Access2003 Where条件について

このQ&Aのポイント
  • フォームから抽出区分を指定してデータを抽出する方法について説明します。
  • 直接数字を入力する方法とIIf関数を使用する方法の比較を行い、レスポンスの速さについても言及します。
  • 変更すべき箇所やレスポンスの改善方法について尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 Where条件について

フォームから抽出区分を指定してデータを抽出したいと思っています。 抽出区分=0 DESALETYPEは0のデータを抽出 抽出区分=1 DESALETYPEは1~7のデータを抽出 下記のように条件を入力しましたが、 条件に直接0とか1or 2 or 3 ・・・・を入力したほうが レスポンスが速く、下記のようにIIf関数を指定すると、 抽出はできますがレスポンスが遅くなります。 レスポンスが速くなるよう変更したいのですが、 思うようにいきません。 どこか変更する箇所があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。 IIf([Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト28]=0,0,IIf([dbo_SALE].[DESALETYPE]=1,([dbo_SALE].[DESALETYPE])=1   Or ([dbo_SALE].[DESALETYPE])=2 Or ([dbo_SALE].[DESALETYPE])=3 Or ([dbo_SALE].[DESALETYPE])=4 Or ([dbo_SALE].[DESALETYPE])=5 Or ([dbo_SALE].[DESALETYPE])=6 Or ([dbo_SALE].[DESALETYPE])=7))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

関数の中にフィールドを入れてしまうと、インデックスが利用されませんので、遅くなります。 関数の中に入れないように条件式を工夫します。 デザインビューだと フィールド_DESALETYPE_____[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト28] 抽出条件__0__________0 または___In (1,2,3,4,5,6,7)__1 WHERE句のSQL文だと、 ([Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト28]=0 And [DESALETYPE]=1) OR ([Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト28]=1 And [DESALETYPE]<>1); これなら、DESALETYPE フィールドにインデックスを設定しておけば高速抽出できます。 他にも条件があるとデザインビューですと複雑になるので、SQLビューで直接記述したほうがいいでしょう。

V02964
質問者

お礼

hatena1989 様 返信遅くなり申し訳ありません。 【関数の中にフィールドを入れてしまうとインデックスが利用されない】 知らなかったです。勉強になります。 上記のようにWHEREの指定で思うような結果が得れました。 助かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• naoto0216
回答No.5

抽出区分が入力されるなり選択されるなりした際に、抽出区分を参照して SQLを切り替えるってのはどうでしょうか。 要するに抽出区分は0か1の2パターンなので、SQLもあらかじめ2パターン 作成しておくって感じです。 If Forms![フォーム]![抽出区分] = 0 Then  DESALETYPEを0で抽出するSQLを実行 ELSE  DESALETYPEを0以外(<>0)で抽出するSQLを実行 End If あ、これってクエリでやりたいってことなんですかね。 このクエリの抽出結果をフォーム上のリストボックスに表示 するのであれば、クエリではなくVBAにSQLを書いて、その結果を リストボックスに表示した方がよいかもです。 見当違いな回答でしたらすみません。

V02964
質問者

お礼

naoto0216 様 返信遅くなり申し訳ありません。 VBAまでできませんが考え方が勉強できて良いです。 有り難うございました。

回答No.4

【補足】なぜに、先の回答なのか? 1、論理式を使えばIF()は1個にできます。 2、でも、レスポンス悪化の原因は通信量の多さでは? 3、だったら、レコードの取得と表示を工夫する。 4、あるいは、対象データを10%以下に絞り込む。 レスポンス悪化の原因は、検索対象と取得レコード数の多さじゃーありませんか?だとすれば、単表フォームなのかデータシート形式なのかで工夫の仕方は違ってくるかと思います。 PS、XXXX IN (1,2,5,7) などで XXXX にインでクスを設定して改善されなきゃー、通信量低減策に踏み込むしかないと思いますよ。

V02964
質問者

補足

f_a_007 様 有り難うございます。 SQLビューを貼り付けました。 これを実行すると5秒しないで日付・倉庫で指定した全件が表示されます。(7200件) 式1は0と―1で表示されますが、テキスト28で0の指定した時は 0だけ抽出、それ以外は―1を抽出ができればと考えています。 私の指定の仕方が間違っているのでしょうか。 SELECT dbo_SALE.DETYPE, dbo_SALE_M.DMBRAND, dbo_SALE_M.DMHINBAN, Sum(dbo_SALE_S.DSCOUNT) AS 合計, dbo_SALE.DEDATE, dbo_SALE.DEWNO, IIf(Forms!ブランド別出荷数!テキスト28=0,dbo_SALE.DESALETYPE=0,dbo_SALE.DESALETYPE In (1,2,3,4,5,6,7)) AS 式1 FROM ((dbo_SALE INNER JOIN dbo_SALE_M ON dbo_SALE.DENUMBER = dbo_SALE_M.DMNUMBER) INNER JOIN dbo_SALE_S ON (dbo_SALE_M.DMNUMBER = dbo_SALE_S.DSNUMBER) AND (dbo_SALE_M.DMSEQ = dbo_SALE_S.DSSEQ)) INNER JOIN dbo_CUSTOMER ON dbo_SALE.DETCODE = dbo_CUSTOMER.CU_CODE WHERE (((dbo_CUSTOMER.CU_SHOPTYPE)="1" Or (dbo_CUSTOMER.CU_SHOPTYPE)="2") AND ((dbo_SALE.DESLIPFLG)=0) AND ((dbo_SALE.DETYPE)=3)) OR (((dbo_CUSTOMER.CU_SHOPTYPE)="5") AND ((dbo_SALE.DESLIPFLG)=0) AND ((dbo_SALE.DETYPE)=1) AND ((dbo_CUSTOMER.CU_SHOPSTYLE)="04")) OR (((dbo_CUSTOMER.CU_SHOPTYPE)="3" Or (dbo_CUSTOMER.CU_SHOPTYPE)="4" Or (dbo_CUSTOMER.CU_SHOPTYPE)="7" Or (dbo_CUSTOMER.CU_SHOPTYPE)="8") AND ((dbo_SALE.DESLIPFLG)=0) AND ((dbo_SALE.DETYPE)=1)) GROUP BY dbo_SALE.DETYPE, dbo_SALE_M.DMBRAND, dbo_SALE_M.DMHINBAN, dbo_SALE.DEDATE, dbo_SALE.DEWNO, IIf(Forms!ブランド別出荷数!テキスト28=0,dbo_SALE.DESALETYPE=0,dbo_SALE.DESALETYPE In (1,2,3,4,5,6,7)) HAVING (((dbo_SALE.DEDATE)>=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト9] And (dbo_SALE.DEDATE)<=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト11]) AND ((dbo_SALE.DEWNO)=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト26])) OR (((dbo_SALE.DEDATE)>=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト9] And (dbo_SALE.DEDATE)<=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト11]) AND ((dbo_SALE.DEWNO)=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト26])) OR (((dbo_SALE.DEDATE)>=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト9] And (dbo_SALE.DEDATE)<=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト11]) AND ((dbo_SALE.DEWNO)=[Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト26]));

回答No.3

SQL文を丸ごと載せてもらえば回答しやすかったかも。 クエリのデザイングリッドに フィールド:|DESALETYPE|ここへ| テーブル: |     |   | 並べ替え: |     |   | 表示:   |     |   | 抽出条件: |     |   | または:  |     |   | などとなっていたら |ここへ|には IIf([Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト28]=0,[dbo_SALE].[DESALETYPE]=0,[dbo_SALE].[DESALETYPE] IN (1,2,3,4,5,6,7)) (WHERE句の部分) その抽出条件に、True ではダメ? または IIf([Forms]![ブランド別出荷数]![テキスト28]=0,[dbo_SALE].[DESALETYPE]=0,[dbo_SALE].[DESALETYPE] >0 ) とか・・・。

V02964
質問者

お礼

NotFound404 様 お手数をお掛け致します。 有り難うございます。 悪戦苦闘して色々と試しています。 思ったような結果が得られていません。 もう少し頑張ってみます。

• panacon
回答No.2

V02964 さんへ フォームのヘッダーかフッターに、ラジオボタンなどのグループ(値は1つ)を用意して、このグループの更新後処理に、全レコードの表示+フィルタ(グループの値)をするようにすれば、ラジオボタンを選択しなおすたびに、フィルタ結果が変わって、速度も速いです。 グループの隣に、全レコード表示ボタンをつけておくと便利です。 グループボタンは、ボディに置かないようにしてください。抽出レコードが0件だと見えなくなってしまいます。

V02964
質問者

お礼

panacon 様 有り難うございます。 ラジオボタンとか方法があるのですね。 勉強になります。

回答No.1

Q、どこか変更する箇所があるのでしょうか? A、レスポンス重視ならばクエリ機能を利用しないに尽きます。

V02964
質問者

お礼

f_a_007 様 有り難うございます。 クエリ機能だと遅くなるのでしょうか。 今後の為に頭に入れときます。