• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユネスコ問題韓国のいちゃもんに日本が切れた(喝采))

ユネスコ問題韓国のいちゃもんに日本が切れた(喝采)

このQ&Aのポイント
  • 韓国なんて国じゃなく地域、言ってみれば日本に寄生するコバンザメみたいなもの。
  • 日本の世界遺産登録にまたいちゃもんをつけてきた。
  • 日本は世界文化遺産の登録が実現しなければ、ユネスコの脱退を検討するという外交圧力をかけている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの考え方に爆賛成です。 国連安保理常任理事国5ヵ国は諸外国の事情など関係なく自国の国益のみを勘案して例え自国以外の全諸外国が賛成する事でも反対して封殺する。そこに倫理感も正義感もありゃしない。 「なら勝手にやってろ」って日本は取り合えず常任理事国の分担金に次ぐ負担額で構わない。 残った資金で日本の支援を必要としてる各国に手を差し伸べれば良いのだ。 今後、中韓に対して金銭的な支援する必要など一切無い。 「大人の行動」って何だ?そんなもん国同士の外交に必要無いし、そんな日本国内、つまり良識的な日本国民同士で通用する対応が世界で通用する訳が無い。そんな事してたから日本は中韓ごときにナメられ続けて来たのだ。 武力に物を言わせるのが外交だ。しかし、日本にはその武力に物を言わせる事が出来ない………ならば金に物を言わせる外交をしていけない理由など有ろうか? 一般社会でも同じだろ?権力も有り金も有り、そしてそこに人格が加わればその個人の意見や考えは尊重される。 金の無い権力も持たない貧乏人が何を言おうが誰も相手にしない。 中国は力と金を手にしたから東南・北東アジアで傍若無人な行動を起こせる。 日本には力は無いが金と国としての人格が有る。それをフル活用して日本と手を取り合える諸外国と世界に貢献していく事が「本当の大人の対応」では無いだろうか? Answer 日本国民が中国や韓国に対しての事で「胸がスッとした」のならそれが大人げ有る事だよ。 回答者は「MERS」への韓国の対応が世界から批判された事に胸がスッとした。これで韓国が「IMF」の管理に陥れば「祝宴」あげてどんちゃん騒ぎするのだが。

noname#210226
質問者

お礼

そうですよね、日本は外交と防衛を米国に依存していたため外交力や防衛力がありませんでした。 早い話、外国の日本大使館なんて宴会係みたいなもので言いたいことも言えませんでした。 今でも世界中に金を援助と称してばらまく、外国要人が来ると必ず「援助を約束した」 たまにはもらってこいよ 回答者様と意見が合いますね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

感情的になったほうが負けです。特に現在は韓国の言いつけ外交に欧米諸国が嫌気を見せはじめていて韓国もそれに気がついてきているときで黙っていれば韓国が自滅するのに感情論で余計なことをするべきではありません。出るときには出る、静観するときには静観すると言うことと思います。外交は子供の喧嘩のように見えることがあっても裏には冷静な計算があるべきです。

noname#210226
質問者

お礼

なるほど 冷静なご意見参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

コレアについてはアメリカをはじめ先進国は へきえきしています 100年前のねつ造を交えて日本をおとしめて金をゆってくる。 報復とか 反対に親善とか もうこれ以上かの国にとは付き合いたくありません 日本をもっと大切にするためにも 在日の永久権について法改正を希望します コレアは ほっとけ!!!!!

noname#210226
質問者

お礼

私は日本の外交のあり方について考えたのですが、 韓国については >在日の永久権について法改正を希望します これ ほんとうに そうですね やらないといけませんね ご意見もっとも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"そこで質問 この種 何かをてこにして要求が通らなければ  何かをするとか 報復するとか言うのは 恥ずかしいことでしょうか  大人げないのでしょうか "  ↑ 欧米先進国はそれをやってきましたね。 米国などは、要求が通らなければ、侵略するぞ ということまでやっています。 イラクはそれでやられたわけです。 今、盛んにやっているのは中国です。 中国は、相手が米国でも遠慮などしません。 米国が貿易摩擦だ、なんて騒ごうものなら 途端に、関税手続きを遅らせたり、 米国国債を売却して牽制したりしています。 日本はやりませんねえ。 うつむいて、ぼそぼそ言うだけが精一杯です。 国際関係は弱肉強食の世界です。 どこの国も、国益を最大にするため、権謀術数の 限りを尽くしているのです。 そんななかにあって、恥も外聞もありません。 手段を選ばず国益を図る、というのが正しい 姿です。 イスラエル曰く。 「我々は、世界から賞賛されて滅びるよりも  非難されながら生き残る道を選ぶ」 日本も、少しは見習って欲しいものです。

noname#210226
質問者

お礼

私もそう思うのです。今までの外交は歯がゆいばかりで「遺憾の意」とか「抗議した」とか結局へっぴり腰で何も出来ず 海外から蔑まれていたように思います。 やはり 行動が大切だと思います 日本は大国なのだからもっと自身を持ったほうがいいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>何かをてこにして要求が通らなければ 何かをするとか 報復するとか言うのは 恥ずかしいことでしょうか 大人げないのでしょうか とても恥ずかしい事ですね。 あなたが言われて居る事は、「金出してるんだから言うこと聞け!」と言う事ですよね。 全てが金を出している人が正義だ!と言う事ですよ。 金持ちは正義で、金のない人は、それに従え! やってる事は貴方の嫌っている韓国の一般市民と財閥の関係と同じ事に成るのですが、それを世界でやる方が良いのでしょうか? 恥ずかしくないですか?それをやるのが大人でしょうか? 今回のユネスコ問題って、韓国がクレームを言ってくる前に、日本は何もしていなかったのに、ユネスコの方から、「登録したらどうですか?」と持ちかけてきた話です。 日本から登録を申し込んだのでない所が大きな違いなんですよ。 日本から登録しろ!と要求しているわけじゃなく、第三者からの登録申請の要請があったから、多少強く言っても、対外的に問題になりにくい。と言う所がある訳で、日本が最初から登録を金で要求している訳じゃないと言う所が大きく違います。

noname#210226
質問者

お礼

そうなんですか_ しょぼん!! 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユネスコの世界記憶遺産に中国が影響力を増す可能性は

    池上彰さんがテレビで言っていたことですが、 中国がユネスコの世界記憶遺産に南京大虐殺を登録させたことに対して、日本が反発し、ユネスコへのお金の援助を止めたら、 中国が代わりにお金をユネスコに出し、ユネスコに対して中国の影響力が増す、という可能性はあるのでしょうか。 そうなった場合には、従軍慰安婦についても、ユネスコは中国の言いなりに世界記憶遺産に認めるということになってしまうのでしょうか。 そういうことを阻止するために、日本としては何が出来るのでしょうか。

  • ユネスコ世界文化遺産登録 ~韓国への警告

    世界文化遺産に和食とともに登録される予定となっているキムチの漬け込み文化。 韓国は発表とともに国をあげてキムチを売り込むために、外国ですでに浸透しつつあった「kimuchi」の表記を「kimchi」にさせるなど国家ぐるみの運動しています。 しかし、ユネスコは商業目的としたこの韓国の行動に、「世界文化遺産に登録されるのはキムチではなくキムチの漬け込み文化である」と警告し、取り消しの可能性があることを示唆しました。 これを受けて韓国国内でも自粛するよう働きかけが行われているようです。 どれだけ過激な国なんでしょうか? これについてどう思いますか? ソース:MBCニュース(韓国語) ユネスコの警告…"人類遺産候補キムチでなくキムチの漬け込み文化" http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/3365607_5780.html

  • ★ユネスコの英断について・・・

    ユネスコの南京大虐殺が世界遺産に登録されました・・・・・ これで、ネトウヨの安倍総理のメンツは丸つぶれではありませんか?・・・・・・・・・ 彼は直ちに辞表を提出すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • ユネスコの無形文化遺産に和食が登録される見通しにな

    ユネスコの無形文化遺産に和食が登録される見通しになりました。 ユネスコに正式登録される名称は「和食・日本人による伝統的な食文化」だそうです。 日本人による伝統的な食文化ってなんでしょう? 思い当たる節を上げてください。 箸文化は別に日本だけでないし、いま1汁三菜の食事を守って出している和食料理屋も少ないというかない。 で、日本人による伝統的な食文化って何が現在でも生き残っていますか? ユネスコの和食の世界文化遺産はお味噌汁とかのことを言うのでしょうか?

  • 北京 ユネスコ世界遺産 

    こんにちは オリンピックが開催される北京なんですが この都市にあるユネスコ世界遺産にも登録されている 清王朝皇居の名前を 教えてくださーい お願いします

  • ユネスコ世界記憶遺産

     韓国が 従軍慰安婦について ユネスコの世界記憶遺産というものに登録を申請しているそうですが 今回 朝日新聞による記事の訂正で、軍の強制連行がなかったことが分かりました。 このことは、登録の成否に影響を与えますか? また、  登録をされるということは、 世界的には どういうことなのでしょうか?

  • 世界遺産になると被害が多い?

    知床も屋久島も白神山地もユネスコ世界遺産に登録されたお陰で心無い観光客が増え自然が荒らされる一方です。地元では現状維持が精一杯で自然保護には遠いものがあります。世界遺産指定はそこを観光資源にすることが目的ではないと思います。地元も観光で生きようとするなら、ホテルや遊興施設が自由につくれない世界遺産にならない方が良いと思います。ユネスコは世界遺産になることで自然破壊が進んでも良いと思っているのでしょうか。ユネスコ世界遺産登録がその国の文化レベルの証だとすると、白神山地や知床、屋久島の惨状を見ると、日本人は自然保護には程遠いレベルにあるのではないでしょうか。小笠原の世界遺産登録で観光客は倍増すると地元は喜んでいるようです。世界遺産に登録されることにより返って自然保護にならないという疑問を私は感じましたが、皆様はどうお思いでしょうか。

  • 世界遺産が騒がれているが、登録されて何が嬉しいのか

    今日も、平泉が世界遺産に登録され今度は富士山だと、報道されています。日本のこれは良いと思う所を登録したいのでしょうが、ユネスコから世界遺産です、と認められることが、どうしてそれほど嬉しいのか?、嬉しがる人、それは誰?、そんなに自信がないの?あるいはユネスコってそんなに権威なの?と思ってしまいます。平泉は世界遺産に登録されれば、本当に外国人観光客がどっと増えると保証されるのか? そして、観光客が増えると本当に嬉しい人ばかりかなぁ、と思ってしまいます。まして富士山はどうなの。富士山は、別にユネスコに認めてもらわなくたって、河口湖あたりから眺めれば、誰だって、なんて素晴らしい、ある意味神聖な山に見えます。訳の分からんユネスコのお墨付きなんていらんじゃない、なんで世界遺産に登録したいのかわかりません。なんか裏事情でもあるんですか??

  • ユネスコ職員になるには?

    現在高校2年生、英語科に通っています。 将来の夢がユネスコの職員になることです。TSBの「世界遺産」という番組を見て、遺跡の修復や保存について調べているうちに、そういう仕事をしたいと思うようになりました。特に、建築物の修復や保護の仕事です。ところが、調べるうちに、ユネスコに就職するというのがどんなに困難か分かってきました。それでも、自分の夢をかなえるために力を尽くします。どうしたらいいのか、教えてください。 質問1:高校在学中にどのような勉強をしたら良いのか? 質問2:高校卒業後日本国内の大学、海外の大学のどちらに進学したら良いのか? またその場合、進学先は文化財学科なのか、建築科なのか? 質問3:日本国内の文化財学科は世界的に見てレベルが低い、伝統がないと聞いたことがあるが本当なのか? 質問4:現在は進路の一つとして奈良大学の文化財学科への進学を考えているが、そこで学んだ後、取得できる技術から考えて、先はあるのか? 以上です。

  • 韓国人は、なぜ日本が大好きなのか?

    韓国人は、日本人が来てくださいと呼ばないのに 不法滞在してまでたくさんの韓国が押し寄せてきます。 韓国人は、富士山の世界遺産登録も心の底から祝福してくれています。 世界遺産に登録された富士山にもたくさんの朝鮮人がうようよと 生息しています。 またあまりにも日本が大好き過ぎるのかなんでも日本の物を真似します。 物だけでなく文化や技術はては歴史までオリジナルは韓国だと言っています。 なぜ韓国人は、それほどまでに日本人が好きなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 地球は太陽の周りを楕円軌道で回っているため、南半球の夏である1月には約1.7%太陽に近づくということがあります。
  • 北半球の夏である7月には、北半球は1.7%太陽に近づかないのはなぜでしょうか?
  • その理由は、地球が斜めに自転しているためです。南半球の夏である1月には太陽に近づく一方、7月には北半球は太陽から遠ざかるため、南半球の方が太陽に近いのです。
回答を見る