• 締切済み

こんんちは、ISDN回線用のターミナルアダプターにアース線(FG)を接

こんんちは、ISDN回線用のターミナルアダプターにアース線(FG)を接続したいのですが、家のコンセントには、キッチンぐらいしかアースが有りません。私の部屋からもかなり離れています。そこで考えたのは、ターミナルアダプターの近くにあるNTTの保安器です。保安器には、電話回線とともに電柱からアース線ものびています。このアース線にターミナルアダプターのアース端子を接続できないだろうか?とゆうことです。アースにも色々種類があるようなので、どなたか知識の有る方、ご教授していただければと思います。

みんなの回答

• gengensan
回答No.4

回線をマルチポイントで接続する場合、終端抵抗の取り付け 又は終端抵抗内蔵のTAならばその設定が間違っていると 言われているような症状がでます。 そのISDN回線は他の機器と共用で使われてますか? もしそうでなければ 言われているように、単純に機器の不調かもしれませんね。

yoshi9281
質問者

お礼

御回答有難うございます。 TAは、単独で使用しています。 終端抵抗のスイッチは、ONで使用しています。 アナログポートには、電話とFAXを接続して iナンバーで、別番号で着信させています。 近々、別のTAが手に入る予定なので、そちらに 換えてみようと思います。 いろいろとアドバイスを戴き有り難うございました。

• ginga2
回答No.3

#2です。 いろいろな現場で使用中の相当な数のターミナルアダプタを 見てきましたがアースが接続されているものはごく僅かしかみた事が有りません。 接続が切れるのはアースが原因とは考えにくいと思います。 そのうちの1つが落雷の被害にあってたのでそのように回答しました。

yoshi9281
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりTAの故障の可能性も有りそうですね。 近々事務所の回線が、ISDNから光電話になるので 余ったTAに交換してみようと思います。

• ginga2
回答No.2

ターミナルアダプターにアースを接続しない場合にどのような不具合が出てますか? アースを接続する事によって落雷がアース線を伝わり機器を破壊した事例を知ってます。

yoshi9281
質問者

補足

回答ありがとうございます。ごくたまにですが、発着信できなくなります。NTTのV30-slimeを使用しているのでが、ATCのランプが点滅します。どうも網とのリンクが切れているみたいです。電源を切ってリセットすると復旧します。最初は局側や屋内線を疑い、線路や局内のパッケージも交換してもらいましたが相変わらずです。後は、アースぐらいだと思い相談しまいた。 これでダメなら機器の交換を考えていたのですが・・・ 保安上のことを考えると危険でしょうか?

• gengensan
回答No.1

局からのアースで問題ないと思います。 寧ろ、回線の+側との電位差も無いでしょうから都合が良いと思いますよ。 因みに、電話回線は+側がアースと電位が同じです。

yoshi9281
質問者

お礼

有難うございます。自分なりにネット等で、調べてはみたのですが、知識が追いつかず、モンモンとしておりました。 おかげさまで、すっきりとしました。