• 締切済み

パルミラ奪還なるか・・・。

イスラム国の支配地域であるパルミラに政府軍、有志連合の集中的攻撃がようやく開始されるようです。シリア政府軍が事実上放棄した地域にあるパルミラの世界遺産群の崩壊は、考古学関連に興味のある人間ならばご存知の通り、非常に残念であり、ユネスコの緊急レッドリストに載るなど、野放しの悲しき世界遺産と言えるでしょう。また、この地域には大量のイスラム国に殺害された方々の亡骸も無造作に放置され、劇場内も含めて土で埋めたもの、地面・路上に放置されたもの、白骨化し風化したものなど、それは凄惨さを極めるようです。世界遺産というのは先人の知恵と技術の結晶であり、確かに存在した証です。私の姉が中東になんども仕事や旅行で携わっていて、パルミラも観光で93年に訪れていました。戦争でいいように動かぬ盾に使われたり、重要文化財はこれまでも数々の紛争で被害にあって来ました。なんだかホントに、こういう情勢が悲しくて悔しいし、いつまでも殺し合いしていることにいい加減やめろと言いたいです。パルミラの空撮映像を見た限り一部の城砦はまだ修繕は見込めそうですが、今度こそ奪還なるでしょうか?

• 中東

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

奪還したとしても、有志連合なんてのは結局は烏合の衆みたいなものですから、また内輪で揉め始めたらISが勢力を回復してまたISの支配下になるということもあるでしょうし、アサド政権軍と反政府勢力との間で武力衝突が起きることも十分考えられます。元々政権軍と反政府勢力は戦争している間柄で、その間に漁夫の利を得るような形でISが勢力を拡張してきましたからね。 ISが壊滅したりそれに近い損害を受けたらまたぞろアサド政権軍と反政府勢力との間で戦闘になる可能性は十分考えられるので、その両者での戦いでまたパルミラが戦場になる可能性はあると思います。シリアに和平が訪れるのはいつになるのか、全く想像もつかないですね。

plalaconect535
質問者

補足

40人以上の斬首遺体が発見されたそうです。。。 劇場内や周辺遺跡にも多数の犠牲者が埋められているそうでおぞましいですね。人の命ってなんなのか考えさせられます。まるでモノ扱いにして許せませんね。