• 締切済み

【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんで

【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんですか? 分配金は急に発表されて貰えるものなので買う前に事前には分からないものですか? 分かるものですか? 分配金ってどれくらい貰えるものなんですか? 最近、分配金を配布した企業ってどこがありますか? 業績が良いのでお歳暮、お中元、お年玉、大入袋みたいなもの? 配当金がボーナス、賞与みたいな感じですか?配当金って年2回?年1回?企業によってバラバラですか?最も配当金の年間配布回数が多い企業ってどこですか?年3回とか4回とか配当金を配っている企業とかあるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

企業やREITの投資法人は「配当金」、ETFや投資信託などは「分配金」で意味合いはほぼ変わりません。 年3回の企業は聞いたことがありませんが、年4回は「本田技研工業」など数社あるようです。