家を売る際の劣化箇所とその影響、改装費用や解体費用について

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいる家を売る際に気になる劣化箇所は外タイルの剥がれ、居間の土壁の傷、屋根のベニア板のはがれ、部屋の壊れた扉などです。
  • 家の外観の劣化は購入希望者の印象を悪くし、売れない原因になる可能性があります。
  • 改装費用や解体費用もかかるため、外観の劣化がある場合は買い手が付きにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今住んでいる家は売れるでしょうか?

築28年今現在住んでいる家を売りにだし、そのお金と貯金で引っ越したいと考えています。 が、うちは明らかに目で見て解る劣化の部分が何箇所もあり、そもそも家として価値があるのかも謎です。 まず門を開ける前の外タイルがボロボロに剥がれています。(階段部分です)何度も自分で修繕したため見た目もかなり悪いです。 そして居間は土壁なのですが、猫がひっかいたせいで一箇所ではありますがばりばりになっています。(目立ちます) 屋根の裏側のベニア板が一部はがれて、ペンキがはげて見えます。 あとは部屋の扉が一箇所壊れているので、昔はずして捨ててしまいました。 細かく言えばきりがないのですが、典型的な古い家といった感じです。 良い部分といえば1階2部屋の床板を新しく張り替えた事と、5年ほど前に家と門壁の塗装を行った事くらいです。 300万でもやはり、この外観では買う人の印象も悪く売れないでしょうか? 改装する費用もありませんし、土地だけの場合解体費用が高いと聞きます。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

>>改装する費用もありませんし、土地だけの場合解体費用が高いと聞きます。 「この場所(土地)が気に入った!是非私に売ってほしい!!」という方がいれば、売れると思います。 でも、一般論として、劣化した戸建て住宅の場合、建物としての価値はゼロと見るか、逆に解体費用を考慮し、その解体費用分だけのマイナス評価になると思います。 ですので、土地の評価額と相殺した金額を基準として、売買価格のスタート金額が決まるのだと思います。 その金額がマイナスと出るなら、「売れない」という結論になるのが普通だと思います。 「とりあえず、なんとしても売り払いたい!」となれば、建物解体の費用を自分で出して、更地にすれば、土地相応の金額で売れると思います。

その他の回答 (4)

noname#222312
noname#222312
回答No.5

あなたが家を売りたいと思っても、それを買いたいという人がいなければ売れません。 売った金を充てにと思うのは自由ですが、買いたい人がいなければ売れないのでお金にはなりません。 築25年以上経過した住宅であれば資産価値はほぼゼロですので、そのような古い家を売りたいがために質問欄にあるようなところにお金をかけて改修してもその家の価値は何ら変わらないと思います。 既に更地ならまだしも築25年以上が過ぎた古い家に価値があるかないかは別として、そこの土地に利用価値や将来性があれば買う人もいるでしょうが、そうでなければ最悪はタダでもいらないという事も考えられます。

• p-p
回答No.4

コンクリート製でもない限り 築15年以上経っていれば大幅な改築でもしていない限り 家の値段はゼロです。 売り出す場合、土地の評価価格になります。 http://www.chikamap.jp/ 実勢価格は、近隣の売り出しの土地価格で坪単価を出して比較すれば参考になるかと思います。実勢価格は土地の立地にもよりますが おおよそ公示価格の約1.4倍です。 解体費用の負担が嫌であれば古家のまま 解体するかそのまま住むかは買主負担で売りに出せばよいのでは その場合、解体して売るより多少安くなりますが 解体する手間が省けるメリットがあります

回答No.2

さっき、回答したものです。 偉そうには言えませんが、売買はうまくやってください。特に大きいものは。 問題はニーズです。 私のばあちゃんも今から何年も前にくそ田舎の家+土地を800万円で売りました。 それとは別に飼い主が屋根の修繕費も払いました。その800で今の良い家の足しにしました。頑張ってさばいてください おやすみ

hibikikana
質問者

お礼

更に回答ありがとうごさいます!田舎暮らしに憧れていたのでしょうか?そういうケースもあるのですね。こういう事は初めてですが、努力してみます!

回答No.1

300万で売れるかはわかりません。でも300万って安いかな。 あと、買い手と売り手が納得したら売れます。 解体費用は、150から250万前後でしょうね。 でも、年々価値が下がるのは当たり前ですから売るなら早いほうが良いですね。

hibikikana
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 300万は安いのでしょうか?買い手が修繕は自分でしようと思って、買ってくれるといいのですが;長年住んでいた雰囲気もありますし、もし私だったら抵抗を感じてしまいます。 この場所の土地代は安いので、解体となると元がとれませんので引っ越す家を買う事ができなくなってしまいます。難しいですね;

hibikikana
質問者

補足

よくよく考えてみたら、家のチャイムも壊れています。白い壁もちょこちょこと猫のひっかき傷が。絵をはずせば黄ばんでいるし。 せめてチャイムくらい直したほうが、いいですかねー。