送信元が変更されるgmail形式のメール

このQ&Aのポイント
  • 最近、livedoorのアカウントから送信したメールがauoneのアカウントに送信元として表示されます。
  • 送信者名もauoneのアカウント名で表示されるため、受信者はauoneに返信してしまいます。
  • iPadから送信しており、ドメイン名は異なるがアカウント名が同じです。解決方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信元が変更されてしまうgmail形式でのメール

ケースによって対応するため、それぞれ異なるプロバイダーが提供する二つのgmail形式のメールアドレスを使用しています(livedoor, auone)。 ここ最近になり、このlivedoorのメールアドレスから送信したにも関わらず、受信者は auoneが送信元となり、送信者名もauoneのアカウントからの送信となっていました。 livedoorの送信済みメールボックスを見ても確かにlivedoorのアカウントから送信しているにも関わらず、auoneのアカウントの送信済みボックスにも同一のメール内容が保存されていました。 そのため、本来はlivedoor側への返信を期待していたのですが、受信者はauone側のアカウントへ返信しています。 ちなみにiPadから送信しており、ドメイン名(@livedoor.com, @auone.ne.jp)は異なりますが、アカウント名は同じです。 livedoor側の設定内の転送設定を見てもauoneを指定していません。アカウント名が同一のためgmail.com形式側での問題なのでしょうか?解決方法をご存じの方がいらっしゃればご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>livedoorの送信済みメールボックスを見ても確かにlivedoorのアカウントから送信しているにも関わらず、auoneのアカウントの送信済みボックスにも同一のメール内容が保存されていました。 Livedoorのアカウントの「送信済み」にもコピーが保存されているのですか? その場合は、アカウントの種類が判りませんが、POPでしたら「送信サーバー」との同期は関係なく保存されると思いますから、iPadのソフト自体が変なのではないですか? とりあえず、Livedoorのアカウントを削除して、設定し直してみたらいかがですか。 それで再現するのかどうかです。

goofy194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に何も設定していなかったので原因がまだ分かっていませんが、iPad側の問題を疑い始めています。 IMAPを有効にしていたのでPOPは検討対象外にしていましたが、様子を見ながらPOP側の設定もいじってみます。 確認視野を広げてくださったので、こちらの方にベスタアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Livedoorメールは私も使っていますが、その様な症状は出ませんね。本当ならサーバ側の不具合だと思いますね。

goofy194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそのような事象は発生しておらず、ここ1-2週間に突然起こったので、原因が分かりませんでした。もう少し様子を見て何も変わらないようであればプロバイダーに連絡してみます。