• 締切済み

【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんで

【株式投資】の配当金は分かりますが分配金ってなんですか? 分配金は急に発表されて貰えるものなので買う前に事前には分からないものですか? 分かるものですか? 分配金ってどれくらい貰えるものなんですか? 最近、分配金を配布した企業ってどこがありますか? 業績が良いのでお歳暮、お中元、お年玉、大入袋みたいなもの? 配当金がボーナス、賞与みたいな感じですか?配当金って年2回?年1回?企業によってバラバラですか?最も配当金の年間配布回数が多い企業ってどこですか?年3回とか4回とか配当金を配っている企業とかあるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

企業やREITの投資法人は「配当金」、ETFや投資信託などは「分配金」で意味合いはほぼ変わりません。 年3回の企業は聞いたことがありませんが、年4回は「本田技研工業」など数社あるようです。

関連するQ&A

  • 分配金の配当控除について

    課税所得330万円以下の場合、株式投資信託などの配当は確定申告をしたほうが得だと聞きました。 http://www.hpmix.com/home/kitoh/U116.htm の中で 「次の配当所得にそれぞれ次の割合を乗じて計算した金額の合計額(その年分の所得税額を限度とする。) 証券投資信託の収益の分配に係る配当所得……5%」 何度読んでもいまいちわからないのですが(>_<)、株式投資信託の場合はその限度を超えなければ(税引前の)分配金の5%が戻ってくるということでしょうか??1年間の分配がもし税引前で10万円だとしたら確定申告をしたら5千円は戻ってくるということですよね?ご存知の方教えてください。

  • 株式の配当回数

    株式投資初心者です。 あおぞら銀行の配当は、4半期毎に配当金が発生するのでしょうか? もしそうだとすると、結構投資としては有利だと思うのですが・・・ また、あおぞら銀行と同じように、年複数回配当金を出してる会社はありますか? よろしくお願いします。

  • 株式の配当の減配について。

    株式の配当の減配について。 1. 通常の企業は配当は年に2回だと思うのですが、配当予想が出るのは第一四半期と第三四半期決算の発表と同時ですか? 第二四半期と本決算期末もありますか? 2. 例えば、2020年の三菱自動車の第三四半期決算発表で期末の配当は10円予想となりました。 配当確定日は3月の予定です。 第三四半期から配当確定日の間に減配で0円の確定もありえますか? 逆に20円に増配確定とか。

  • 投資信託の分配金について

    投資信託の分配金について 投信初心者です。ここ数ヶ月、毎月分配の投資信託でお小遣い稼ぎをしていましたが 年1回の分配金を狙っていく方法ってどうなんだろう?と思いつきました 1月はブラックロックゴールドファンド(年1回) 2月はハイブリッド・セレクション(年1回) 5月はDBLCIコモディティ6(年1回) 9月はPCAインド株式オープン(年1回) 10月はニュー・チャイナ・ファンド(年1回) どれも毎年(ではありませんが)いい分配金をだしているように見受けられます。 決算日1ヶ月くらい前から購入し 分配金の権利を確定させた時点で解約する。 それを繰り返す。。。 安直な考えですが、分配金の比率がよい投信であれば いいお小遣いが稼げるのでは?と思いました。 もちろんどの投信も分配金が確定した直後はかなりの急角度で 基準価額を下げております。そこは考慮しているつもりですが、 この投資方法のリスク 思いつく範囲でご指摘いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 株価悪くても配当狙いだから大丈夫とは?

    株は全くやらないので一切知りません。 とある企業の業績を調べていて、株方面からも調べていたのですが、投資家の評価が「業績悪くてもキャピタルゲインを求めてるのではなく、配当を狙ってるので株価下がっても問題ない」というものでした。 配当とキャピタルゲインをそれぞれ検索して調べましたが、投資家の評価の意味がわかりません。 株価下がったら、配当益の分なんて飛んでしまいますよね? どういう意味なんでしょうか?

  • 毎月配当型の投資信託(ブンさん)で特別分配が今後あるか?

    毎月配当型投資信託の引き際に関してお伺いします。 「りそなのブンさん」(REIT、債権、株式への分散投資)は毎月配当型の投資信託で、1年以上過去の実績を見ると特別分配が大きく、通常35円に対して半年の間150円~500円超が出ておりました(2006年から2007年初頭まで)。 これを魅力に感じて契約したのですが、ここ一年以上はサブプライムなどで評価額が低調で、だめっぽいので解約しようかと考えています。 「月次運用報告書」などのB/Sなどから今後の特別分配がどの程度発生しうるのか、ある程度予測することはできるのでしょうか? アカウンティング等の素養はありますのである程度専門的なご回答でも構いません。 「Q1. 分配金が、今後、引き上げられる(または引き下げられる)のは、どのような状況の時ですか? 分配金額は、基準価額や分配可能額の水準、ポートフォリオ利回り、市場環境等を総合的に勘案し、収益分配方針に基づいて決定しておりますが、一般的には、基準価額が上昇(または下落)すれば、分配金額も引き上げられる(または引き下げられる)傾向があります」 「週次レポート」http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/huyasu/toshin/report/0431105Bm.pdf 「ファンド情報」http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=3041 「運用概要」http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/huyasu/toshin/shohin/0431105B/index.html#mark1 宜しくお願いいたします。

  • 中間配当について

    この6月末に中間決算の会社が、中間配当を実施するかしなかは、現時点では予想でしかないのでしょうか? 業績修正などの発表と同時に、配当に言及する場合もあるようですが、それが無い場合、投資家は予想をするしかないのでしょうか?

  • 投資信託(インデックス)で、配当金はどこへ?

    株式投資の場合は、株価の上下による損益の他に、配当金収入がありますよね。 だいたい株価の年1~3%ほどの配当があるものと考えています。 ですので、株の場合、配当金(確実ではないにしても)によって年3%程度のリターンが見込めると思います。 しかし、日経225やTOPIXに連動した投資信託の場合、株価の上下に連動はしますが、配当金収入の分はありませんよね? そうすると、インデックスファンドを購入する場合は、 信託報酬の他に、「入るべきであった配当金リターン」が入らない というデメリットがあるのではないかと考えます。 となると、理論的には、インデックス型投資信託の場合、直接に株を買うより不利なのではないかと考えますが、どうなのですか?→株の上下の外に配当金があるから。 ※誤解のないように ファンドとしての分配金に関しては、「元本を切り崩しているだけ」なので、存在意義はないと考えています。 この場合の「配当金」は、投資信託をしている運用会社も株を保有している訳だから、配当金収入があるはずだよな、と考えたのです。 実際の所、この認識はあっていますか? ※もちろんインデックスファンドのメリットとして、小額を積み立てられるとか、ドルコスト平均法で買えるとか、そういう事はふまえた上で、お聞きします。

  • 毎月分配型の投資信託選びm助けてください!!

    投資信託の購入を考えています。 投資金額は100万円です。 多少税金を払っても毎月分配金を得て、家計の足し にしたいと思っています。(~V~) 今、検討中の投信は、資産・資産増加ランキング をみていくつか候補みつかりました。 ・ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) ・グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型) ・マイストーリー分配型(年6回)Bコース 野村 ・財産3分法F(不動産・債券・株式)毎月分配型 ・ダイワ・グローバル債券F(毎月分配型) ・DIAM 高格付インカム・オープン(毎月決算)  愛称 :  ハッピークローバー』 ・野村 世界6資産分散投信(分配コース) ・DIAM ワールド・リート・インカム(毎月決算) この中からベストな選択をして買付けたいと思っています。基準価格の上下もそれほどなく、また、戻りやすく、毎月分配金をだして、たまにボーナス配当があるような投資信託を選びたいです。 みなさんは、どれを選びますか?

  • 資産育成に向いている投資信託について(年1回分配と毎月分配の比較)

    資産育成に向いている投資信託について(年1回分配と毎月分配の比較) 過去の質問を探しても思うような内容が見つからなかったので質問させてください 年1回分配で、評価額がほぼ横ばい状態、年1回の分配金も投資額の1%に満たないものと、 毎月分配で再投資し、投資額比較で評価額が101%以上になっているもの、 運用効率は抜きにして、どちらが得ということになるのでしょうか? とりあえずやってみなきゃ分からない、ということで投資信託を始めて3ヶ月経ちました。 投資信託で年1回分配のものと毎月分配のものを所有しています。 資産運用の効率では分配が少ない方が良いということは理解できています。 しかしながら、最近、年1回分配の方の分配金が出ましたが投資額の1%に満たず、 評価額も横ばい状態(評価額101%) 一方、毎月分配の方は分配再投資で、今のところ評価額108%に増えています。 どのサイトを調べても、長期資産形成には毎月分配は向かないという記事しか見つからず・・・ この状況でも、年1回分配の方が良い!と言えるのだろうかと あくまでも効率抜きでの話ですが、 皆様の意見をお聞きしたく、 よろしくお願いいたします。