• ベストアンサー

野球ファンを増やしたい!どうすればいいでしょうか?

野球ファンを増やしたい!どうすればいいでしょうか? 特にライト層やまだ野球の良さが伝わっていなく、そのようなひとたちをファンにするためには どうのような施策がいいでしょうか? ITを活用したものがあると嬉しいですが、その他ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

野球ファンを増やすには、やはりプロ野球が面白く ならないと難しいと思います。 今のセリーグ・パリーグ6球団というスタイルが 長く固定されているのが一つの問題だと思われます。 施策として2つほど考えましたが、一つは4球団ずつの 3リーグ制にすることです。 同リーグ内の対戦を多くするのは当然ですが、他の2つの リーグのチームとも対戦し、優勝3チーム+2位の最も 勝率のよいチームとプレーオフを行います。 また、1リーグを4チームにすることで、新たな球団を 迎え入れる事が比較的容易になるはずです。 もう一つは日本だけでなく、韓国、台湾、オーストラリアと 同一リーグを結成することです。 国が違うので、こちらは時間がかかると思いますが、移動距離も メジャーに比べれば、難しくないと思われます。 アジアリーグを創設して、将来はメジャーのワールドシリーズに 参加してほしいです。

その他の回答 (9)

noname#230940
noname#230940
回答No.10

ITは不要です。 子供に関して言えば、ふだんの遊びに野球をできるようにすることです。 リトルリーグのような本格的なものではなく、ゴムボールにプラスチックなどのバットで、遊べる場所を増やすことです。 現実には公園なども禁止というところもあります。 やはり自分たちがやってればこそ、プロ野球を見るということに興味を持ちやすくもなると思います。 totoのようなものは、サッカーのように試合結果でやるなら、無意味だと思います。 試合結果ならニュースや新聞を見るだけで分かることですから、ファンでなくても済みますから。 大人に関しては、やはり子供が興味を持つことで、観に行きたいという子供を親が付き添って行くという形を取るのが無難かもしれません。

回答No.9

実際のプロ野球の成績や結果と連動したソーシャルゲームなどがあればいいかもしれませんね。そういう入り口から興味を持つかもしれません。あと、もっとプロ・アマ連携して地域で普及活動か必要ですね

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.8

DeNAがえらいことになってますよね。 成績は全然振るわず5位か6位の定位置は全然変わらず。 でもお客さんの数はものすごい勢いで伸びて、2016年度は赤字も解消できそうとのこと。 彼らのマーケティング力は素晴らしいです。 IT活用で絞ると ・ニコニコ動画やSHOWROOMで試合のネット配信 ・キャンプの練習も配信 ・ペーパーレス入場券 ・来場ポイント ・ベンチの裏側のDVD発売(ITとちょっと違う?) ・有料モバイルサイトの拡充 ・チケット購入システムと仕組みのリニューアル ざっと思いつくだけでもこれだけあります。 楽天やソフトバンクも含め新規参入のIT系企業の工夫はすごいですね。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

私事ですが、 プロ野球はまったく興味もなく、ペナントレースが始まると(アナログ時代は)テレビでゴールデンタイムを奪われ、ラジオは野球だらけとなり、大嫌いでした。 今は大好きで、月曜日は寂しいです。 高校野球は多少見ていたのであるヒーローが誕生した時に、そのヒーローのプロ入りで勝ってほしくて観戦するようになり、ルールも覚えラジオで聴いても画像が脳裏に浮かんでくるようになりました。 選手の顔しか見ていないにわかファンにとってゲームはコンサートみたいなものに過ぎず、すぐにどっかへ行っちゃいます。 ファンを増やすには野球の面白さを知ってもらうのが一番のように思います。 その方法と言っても他人の手で出来る事はなくて、ふとしたきっかけを待つしかないように思います。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

私の個人的な意見としては ドーム球場を、もっと増やして雨天中止を少なくする事と 野球選手を起用したテレビCMを放送して 野球を知らない人に、野球の面白さをアピールする事です。 最近は、夜のテレビの野球中継が 低視聴率を理由に、ほとんど無いので テレビ局に、もっと野球中継を増やすように要望する事も。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

野球ファンじゃない人の意見を聞くといいかもしれませんよ。 私は野球ファンではありません。 ゲームの野球はやりますが野球観戦はしません。 身近に観戦できる場所がないというのが一番大きいかもしれませんが、個人的には進行が遅い。 駆け引きとか戦略とか、そういうのも楽しいという人もいますが、そこまでコアじゃない人には退屈なだけ。 何より、座ってみているだけというのが非常に退屈。 熱狂的な野球ファンという人の押し付けがましいところがあると近づきたくない。 一度や二度なら気にならないかもしれないが・・・ そしてナベツネの独裁が一番気に食わない。 野球の普及に一番貢献したのかもしれないけど、引き際を間違えましたね。 いつまでも居座っているからファンが離れ、ファンができなかった。 ドラフトの時の金銭問題も。 横柄でカネに汚い人は人間として尊敬できない。人柄を知らないからそういうところで判断してしまう。 マスコミも契約金が数億とか報道するけど、正直いってどうでもいい。 マスコミの取り上げ方も気持ち悪くてどんどん興味がなくなる。 それならサッカーのほうが遥かにマシに思えるけど、マスコミの過熱ぶりが気持ち悪くなってきた。 プロスポーツ選手をアイドル扱いするところが特に気持ち悪い。 せめて、マスコミが今の扱い方をヤメれば改善する見込みは高くなると思う。 ゼニゲバが一番嫌われるとおもいますけどww

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

プロ野球くじ

回答No.2

ITなどのバーチャルでは無理です。 生の試合を観戦させること。 それしかありませんね。 本来ならそれを担うのがプロスポーツなのですが、この国のプロ野球は読売の私物化されていて、ファンを無視したことばかりする。 読売の力を排除できれば面白くなるのですが。 しかし、少しずつですがファンは増えてます。 もう一つは、サッカーのシーズンを冬にすることです。 もともとサッカーはウインタースポーツです。 夏場にするから野球ファンはサッカーを、サッカーファンは野球を見に行けない。 そういう住み分けがないのが日本の悪いところでしょうね。

回答No.1

野球を好きになる一番の方法は「球場に行く」ですね。 目の前でのプレーや、球場の応援から「楽しい」と入る 人は多いと思います。小中学校なんかで、招待をしている のは、これが解っているからでしょう。 侍ジャパンと、おそ松さんのコラボがあったように、 野球と関係ない人気アニメとのタイアップも良いとは思います。 あとは顔が良い選手を積極的にテレビのCMで使う事で ファンを作るとかでしょうかね・・ ITを活用して・・うーん、ムリでは無いでしょうか。 せいぜい、野球ゲームを楽しんで貰い、そこから入るとか ぐらいな物ではないですか? もっと深く歴史を知りたい 気にさせるならば、大和球士氏の作品をフリーで配布する なども良いのかもしれませんが・・・むしろコアな人が 喜ぶだけだったり・・

関連するQ&A

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • 球場で盛り上ってる野球ファンと女性の野球ファンにお聞きしたい。

     野球中継を観てていくつか思う事があります。  1、何故、球場で野球を観たがるの?。私も野球ファンでありますが、球場で観ようとはまず思いません。まずネットが高いし、グランドと観客席が離れすぎて双眼鏡が無いと何のプレーがされているのか解かりません。そんなのに何千円も払う気になれないんですが、実際に球場に足を運ぶ人は何を求めているんですか?。  2、熱狂的な女性ファンを稀に見かけますが、どういう点に熱狂しているのか解かりません。まず、ルールわかってんの?って聞きたくなる人もいますし、あれだけ燃えてるのは何に燃えているんでしょうか?。

  • プロ野球のファン層情報

    プロ野球のファン層のデータを探しています。 ファンの男女比・年齢層・職業・居住地・スタジアム観戦の有無や頻度などなど・・・ 球団別でも全体でもかまいません。 よろしくお願いいたします!

  • なぜサッカーファンは野球を嫌うのですか?

    この間ロンドン五輪から野球とソフトボールが除外されるニュースがありましたよね。 それに絡んだニュースをあちこち検索してたのですが、特に某巨大掲示板ではサッカーファンと思しき人たちがここぞとばかりに野球の悪口を書いてました。色々読んでみると今回に限らずサッカーファンの人たちはよほど野球が嫌いらしく、それこそ罵詈雑言の嵐です。まるで親の仇です。そこで質問です。なぜサッカーファンは野球がそれほど嫌いなのですか?というか排他的なのですか?(私はどちらも見るので困惑してます。)

  • 野球どこのファンと聞かれたら、皆様なんて答えます?

    野球のことなんですけど、よくどこのファン?と聞く人がいますよね? あれ、答えに困りませんか? 一度聞いてきた人と好きなチームが異なり、その人に嫌われ、失敗したことがあり、それ以来は、 「野球好きだけど、どちらかと言えば甲子園しか見ない。」 と答えます。 だから私は、一切聞いたことがありません。 野球の話題になったら、甲子園の話をします。 そこで、皆様はどう答えているのか気になり、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 「嫌いな球団のファンとは野球の話を一切しない」

    というタイプは社会人として成長しないと 球場の知り合いが言っていたのですが、これどう思いますか? 時折、巨人は嫌いだから巨人ファンとは野球の話を一切しないとか、阪神は嫌いだから阪神ファンとは野球の話を一切しないという人が球場で関わる人の中にいて、そういう層についての話です。 社会人ならたとえ合わなくても相手側の視点も最低限尊重するぐらいのことは(例えプライベートでも)出来ないと成長しないとのことなのですが。

  • 新規を大事にしないと衰退するのに何故、ファンは知識

    新規を大事にしないと衰退するのに何故、ファンは知識が多い少ないで歪みあうのだろうか? 最初はみんなライト層だったのに、、。 皆さんにとって、 新規ファン、古株(古参)ファン、 ライト層、ヘービー層とは? 美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ★プロ野球の「ファン」について…★

    プロ野球チームの「ファン」の人たちが結構まわりにいるんですが、その大半の人のファンになった理由が、友達が巨人ファンだから~や地元が横浜だから~などといった理由なんです…。 そういうものなんですか?ファンの人たちって?  そういう周りの環境などが影響するものなんですか? もしあなたがどこかのチームのファンでしたら、そのチームのファンになった理由もお聞かせくださいm(_ _)m

  • ジャイアンツファンは野球を知らないと言う根拠

    高校時代に、学校一のアンチジャイアンツ学級にいたので彼らの言動に関心を持っていました。一番疑問に思ったのは複数のクラスメイトが「ジャイアンツファンは野球を知らない。」と言っていたことです。私が「ジャイアンツファンはどうして野球を知らないのか。」と質問しても納得できる回答が出ませんでした。プロ野球ファンの皆さん、どうして「ジャイアンツファンが野球を知らない。」のか教えてください。(テレビ、ラジオの放送がジャイアンツ戦に傾いているので、他球団のようすを知らない点にあるとわたしは解釈しています。)

  • 野球ファンの方に、質問です

    私は、巨人の坂本選手がきっかけで昨シーズンから毎日野球をみるように、なりました。坂本選手が巨人だったので巨人の、応援歌も覚え巨人を応援してました。 しかし、今シーズンに入ってから巨人戦をみるより他の試合を見る方がおもしろくなってきました。 坂本選手の顔ファンは多いですが、私は違う、とおもっていました。しかし、今シーズン入っておもしろくなくなったのは、坂本選手が好きという気持ちがさめてしまったからなのかと思いました。結局、私は坂本選手の顔ファンだったのかもしれないです。でも、ほんとに野球が大好きになりました。 なので、もう巨人ファンをやめて違うチームをこれから本気で応援しようと考えています。 このような考えは、皆様からみてどう思いますでしょうか? ご意見おねがいいたします。

専門家に質問してみよう