュースや新聞を見るだけで分かることですから、ファンでなくても済みますから。 大人に関しては、やはり子供が興味を持つことで、観に行きたいという子供を親が付き添って行くという形を取るのが無難かもしれません。

回答No.9

実際のプロ野球の成績や結果と連動したソーシャルゲームなどがあればいいかもしれませんね。そういう入り口から興味を持つかもしれません。あと、もっとプロ・アマ連携して地域で普及活動か必要ですね

• bancho18
回答No.8

DeNAがえらいことになってますよね。 成績は全然振るわず5位か6位の定位置は全然変わらず。 でもお客さんの数はものすごい勢いで伸びて、2016年度は赤字も解消できそうとのこと。 彼らのマーケティング力は素晴らしいです。 IT活用で絞ると ・ニコニコ動画やSHOWROOMで試合のネット配信 ・キャンプの練習も配信 ・ペーパーレス入場券 ・来場ポイント ・ベンチの裏側のDVD発売(ITとちょっと違う?) ・有料モバイルサイトの拡充 ・チケット購入システムと仕組みのリニューアル ざっと思いつくだけでもこれだけあります。 楽天やソフトバンクも含め新規参入のIT系企業の工夫はすごいですね。

• 1buthi
回答No.7

私事ですが、 プロ野球はまったく興味もなく、ペナントレースが始まると(アナログ時代は)テレビでゴールデンタイムを奪われ、ラジオは野球だらけとなり、大嫌いでした。 今は大好きで、月曜日は寂しいです。 高校野球は多少見ていたのであるヒーローが誕生した時に、そのヒーローのプロ入りで勝ってほしくて観戦するようになり、ルールも覚えラジオで聴いても画像が脳裏に浮かんでくるようになりました。 選手の顔しか見ていないにわかファンにとってゲームはコンサートみたいなものに過ぎず、すぐにどっかへ行っちゃいます。 ファンを増やすには野球の面白さを知ってもらうのが一番のように思います。 その方法と言っても他人の手で出来る事はなくて、ふとしたきっかけを待つしかないように思います。

• koboy0808
回答No.5

私の個人的な意見としては ドーム球場を、もっと増やして雨天中止を少なくする事と 野球選手を起用したテレビCMを放送して 野球を知らない人に、野球の面白さをアピールする事です。 最近は、夜のテレビの野球中継が 低視聴率を理由に、ほとんど無いので テレビ局に、もっと野球中継を増やすように要望する事も。

• bardfish
回答No.4

野球ファンじゃない人の意見を聞くといいかもしれませんよ。 私は野球ファンではありません。 ゲームの野球はやりますが野球観戦はしません。 身近に観戦できる場所がないというのが一番大きいかもしれませんが、個人的には進行が遅い。 駆け引きとか戦略とか、そういうのも楽しいという人もいますが、そこまでコアじゃない人には退屈なだけ。 何より、座ってみているだけというのが非常に退屈。 熱狂的な野球ファンという人の押し付けがましいところがあると近づきたくない。 一度や二度なら気にならないかもしれないが・・・ そしてナベツネの独裁が一番気に食わない。 野球の普及に一番貢献したのかもしれないけど、引き際を間違えましたね。 いつまでも居座っているからファンが離れ、ファンができなかった。 ドラフトの時の金銭問題も。 横柄でカネに汚い人は人間として尊敬できない。人柄を知らないからそういうところで判断してしまう。 マスコミも契約金が数億とか報道するけど、正直いってどうでもいい。 マスコミの取り上げ方も気持ち悪くてどんどん興味がなくなる。 それならサッカーのほうが遥かにマシに思えるけど、マスコミの過熱ぶりが気持ち悪くなってきた。 プロスポーツ選手をアイドル扱いするところが特に気持ち悪い。 せめて、マスコミが今の扱い方をヤメれば改善する見込みは高くなると思う。 ゼニゲバが一番嫌われるとおもいますけどww

• bullbear36
回答No.3

プロ野球くじ

回答No.2

ITなどのバーチャルでは無理です。 生の試合を観戦させること。 それしかありませんね。 本来ならそれを担うのがプロスポーツなのですが、この国のプロ野球は読売の私物化されていて、ファンを無視したことばかりする。 読売の力を排除できれば面白くなるのですが。 しかし、少しずつですがファンは増えてます。 もう一つは、サッカーのシーズンを冬にすることです。 もともとサッカーはウインタースポーツです。 夏場にするから野球ファンはサッカーを、サッカーファンは野球を見に行けない。 そういう住み分けがないのが日本の悪いところでしょうね。

回答No.1

野球を好きになる一番の方法は「球場に行く」ですね。 目の前でのプレーや、球場の応援から「楽しい」と入る 人は多いと思います。小中学校なんかで、招待をしている のは、これが解っているからでしょう。 侍ジャパンと、おそ松さんのコラボがあったように、 野球と関係ない人気アニメとのタイアップも良いとは思います。 あとは顔が良い選手を積極的にテレビのCMで使う事で ファンを作るとかでしょうかね・・ ITを活用して・・うーん、ムリでは無いでしょうか。 せいぜい、野球ゲームを楽しんで貰い、そこから入るとか ぐらいな物ではないですか? もっと深く歴史を知りたい 気にさせるならば、大和球士氏の作品をフリーで配布する なども良いのかもしれませんが・・・むしろコアな人が 喜ぶだけだったり・・