• 締切済み

AccessのIIFの引数の条件について教えてください。

こんにちは。 初心者すぎて申し訳ございませんが、ご教授お願いいたします。 クエリを作成し、そこにiifで条件を入れたいと思います。 そのフィールドには、”承認済”・”未承認”・”申請前”と、3種類があります。 また、フォームのオプションボタンは”1”・”2”があります。 (1)オプションボタンが”1”ならば”承認済” (2)でなければ、”未承認”と”申請前”となっている結果を表示させたく思います。 クエリの抽出条件に以下の条件を書いてみたところ、 「式が正しく入力されていないか、複雑すぎるために評価できませんでした。~」 となってしまいます。 IIf([Forms]![フォーム1]![フレーム8]=1,"承認済","未承認" Or "申請前") 条件を1つ削り以下の式は、正しく表示されるのですが・・・。 IIf([Forms]![フォーム1]![フレーム8]=1,"承認済","未承認") いろいろやってみたのですがわかりませんでした。 お手数ですが、以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

Switch関数と「言うのもあります。 http://support.microsoft.com/kb/882955/ja Googleで「access switch関数」で照会。

• FEX2053
回答No.1

>(2)でなければ、”未承認”と”申請前”となっている結果を表示させたく思います。 この「結果」がどっちになっているか、どのように判断しますか? その判断基準が無いんで、上手く行かないんです。 例えば変数"I_kekka"に、1:未承認、0:申請前、と入っているなら、 =IIf([Forms]![フォーム1]![フレーム8]=1,"承認済",IIF(I_kekka=1,"未承認","申請前")) こんな感じではないかと思います。

yuuuuuki99
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >この「結果」がどっちになっているか、どのように判断しますか? についてなのですが、”未承認”と”申請前”の両方を結果として表示させたいです。 ”承認前”以外という感じです。 クエリの条件で書くだけでは根本的に無理なのでしょうか? 理解度が低くてすみません。