• 締切済み

[他人に評価される]ということにとらわれてしまう

tomham315の回答

• tomham315
回答No.4

イラストレーターさんや辛口の方も回答なさっているようだなぁ……アマチュアでプロも目指していない私の回答はもういらないか」などと思いましたが、数年間同じ苦しみを味わったものとして回答させていただきたいと思います。 まず、プロを目指すならその自己顕示欲と承認欲求は必要不可欠のものだと思います。 そのうえで現実的なことを言うと、あなたに足りないのは「お客様用」と「絵描き欲」の分別だと思います。(たかがアマチュアの意見なので軽く聞いてくださいね) 私は大手の某サイト(pix〇v)にイラストを投稿しています。 自分がどうしても描きたいと思って描いてすぐに投稿した作品の大半は閲覧数が圧倒的に少ないです。 なぜならそのイラストには「お客様用」の工夫がないからです。(つまり表紙サムネが白黒だったり、ラフ画だったり) それを思い知ってからは必ず表紙には工夫をしました。カラーにしたり、一番きれいな絵を表紙にしたり…… ちょっと脱線しましたが、少なくとも次のことが言えます。 ・自己顕示欲・承認欲求は大事にすべし ・「お客様用」と「描きたい絵」は全く別物と思っておく(たまたま一致したら万々歳!) ・あざとくっても工夫は凝らす まず見てもらう。そのための工夫は醜くもないし恥ずかしいものでもありません。 あと、もう一つサイトのいいところは、その作品の評価はもちろん、自分への皆の評価も「数字で」観察しやすいという点。そういう意味でも「下手だったな」と思った絵も残しておいた方がいいと思います。自分の成長具合が見られて嬉しくなれますしね。 いつかあなたの絵をどこかで鑑賞できることを楽しみにしています。もしかしたらすでに見たことがあるかも!?

3925miya
質問者

お礼

とんでもない!色んな方の意見を聞きたかったので、手間暇をかけて回答してくださり、本当にありがたいです。 私は思考的にすごく考え込みやすいところがあるので、自分でこうだと思うと一直線になってしまうところがあるのです。それを少しでも和らげたいのでこうして質問として投稿したところがあります。 自己顕示欲と承認欲求はあってもいいものなのですね。私はそれを表に出すのが苦手なのに溜め込んでいて困っていました。クリエイターを目指すのならなくてはならないものなのかもしれませんね。 おっしゃる通り私には「お客様用」がない気がします。それを大事にしようと思うと、モチベーション維持がすごく難しいですね!絵柄や 雰囲気作りもお客様用を大事にしていかないとやはり成果は出にくいですよね。 今の私には無いものの一つだと思います。 あざとくても、というとこでやはり今まで宣伝もあんまりあげるのは恥ずかしいしな…とおろそかにしていたなぁ…と思いました。 色々な感想を抱かせるような絵を描くのが夢なので、 もっと展示に出てみたり仕事をもらえるように頑張ります!