• 締切済み

北海道新幹線開業がワクワクしない理由

北海道新幹線開業がワクワクしない理由って何でしょう? 仮に北陸新幹線のように新しいフォルムの車両だったら もっとワクワクしたでしょうか? ※十分ワクワクする方は、ワクワクしない人の理由を考えてください。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.11

 関東方面の方のワクワク感と、北海道民のワクワク感には相当の違いがあると思います。 そして道民でも函館近辺と札幌近辺。さらに根室や稚内方面の道民とも相当の違いがあると思います。  函館方面では掛け値なく盛り上がっていますし、札幌出も結構盛り上がっているとは実感しますが、函館方面ではやっと開通したという実感。札幌近郊では、これでいよいよ2030年の札幌までの延長も、間近になってきたという実感でしょう。  しかし、その新幹線に乗るには、根室からでは714kmを最短で9時間59分。稚内からでも703kmを9時間47分かかり、JRの運賃も16,000円余り。  そうしてやっよ新幹線乗車ですからね。  加えて、新幹線開通に合わせて今春のJRダイヤ改正は、間引きや廃止など支線がズタズタにされましたから、不便になったという実感のほうが強いでしょう。  開通は歴史的なことですが、利用面では中標津空港からや、稚内空港からのほうがはるかに安く便利な交通機関であるわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33157)
回答No.10

北陸新幹線のほうが、事前の盛り上がりはずっとずっと下だったと思います。北海道新幹線はテレビ各局が「生中継します!」みたいな前フリを2週間くらい前からやっていましたが、北陸新幹線てそこまで盛大に前フリしてなかったように思いますよ。むしろ乗車率25%と聞いて「え?あんなに盛り上げておいてそんだけ?」って感じです。 北陸新幹線は「開けてみたら思わぬ大ヒット」になったと思います。私は金沢は訪れたことはないですが、新幹線以前は「遠い」というイメージでした。だけど「新幹線一本で乗り換えなしで2時間半」と聞けば「行きやすい」って感じます。行きたい人なら行くでしょうし、何より金沢の人が東京へ訪れるのが爆発的に増えたそうですね。そのため、金沢から大阪への観光客が激減して大阪は大ダメージだそうです。新幹線開業前は、金沢の人が観光に行くとなったら大阪だったそうで。 あとは道民のPR下手も大きいと思います。お金がないってのもあるのでしょうけれどもね。元々金沢は小京都と呼ばれるくらいに観光コンテンツがあって、北陸新幹線開業に合わせて英語の観光案内も用意したりしてそれなりに観光客誘致に力を入れていました。その辺り、なんだかんだで商人の町だと思います。「客を呼ぼう」という発想がある。 でも、函館はあくまで「来る人をどうしようか」みたいな受け身の発想なんですよね。「歴女の皆さん、函館は歳三さん最後の地ですよ。巡礼の旅に来ませんか?」っていう発想がないのです。そこが道民らしいところなんですけどね。良くも悪くも大らかなんです、道民って。

nopne
質問者

補足

・確かにそれほどガツガツした熱が発せられてないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

私は北海道民ですが、北海道新幹線が割高なので魅力が感じられません。 道南地域以外の北海道民は冷めた反応です。

nopne
質問者

補足

・北海道の人からどう見えるか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.8

最初から毎年何十億円もの赤字見込みな無駄公共工事に ワクワクって 有り得ない

nopne
質問者

補足

・赤字

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228894
noname#228894
回答No.7

個人的には、わくわくしない理由は複数思い当ります。 まず一番でかいのは、管轄するJR北海道がいろいろやらかしたせいで、「どうせトラブルを起こすんじゃねぇの」的な目で見てしまう点。期待より不安の方が大きいなんて初めてですよ。 次点は、もともと空路が十分発達してるところに引いたせいで、インパクトがない。仮に札幌まで延伸したところで、東京からだと空路には勝ち目がないのは明らかです。東北地方と北海道の接続は良くなるものの、ニーズが少ないですし。 また新幹線と引き換えに、北斗星とカシオペアがなくなっちゃったのも引っかかります。この二つの列車は目的地への移動手段じゃなくて、乗ることそれ自体が目的だから、別に速くなくたって関係ないので(そういう人は最初から飛行機を使う)他のどの交通機関とも競合しない列車なはず。夢を捨てて実用性・・・それも大してメリットがない・・・を取ったのが今の結果だと思います。 これまた超個人的意見ですが、札幌延伸後に「新幹線初の寝台夜行列車!」なんてやってくれたら面白いかも知れません。

nopne
質問者

補足

・夢を捨てて実用性(笑) ・便利になったら夢見ることができるその先が無い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私見ですが、私を含め、「東京人」にとって既に「北海道は魅力的な所」との認識が十分に浸透しており、皆さん、何回かは「旅行済みの所」との感覚だと思います。 昔から、羽田ー千歳の便数の多さが物語っています。 一方、昨年の北陸(特に金沢)は意外にも東京人にとっては馴染みが無く、むしろ関西圏からの観光地だったところを、東京に向けて積極的なPR活動をした結果だと思います。 確か、「ノドグロ」なんて、つい最近までは下魚だったなんて聞きました。 何事にも巧い戦略が必要なのでしょうね。

nopne
質問者

補足

・なぜ北陸にあんなにも沸いたのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

鉄道ファンならともかく、飛行機のほうが早いし、ケースによっては安くいけるのもあるからでしょう。 新幹線が博多まで伸びたときは、まだLCCのような格安航空もなければ、特割などの格安便もほとんどない、ネットもない時代だから手配も旅行会社などしかできないから、そういう情報も少なく、当時は日本経済の象徴のようなアピールもあった。今はそんなことないしね。青函トンネルもあるし函館までしかない、新車両でのぞみなどよりもすごくはやい、なんて斬新なことがないのでしょうね。

nopne
質問者

補足

・特急の2時間は楽しい。4時間以上は辛い。 ・斬新さ。 ・安く行く、早く着く、←ここに知恵を絞る、その手段を探し求める面白さ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.4

石川県在住者です 北陸新幹線には期待大でした と、言うのも関東圏に出張の際に 越後湯沢での乗り換えが無くなったってのが 一番大きいです 自虐的な言い方をすれば、近くて遠い 本州の僻地と言った所でしょうか 金沢と言う場所は で、北海道ですが、本気で遠いんです 旅行や出張で北海道に行くにも 飛行機を使うのが当たり前でした 北陸新幹線の様に今までは特急乗り継ぎでしか 行けなかった所に乗り継ぎ無しで早く着ける様に 為ったのは非常に便利ですが 乗り継ぎ無しで北海道に行ける様に成ったのは 便利かと言えば、正直微妙だと思います でも、一番の理由は金沢から北海道に行くのに 北海道新幹線を使う選択が無いって所ですね

nopne
質問者

補足

・石川県ヘのルートは開拓とも言える? ・北海道へは海を渡るか空路で行くしかないからこそ、北海道ロマンがある? ・逆に北海道の観光価値が下がった?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は関西在住ですが、東京経由で函館まで7時間ほどで行けることにとても魅力を感じます。たとえば現在は不可能なのですが、10数年前まで大阪京都からは私の母の故郷新潟まで特急が直通し、それがちょうど7時間半ほどでした。現在は東京経由で上越新幹線に乗れば6時間以内で行けそうですが、あまりにもお金がかかります。北陸方面を通って新潟に行くのにはありえないほど乗り換えて時間もヘタしたら9時間ほどかかったりします。  話は長くなりましたが、わくわくしない人の理由として。 ★函館までしか行かない。(こういう人は札幌まで繋がっても乗らないでしょうね) ★飛行機と比べても時間と金が掛かり過ぎる。 ★青函トンネルをはじめとするトンネル区間が長くしかも今のところ半分以上の距離でスマホが使えない。 ★喫煙者の場合、のぞみみたいに喫煙ルームがない。 ★旅自体、北海道自体に興味が無い。  こういう感じでしょうか。

nopne
質問者

補足

・今さら北海道?みたいな? ・北海道旅行って、北海道全体を観光するもの?  4時間かけて一番端っこの函館に着いてもそれでほとんど1日終わり?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

特に新しいトンネルが出来たわけでもないですし、 ルートに新鮮さがないからでは・・? 北海道を縦断して網走とかまで行けちゃう様になったら ワクワクしそうですけどね。

nopne
質問者

補足

・到達する場所に何があるかではなく、 ・どんな手段で行くかではなく、 ・「新ルート」現代だからこそ?  東京からつながる。←そこじゃない。 ・でも、我々は本当に北海道を知ってるんだろうか?  あんだけ広いんであれば、もっと色々あるような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北陸新幹線開業後の681系

    2015年の北陸新幹線開業後の、 681系型車両はどうなりますか? 山陰の方の、 「こうのとり」 「はしだて」 「きのさき」を置き換えしますか? 山陰の方はもう287系を増備しないんですか? 183系を381系で置き換えるということは、北陸新幹線開業後も そのまま381系ってことですか? 北陸新幹線開業後は、「はくたか」号と、 富山~金沢間の「サンダーバード」、「しらさぎ」車両が余りますね?

  • 果たして北海道新幹線は全線開業できるのか。

    今、国土交通省の方でもめている北海道新幹線について質問します。 言うまでも無い事ですが現在のところ東北新幹線が新青森まで開業しています。その先の区間についてはJR北海道の管轄となり当然路線名も北海道新幹線になります。新青森~新函館間は青函トンネルがスーパー特急方式で造られ次々とトンネルも完成し2015年度には、ほぼ確実に開業されると思います。話が長くなりました。本題に入ります。問題はそこからさらに先、新函館~札幌間です。現在この区間は用地買収さえも完了していません。だいたいのコースと駅名は発表されていますが、まだ投入する車両なども白紙のままです。さらに、新函館以遠についてはそもそもその存在意義さえも疑問視されています。東京北海道間の輸送は航空機だけで十分ではないか。造ったからといって航空機に時間や料金などの面で打ち勝つ力があるのか。特に今回の場合は沿線が極端な過疎地であり地元住民の地域間輸送は見込めるのか。など、さまざまな問題を抱えているわけです。このような理由から北海道新幹線はいらないと言っている人もいますが、果たして北海道新幹線は新青森~札幌間の全線開業を迎えることができるのでしょうか。教えてください。

  • 北陸新幹線の開業前

    北陸新幹線の開業前の試運転は いつから始まりますか。 (新車両はいつから見れますか。)

  • 北海道新幹線の開業

    北海道新幹線の開業により、寝台特急廃止が濃厚となってきましたが、それなら新幹線を作るべきでないと思いますが皆さんどう思いますか? 在来線が助かるので

  • なんで”北海道”新幹線なんですかね?

    しょーもない質問ですから、お暇なときにでもご回答いただけると幸いです。 先に書いておきますが、雑談のような質問ですのであまり堅真面目にお答えされなくても結構です、というよりあまり生真面目にされますとこちらがかえって困ってしまいます…。 新幹線の路線名の付け方が「北海道新幹線」だけへんてこりんに見えてしょうがないんです。 ご周知のとおり、先だって整備新幹線の新青森~新函館北斗間が開通しましたが、この区間には「北海道新幹線」という名称がついています。 ですが、現在は渡島総合振興局の函館(厳密にはその近隣ですが)までの開業ですから「函館新幹線」や「渡島新幹線」、もしくは東北新幹線の延長ですからそのまま「東北新幹線」と名付けるべきだったんじゃないでしょうか。 列車名だって「はやぶさ」と「はやて」で東北新幹線のものをそのまま受け継いでいるでしょう。だからやっぱり「東北新幹線」と呼んでもよかったんじゃないかと思います。 単に北海道にちょっぴり入ったくらいで「北海道新幹線」とするのはイージーゴーイングじゃないですか?だって、過去に開業した新幹線には今回と似た事例であるにもかかわらず、路線名の付け方が北海道新幹線の例とは異なるものがあるからです。 今回と似たような例には、まず「長野新幹線」があります。あちらも、もともとは北陸新幹線の一部として先行開業しましたが、北陸新幹線が金沢まで開通する以前は「北陸新幹線」とは呼ばれず、途中駅(開業時はもちろん始発・終着でしたが)の長野県長野市の名をとって「長野新幹線」となったのだと思われます。(という理解でいいんですよね?) だったら、少なくとも札幌まで延伸予定の「北海道新幹線」も、現在は途中の(渡島管内の)函館市までなんですから、「函館新幹線」とかあるいは(内地の人には聞きなれない地名のようですが)「渡島新幹線」と名付けてもよかったはずです。 また、「山陽新幹線」も同様の例です。山陽地域からはみ出して福岡県に達した時点で「福岡新幹線」とでも「九州新幹線」とでも名付けておかしくなかったものを「山陽新幹線」のままで通しましたよね。 今回の「北海道新幹線」も、これと同様に東北地方からはみ出して北海道渡島まで延伸しただけだとみなせますから、「東北新幹線」と呼んでいたっていいんじゃなかろうか、という気になります。 基本計画を立てた当時の行政がそういうふうに決めたからなんでしょうか?だったらなんで、山陽新幹線は九州まで達していても「山陽新幹線」なのに、北海道新幹線は東北地方にあるうちから「北海道新幹線」なんでしょう。 それともJR北海道が運行しているから「北海道新幹線」?だったら国鉄時代に現在の新青森~新函館北斗区間が開業していたら、そこは「東北新幹線」になった可能性があるんでしょうか。そもそも整備計画が決定した1973年の段階(当時はもちろん国鉄)から「北海道新幹線」だったらしいじゃないですか。 やっぱり、路線名の付け方の基準がいまいちすっきりしませんっ! どなたかこのモヤモヤをすっきりさせてくれるかたはいらっしゃいませんか? ※文章にまとまりがなくてすみません。

  • 北海道新幹線開業前のE5系試運転

    北海道新幹線が開業しました。 ところで北海道新幹線の開業前に H5系は新青森はもとより仙台や東京と東北新幹線に試運転で入線しました。 しかし運行本数で圧倒的に数の多いE5系についてですが 私の知る限り 北海道新幹線の開業前に北海道新幹線エリアに試運転等で入線したと見聞きしていません。 (木古内~新函館北斗に封じ込める形での試運転等も聞いていません) 新函館北斗発の上り2番列車はE5系の運行かと思いますが そのためには開業前に送り込みがなされているはずです。 質問点です。 (1)E5系の北海道新幹線(木古内~新函館北斗のみも含みます)での試運転や訓練運転は行われたのでしょうか? (行われた場合はいつだったのか、紹介されている記事やHPなども教えて下さい) (2)試運転の類が行われていない場合ですが、E5系が初めて北海道新幹線に入線したのはいつなのでしょうか。E5系の何本か開業前に新函館北斗まで送り込まれたのでしょうか。 (3)同じく試運転などが行われていない場合ですが、E5系とH5系はほとんど同じだから試運転をしていない、との見方があるかと思います。ただ、ではなぜH5系は開業前に東北新幹線に入線をしたのでしょうか。(同じ理由で東北新幹線に入線する必要はなかったのでは?) 以上ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道新幹線

    北海道新幹線が開業すれば 東京から北海道まで新幹線で行けるのですか?

  • 北陸新幹線開業後のサンダーバード

    自分は、JR西日本の683系サンダーバードが好きなんですが北陸新幹線が開業したらサンダーバードの存在感が薄くなりそうな感じがします。 みなさん、北陸新幹線が開業したらサンダーバードは、どうなると思いますか?

  • 北陸新幹線延伸開業。楽しみですか?

    北陸新幹線延伸開業。楽しみですか? 北陸新幹線の延伸開業、前夜祭でお祝いムード http://www.yomiuri.co.jp/national/20150313-OYT1T50112.html?from=ytop_ylist

  • 北陸新幹線が開業すると…

    2015年春に北陸新幹線が開業予定ですが新幹線が開業すると信越本線や北陸本線の並行在来線が4~5社の第3セクター会社化されてJRがしなの鉄道のように別会社に変わってしまうようです。 そこで素朴に疑問に思ったのですが… (1)どうして新幹線が開業すると並行在来線は第3セクター会社になるの? (2)新幹線が開業しても、そのままJRのままじゃ駄目なの? (3)その他の新幹線と並走している区間、東海道新幹線と東海道本線・山陽新幹線と山陽本線・東北新幹線と東北本線のように、そのままJRだけど何故第3セクターにはならないの? …と上記の3点が疑問になりました。 この疑問が分かる方、難しい専門用語とかは使わず分かりやすく丁寧に説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。