• ベストアンサー

ターボ車の ブーストメーターについて

現在フォレスターのターボモデルXTに乗っています。ターボ車初めての初心者です。 純正のマルチインフォメーションディスプレイで、ブースト計を表示できるのですが、その中で、ピーク値?というものが数字で示されています。私の車は、1.20と示されていますが、ピーク値は外気温などによって数値が変動すると聞きました。しかしこの値が一度も変わったことが有りません。これは故障なのでしょうか?それともこれが正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

ターボ車には、過給圧が上がり過ぎてエンジンやターボが破損してしまう様な事が無い様にするために、過給圧が設定値以上になると、「ウェイストゲートバルブ」という安全弁が開いて排気の一部をターボのタービンを通さずに廃棄するする様になります。  そのため、過給圧を表示しているブーストメータの値がある特定の値以上には上がらないのではないかと思います。 【参考URL】  ウェイストゲートバルブ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96

tairagai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ理解できないので、頑張って勉強してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ピーク値ですから、それ以上の値が出ない限りは更新されませんね。 リセットが手動なのか、10分ごととかエンジン掛けるごととか設定できるのではないかと思うので、取扱説明書を読むのが早いと思います。

tairagai
質問者

お礼

ありがとうございます。更新するんですね。説明書で確認してみます。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.3

半分、嘘の回答がありますが・・・・ ・ブーストのピーク値が気温で異なるなんて、制御できていないことになります。それは嘘です。  max圧力を一定にする代わりに、気温が四季で変われば当然、空気密度も変わるので、結果的に押し込まれる酸素の量が変わるので、エンジン出力も変化します。(冬場はmaxパワーが上がります) ・ディスプレイに示されている値は、ピークホールド値ではありませんか? そうすると、リセットしないとその値は次の大きな値が来ないと更新されません。 ・まあ、表示に使っている圧力センサは、いわゆる安もの ですので、表示値自体に精度を求めるものではありません。表示はあくまでも目安です。気休めです。 まあ、タービンを知らずに、ブローだけはさせないで下さい。車が可哀そうですので。

tairagai
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者には中々難しいお話ですね。 勉強したいと思います。

• seble
回答No.2

過給圧が高すぎるとエンジンを傷めますから、気の利いたメーカー車は安全なレベルできっちり押さえると思います。それが1.2kg/ なんでしょうたぶん。 昔のアナログ制御と違って、電子制御で細かく押さえるので、数値的にも安定するのかと思います、きっと。 でも、いい加減なメーターで適当な数字を表示しているだけなのかもしれません。 外気温で変化するのはアナログ制御だからこそで、それでは困るから電子制御でもっと細かくやるのです、たぶん。 気温が下がると空気が縮むので、同じ量を加給しても圧力は上がります。ターボが冬にパワーが出るのはこれもあります。でもあまり圧が上がれば、それだけエンジンに負荷がかかります。負荷をかけるからパワーが上がるわけでもあるのですが。

tairagai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 勉強になりました。