• ベストアンサー

word2003 環境文字のみ検索拡大は?

win8.1 です。 word2003で文字を大きめの12で書き上げました。 でも○に数字の環境依存の数字は小さくて読めません。 この文字だけを検索であぶり出し一発拡大したいです。 出来る?出来ない? お詳しい方、良い方法が有れば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

丸囲みの環境依存文字でもは、どのような方法で入力されたのでしょうか。 小さくて読めないとは、上付き、下付きなどでなく、通常に入力して変換候補に出る丸囲みの数字ですか。囲い文字で作成した丸囲みの文字(数字)ですか。 また、通常の文字と環境依存文字の文字フォントは何で、同じフォントでしょうか。 Word 2003 (Windows 7) で確認してみると、変換候補に出る丸囲み数字、囲い文字などは一様にフォント変更できるようなのですが。 ただし、JIS90フォントをインストールしてある環境です。 置換のオプションの[書式]でフォントサイズを含めて置換はできるようですが、作成方法が分からないので何とも。

sirootonoi
質問者

お礼

それではと試してみました。なぜか?今は普通に読める状態です。当時の状況を再現できません。「上付き、下付きなど」は使った事がなく難しい設定などは出来ないレベルです。フォント12で丸囲みの環境依存文字だけが数字が全く読み取れない程に小さかったので一つずつフォント20位にしたら文字の大きさになったと記憶しています。今はそんな状況です。皆さん、お騒がせして申し訳ありません。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

#1です。 ワード2013の場合、諸所にある該当文字全部選択は、「検索する場所」の▼クリックし「メイン文書」を選択で、フォントサイズは「書式」-「フォント」でフォント・サイズ数字指定(例24とか)でできるようです。 問題は2003でできるか、ですね。

sirootonoi
質問者

お礼

以下は他の方の回答に対するお礼の文章です。「それではと試してみました。なぜか?今は普通に読める状態です。当時の状況を再現できません。「上付き、下付きなど」は使った事がなく難しい設定などは出来ないレベルです。フォント12で丸囲みの環境依存文字だけが数字が全く読み取れない程に小さかったので一つずつフォント20位にしたら文字の大きさになったと記憶しています。今はそんな状況です。皆さん、お騒がせして申し訳ありません。 有難う御座いました。 」 全く私の勘違いと思われますが再現が出来ない為落ち込む一方です。 せっかくごていないな回答を頂いたのでスキルアップの為に時間をみて試してみます。本当に申し訳け有りませんでした。有難う御座いました。

• imogasi
回答No.1

・下記が使えないか ・2003でもこの機能がないか ・一発拡大したいですーー>諸所に現れる該当文字全部を選択できないか(ワードVBAならできそう) 勉強してはどうですか。 ーー 私はワード2013ですが、 ホームー検索ー「高度な検索」で 「検索と置換」のウインドウで 検索タブの「検索する文字列」で (たとえば)[(1)-(9)]と入れて (前後の括弧や真ん中のハイフンは半角) ((1)や(9)と表示されるかもしれないが、ワードでは丸の中に1の文字などのつもりです。以下も含めて読みかえてください) 後者の(9)は(20)までなら可能だと思う。 それ以上の数字(例25)に図形の丸をかぶせたようなのは検索は無理でしょう。 「ワールドカードを使用する」にチェックを入れる 「次を検索」ボタンをクリック で順次に、文字の在り場所を選択してくれます。 ーー これは正規表現の考え(の一部)をMSが取り入れているものと思う。また機種依存文字の (1)から(20)が文字コード的には連続して定義されている仕組みを使っているものと思う。