• 締切済み

接着剤

羊毛フェルトと革を貼り付ける時、セメダインの革にもつかえる木工用ボンドを使っても大丈夫でしょうか?あとその革にブローチぴんも貼り付けたいのですがそのボンドでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

粘度の低い接着剤では、素材に浸み込み易いので接着し難いかと思います。なので、粘度の高いものを使う方が間違いないでしょう。接着後変形させたりするような用途なら、接着完了後も軟らかいままの接着剤でないといけません。 手芸屋にでも行けば、フェルト用の接着剤も置いてあるかと。 http://www.bond.co.jp/bond/diy/products/part/屋内/工作・手芸/手芸/ http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/craft/index.html

• trytobe
回答No.1

無理です。革よりも、羊毛フェルトによほどしみこませて、フェルトの毛羽立ちをなくさないと、接着効果がでません。 よほどサラサラで表面にしみこむようなもので表面まで平らにするか、もっとゴムみたいな接着剤で表面の繊維に絡ませてから、革に貼りつけないとムリです。

mazioko
質問者

お礼

ありがとうございます、毛羽立ちをおさえる工夫をしてみようと思います。