• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アースの接続先がありません。放置でOKですか?

• 質問No.9153961
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (183/392)

古い集合住宅で、地味にオーディオを楽しんでおります。
問題という問題ではないのですが、前々から気になっていることがありまして、質問させて下さい。
問題は、オーディオ機器のアースの取り方についてです。
部屋の状況はと申しますと、電源周りも含めて、アース端子(グランド端子?)を持つ機器から、持っていない機器まで、さまざま混在している状態です。
質問内容が煩雑ですので、項目を起こして質問させて下さい。

1 建物が古すぎて、そもそもアース端子が部屋の中にありません。普通のご家庭でしたら、少なくても洗濯機周りのコンセントにはアースがきてますよね。それすらありません。つまり、どこにも接続先がないのです。この場合、どうしようもないのでしょうか?(ですので、現状は、どの機材も一切アースを取っていません)。何か、建物側にアースターミナルになるようなポイント(場所)はあるのでしょうか?

2 アースが取れないとなると、音質的には結構ダメージが大きいのでしょうか?(まさか、関電とかないですよね。ちょっと怖いです・笑)

3 装置その物は結構安物のくせに、妙にAC電源だけはお金をかけていて、AC電源の配線は、タップも含めてすべてベルデンの3極型を使っています(爆笑)。「お前、カネの使い方違うだろ!」とかは、とりあえずこの場では目をつむってください(笑)。で、これが、のちのちアダになるのですが、日本のコンセントは病院とか一部を除けばほとんど2極じゃないですか。でも私のベルデンは3極からしか電源が取れず、しかたなく壁のコンセントに「2極→3極」のアダプターを挿入して、装置の近くまでタップを引き回します。つまり、そもそも2極の物を、3極の導線で引っ張ることになります。
なんか、もうこの時点で破たんしているような気がするのですが、かまわず話を進めます。
さー、ここからが2番目の問題にぶち当たります。日本の家電って一部を除きほとんどが2極で電源をとるじゃないですか。何しろプラグが2個なもんで(一部、高級品には3極もあるようですが)。ところが、私のベルデンは3極イン。3極アウトです。
困った困った、今度は、そのままだと接続できないので3極アウトの電極に2極変換アダプターを挿入して、2個口にしないといけません(さっきと逆ですね)。仕方がないので、そうしてますが、これって一体.....。ひょっとして、かなり無意味なことしてると思うのですが、この辺、いかがなものなのでしょうか?

4 ご存じのように、変換アダプターにはアース線がぶら下がっています。さらに、追い打ちをかけるように、ベルデンのタップ本体の終末にもグランドのマークが印されたターミナルが.....。
先ほどと、重複になるのですが、我が家にはないのですよ。接続ポイントが。やれやれ...。仕方がないので、見てみないふりです。

5 以上のようなことから、グランドに落とすことは、半ばあきらめかけていますが、精神衛生上、かなり良くないですね。まぁ、実害はないだろ。って言われればそれまでですが。
で、思ったんですが、直接的にグランドに落とせないとしても、間接的には各機材(タップも含めて)はグランドアースされているはずですので、せめて、各機材のアースをすべて一点に集約させて、ショートさせるのはどうでしょうか? 少なくても機材間の電位差は等圧になりそうですが(アース端子を持たない機器にはシャーシに接続させます)、いかがでしょうか? チトはましになりそうな気がしないでもないのですが。 やはりアホな考えでしょうか?

6 長々とすみません。これが最後です。本論から少しズレるのですが、もし、ご家庭にアースターミナルがあったとして(今やない方が少ないでしょうが)、実際にオーディオ機器のアースをそこに接続している方おられますでしょうか? 洗濯機とか、電子レンジとか、その辺だと思うのですが。その場合、アースを介在して逆に高周波ノイズが逆流してくる心配はありませんか? 部屋中を注意深く見ると「IH家電」「電子レンジ」「コンピュータ」......。高周波発生源の宝庫ですよね。こうなると、むしろ、アース端子は使わない方が逆にいいかもとか考えてしまいます。

とりとめのない質問になってしまい、申し訳ありませんでした。
どなたか、詳しい方がいらっしゃればご教授ください。
(ちなみに、私、物理は弱いです。難しい事を言われても、多分分からないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

古い集合住宅と言うことですが、鉄筋コンクリートなのでしょうか?
鉄骨や鉄筋に建築時にアースが繋がっていると思いますので、金属製の窓枠にでも繋げればアースできると思います。窓枠(サッシ)は鉄筋に溶接でつないであると思います。
ただいつ頃からの基準か知りませんし、現場を見ている訳では無いのでこういうことも可能じゃ無いですか?と言う程度で。
お礼コメント
win95

はは~。
だいぶ見えてきました。古い鉄筋コンクリートです(築40年)。となると、仰るように金属製の窓枠が鉄筋とショートしている可能性がありますよね。で、鉄筋の先は地中!
これ、いけるかも知れませんね。見逃してました。
幸い、窓の取っ手部分も金属ですので、ハンダ付けなしで、大き目のワニ口クリップで行けそうです。アースの導線は単線でOKですよね。
あとは、接地抵抗をどうやって測るかだけですね。
投稿日時:2016/04/05 13:10

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

中を開けて見たことがありますか?
製品によっては端子は出てるけど実際は何も接続されていないという場合もあります。
また、オーディオ機器の場合アースは別に取ったほうがいいです。
お礼コメント
win95

驚きました。どこにも接続されていない機器もあるのですね。
また、オーディオ機器の場合アースは別に取ったほうがいいのですね。
勉強になりました。
有難うございます。
投稿日時:2016/04/07 12:41
  • 回答No.2

昔だったら、今でも一部は水道管が鉛管で、ここへ裸線を巻き付けるとかすればアースが取れます。水道水に鉛が混入するのであまり使われてませんけどね。
もしくは、窓とかから外へケーブルを垂らし、そのまま地面へアース棒を埋め込めばOK。
お礼コメント
win95

水道管は試す価値ありそうですね。
塩化ビニールになってなければいいのですが。
投稿日時:2016/04/05 12:59
  • 回答No.1

2極コンセントでもアース側があるのはご存知でしょうか。これを合わすことでノイズの低減は出来るようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/51052/
お礼コメント
win95

詳しいサイト、有難うございます。
思ったより、相当奥が深いですね。(うーん。難しー!)
また、アースはアースでも2種類あるんですね。
電気製品の「アース」を接続してはいけないとか...。
危ない危ない、やりそうでした。
投稿日時:2016/04/05 11:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。