• ベストアンサー

コルクタイルの接着剤について

リフォームでサンゲツのコルクタイルを自分で張ろうと思います。専用の接着剤があるようですが、木工ボンドなどと比べ高価です。木工ボンドや、ホームセンターで売っているような一般的な接着剤で利用できるものはないでしょうか?

• pu-ri
  • お礼率73% (34/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.4

木工用ではありません。 最近はノンホルム・ノントルエンタイプが多いですが、 DIYで一般的には合成ゴム系速乾型(黄色い液)が良いでしょう。 http://shop.goo.ne.jp/store/jyubei/gds/00621/ 水性の合成ゴム系もありますが施工性は悪いです。 施工中に浮いたり、動きます。 一液型ウレタン系でしたら片面(床のみ)に塗布でOKです。

参考URL:
http://www.toa-cork.co.jp/health/index.html

その他の回答 (3)

• p44
回答No.3

♯2さんへ >コルクの接着でシリコンコーキングを使うと聞いた事 はありませんが そりゃそうでしょう  ですが 質問内容の趣旨を理解した上での 代用案です 

• devante
回答No.2

建築士です。 通常コルクタイルは速乾ボンド(黄色っぽい)です。 コルクは厚み不均等(0.1~0.3mm)、基本は突付け、 反り等が多いので置いたと同時に一気に接着させます。 コルク側に塗って、床に塗って15~30分したら貼れ ます。一度くっつけると剥がすのにコルクが破れる かも。始めに床に基準線を書いておきましょう。 スゴイ臭いですので換気に注意です! >p44さん コルクの接着でシリコンコーキングを使うと聞いた事 はありませんが、どのメーカーのコルクを使ってますか? 貼り付け後硬化までに動きませんか? コークボンドは水性(アクリル)ですのでシリコンは 無いと思いますが...。

pu-ri
質問者

お礼

速乾ボンドは木工用ボンド速乾タイプでしょうか? 水性ボンドは床にはまずいですか? 木工用は水性なので、違う速乾ボンドでしょうか。ぜひもう一度ご回答ください。

• p44
回答No.1

シリコンコークボンド(シリコンこーキング)が お勧めです クリアー色が乾きが早く扱いやすいです 接着力はかなりのものです ただ、完全に接着するには2日くらいかかりますが、 表面は1時間しないうちに固まってきます (固まる:正確にはゴムのようになります)

pu-ri
質問者

お礼

コーキングガンで使うやつですね。 検討させてもらいます。