• ベストアンサー

仕事中の事故。相手は逮捕されますか?

仕事中、運転中(加害者)のフォークリフトのつめから落ちて足が一部機能障害をおこしました。 会社ではフォークリフトのつめに乗ることを会社の人から命令されることが当たり前のようにありました。また、派遣にも無免許でフォークリフトに乗れと言われる事もあります。 現在、会社に警察に事故状況の虚偽報告を強要されています。 この場合、加害者は逮捕されることはありますか? 本当の事を話した場合、恨みをもたれそうで怖いです。 色々、今後のことを考えると精神的につらい状況が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

>加害者にも家族がいるので恨まれないかと考え思考が停止していました。 どうして操作していた人ばかりが対象なのでしょう。これらは労災で処理されますし、手落ちがあれば会社の責任です。まあ会社に損害を与えたということで操作していた人がクビになる可能性は否定できませんけど、通常であれば会社が黙認していた責任ですよね。 まあ従業員にすべてを押し付けるクソ見たいな会社はいくらでもあるのでわかりませんけど、正しいのはすべてを言い、お互いになっとくした形で会社と和解するということになります。こういう会社だと難しそうですけど。相手もちゃんと指導していたとか言い出しますしね。だから弁護士が必要なんですよ。こういう案件はお金でしか方がつかず、法律ではお金の話は出ません。民事になります。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

加害者とありますが、何かフォークの操作に不手際があったのでしょうか? 過失等ならその程度次第ですが、よほど問題がなければ逮捕までは無いように思います。 重過失があったり、被害者が亡くなったというような事でもあれば別と思いますが。 フォークの爪の上に乗ったりなんてのはしょっちゅうやってましたが、フォークをエレベーター代わりに使うのはちょっと問題かもしれませんね。体を支えるのが難しいので、ちょっとした事で落ちてしまいます。もちろん、フォークの使い方としては論外ですけど、現場では普通に行われていると思います。 状況がはっきり分かりませんが、基本は虚偽報告なんてのも問題外です。怪我しなかったとか、労災別で1千万ぐらい積まれれば考えても良いと思いますが、個人的にはタダで我慢する義理は無いように思います。もっとも、よほど義理があるとかなら悩むところかもしれません。 弁護士に相談されても良いと思いますが、警察も入ってきている以上、虚偽報告は違法行為ですから、それを勧めるような事は口が裂けても言えないでしょう。黙秘、黙っているという事はできますが、被害者が事情を説明しないと言う時点で怪しさ爆発、w

green_tea123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当はタダで我慢して精神的につかれる義理も本当はないですよね。 フォークリフトのつめの上にのって走行するという事がたびたびありました。 毎日のように(夜22時ぐらいとかも)事故当時のフォークリフトを運転していた人からさびしいと電話があり、電話を受けているうちに愛着なのか恐怖心なのか分かりませんが頭を抱え込む状況になってしまいました。

• IDii24
回答No.1

>一部機能障害をおこしました。 っていうのは完治しないということなのでしょうか。もしそうであれば今後の人生に影響ありますよね。であれば保障という意味では違反があったか無いかで大きく違ってきますよ。 とりあえずは完治するまでの保障ってどうなっているのですか?逮捕とかそういうことでなく正直に話した方がよいのでは。 というか警察ではこんな事故であなたの保障まで考えてくれないでしょうが、警察に証拠を残さなければその後の保険、弁護士なども動けなくなります。まず警察に証拠を残すことなのです。 逮捕はされないけれど罰金はあるかもしれませんし、労働基準局からも調べが入ると思います。いずれにしても大事になれば居づらくなるかもしれませんね。泣き寝入りするかどうかはあなたの今後次第です。賠償金さえ取れれば辞めてもよいとかありますし。 とりあえずは弁護士に相談してみてはどうでしょうね。法テラスで調べれば無料相談はできます。街の弁護士でも30分5千円です。一生を考えれば安いと思いますが。

green_tea123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察に証拠を残すことが大前提ですよね。 一部機能障害については階段の下りが足首が曲がりが悪いため交互に下りる ことができないくらいには回復してきてはいます。 加害者にも家族がいるので恨まれないかと考え思考が停止していました。 検討いたします。