gmailの送信済みBOXにメールが残っていない

このQ&Aのポイント
  • gmailアドレスと会社のメールアドレスを切り替えて送信する方法とは?
  • 会社のアドレスから送信したメールがgmailの送信済みBOXに表示されない問題の解決方法
  • gmailアドレスで送信したメールは残っているが、会社のアドレスから送信したメールは残っていない
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailの送信済みBOXにメールが残っていない

gmailアドレス(@gmail.com)と会社のメールアドレス(@〇〇.co.jp)を gmailで受信・送信(gmailからと、会社アドレスからとをアカウントを変えて送信)出来る設定です。 以前からですが、送信済みメールには「gmailのアカウントで送信したメールしか残っていなく、 会社のアドレスから送信したメールは、送信メールには残っていないのです。 どうしたら、会社のアドレスから送信したメールを、gmailの送信済みBOXで、保管できるのでしょうか? 会社のアドレスで送信したメールが、あとで見れない状態です・・・ 確認したいメールがありのですが、すべてのメールにしても、gmailの分しか見れないので、困っています。 お詳しい方にお願いです。。 専門用語等わかりませんので、やさしくお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.4

思い出しました。 送信サーバーは関係なかった。 プロバイダメールで送信しますが、bccに常にGmailを入れる設定にしてます。 Gmailが送信先と送信元とbccを判断して、Gmailの送信済みボックスに自動で入れます。 やはりBcc設定です。

hilosan
質問者

補足

ありがとうございます。 常にbccにGmailを入れる設定をすると 受信ではなく、自動で送信BOXに入るんですね・・・ で、やってみようと思ったのですが、 常にbccにGmailを入れる設定が、 わからず・・また連絡させていただきました。 ご面倒ですがお教えいただけたら幸いです・・・

その他の回答 (4)

• akiye2
回答No.5

貴方様のメーラーが不明ですので設定を教えることは無理です。 メーラー製品名を言われたとしても、その設定は分かりません。 設定に関しては、貴方様の会社かプロバイダかメーラー制作会社が同僚に問い合わせて下さい。 それとも、メーラーが分かれば、その設定が分かる方が回答して下さるかもしれません。 ここは一度締め切って、メーラー名を書いて再質問して下さい。

hilosan
質問者

お礼

色々お教えいただきありがとうございました。

• narashingo
回答No.3

私は、GmailのアカウントにYahooのPOPアカウントを追加していますが、 「Yahooのアカウント名受信」と「Yahooのアカウント名送信」という「ラベル」を作成し、フィルターを作成して処理しています。 ◯条件: from:(yahooのメールアドレス) 処理: ラベル「Yahooのアカウント名送信」を付ける ◯条件: (To:Yahooのメールアドレス OR CC:Yahooのメールアドレス) 処理: 受信トレイをスキップ, ラベル「Yahooのアカウント名受信」を付ける 受信の方は不要なのかも知れませんが、Yahooのアドレスからの送信メールのコピーが、「Yahooのアカウント名送信」のラベルで確認できます。 送信済みに入れたいのでしたら、前者のフィルターで送信済みのラベル付をしたらよいように思いますよ。

hilosan
質問者

お礼

なるほどですね!そうゆう手法もありますね。 思いつきませんでした。 自動で送信BOXはいらなければ そのようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• akiye2
回答No.2

会社アカウントの送信設定がGmailサーバーに設定されてません。 同僚の方と比べて確認して下さい。

hilosan
質問者

補足

akiye2様 ありがとうございます。。 会社アカウントの送信設定は どこをどうみればわかりますか?? 初歩的な事をお聞きしてすみません・・・

• akiye2
回答No.1

Gmailサーバーを通してないので送信済みボックスには残りません。 送信時にTo:相手先、Bcc:ご自身のGmailアドレスを入れると、 貴方様のGmailでコピーが受信されます。 ccはカーボンコピーで相手に見えますが、 Bccはブランドカーボンコピーで相手には見えません。

hilosan
質問者

補足

akiye2さま 早速ありがとうございます。 BCCで自分のGmailアドレスをいれて、受信に残す手段ですね・・ お考えいただきありがとうございます。 しかし。。できれば、送信メールなので送信BOXに残したいです。 同僚は同じ方法で、 Gmailから送信時、 Gmailアドレスか会社アドレスかを選択し、使っていますが、 Gmailの送信BOXには両方のアドレスから送信したメールが残っています。 同じ方法でしていると思うのですが、何が違うのかわかりません・・ 設定を見てもわからず困っています。 よろしくお願い致します。