過去の人物に教えてあげたい未来とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の人物に、その後の世界について教えたいと思う人はいますか?過去の人物の知識を使って未来を変えることはできるのでしょうか?
  • 東条英機に太平洋戦争の顛末を教えるか、レーニンに血の粛清について話すか、経済学者ケインズに21世紀の状況を伝えるか、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに彼の名声を伝えるか、さらにはスマートフォンの未来を予知するビデオを見せることができるかもしれません。
  • もちろん、身近な人や明るい話も歓迎されます。過去の人物に教えてあげられる未来とは、どのようなものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の人物に教えてあげたい「未来」がありますか?

こんにちは。 過去の人物(有名・無名を問わず)で、「その後の世界」について、教えてあげたい人はいますか? 例えばわたしなら東条英機に「太平洋戦争」の顛末をこっそり教えたい。 或いはレーニンに、彼亡きのちの「血の粛清」について。 或いは「20世紀後半には、人間は週に5時間ほどしか働く必要は無くなる」と予言した経済学者ケインズに21世紀の状況を。 ヴィンセントに、またテオに、没後、彼、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホは、ミケランジェロ、ラファエロと並ぶほどの大画家と見做されるようになる・・・と教えたい気もしますが、それはなんだか「残酷」な気もします。 あ、スマートフォンを発明した方にこんなビデオを見せてあげたいですね(笑) https://www.youtube.com/watch?v=LQEFubiWm4I もちろん、もっと明るい話、身近な人の話、歓迎します。 ・・・お暇な折に

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216171
noname#216171
回答No.1

「その後の世界」ですか・・・ 未来の子孫から見れば 俺らの方が過去の人物・・ そうすれば 過去の人物( つまりは現代人 )は こんな 下らない質問 回答してたんだな・・って笑うでしょうね・・

質問者

お礼

こんにちは。 「未来があればいいですね」と、ありきたりの皮肉を言おうにも、 「いまのわたしたち」の「未来があるとは思えない」し「思いたくない」ところもあるので(苦笑) いづれにしても下らない質問ですよね。 お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• citytombi
回答No.8

では田中角栄に対して・・・ あなたが唱えていた“国土の均衡ある発展”は、脈々と自民党政権で受け継がれていますよ。 新幹線は北陸や北海道まで延びたし、高速道路もどんどん出来ています。人口はどんどん減っていますが、相変わらず鉄道や道路が出来れば、地方に人が来て産業が潤うという幻想に浸ってますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 わたしは田中角栄の時代には中学生でしたし、あまり政治に『詳しくないのですが・・・ >新幹線は北陸や北海道まで延びたし、高速道路もどんどん出来ています。人口はどんどん減っていますが、相変わらず鉄道や道路が出来れば、地方に人が来て産業が潤うという幻想に浸ってますよ。 いいですね。皮肉が利いていて。 わたしはそれに「オリンピック幻想」も付け加えたいですね。 「オリンピックはいいよ」という、例えば「ボストン」など素晴らしいと思います。 わたしが共産党を支持しないのは基本的に「東京オリンピックは喜ばしい」というスタンスだからです。 おっと脱線。 鋭いご指摘、ありがとうございました。 加えて、つまらぬ蛇足をお詫びします。 よい週末を。

回答No.7

過去、何人もの数学者が挑んで達成できなかった「フェルマーの最終定理」を教えてあげたいです フェルマーの最終定理とは… 3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組が存在しないという定理のことである。 360年かかって証明されました

質問者

お礼

こんにちは。 うーん。すみません。数学・・・というより「算数」のレベルでからっきし駄目なもので(汗) なるほど、ピエール・ド・フェルマーという数学者が17世紀初頭に発見した定理をアンドリュー・ワイルズという人が証明したということなんですね。 うん、コンピューターより人間の方が優れている(はず)と思いたいですね。 お返事をありがとうございました。

質問者

補足

質問から外れますが、 「づつ」「ずつ」の用法について。 昭和21年の内閣府による現代仮名遣い告示により、それまでのスタンダードだった「づつ」が「ずつ」に改められた。ということらしいですね。 ですから今、たとえば何か近代文学作品を読んでも、元々の「づつ」は「ずつ」と変更されている可能性が高いでしょう。 ちなみに図書館で調べたところ、現在の広辞苑には「ずつ」とあります。 昭和四年に発行された「言泉」の復刻版には、「づつ」とあります。

• 20160321
回答No.6

かつての共産主義者に、共産主義は失敗しましたよと教えてみたいです。

質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。わたしは特に毛沢東に現在の中国の姿を見てもらいたいし、 全共闘世代の段階の世代の人たちにも、現在の日本の姿を見せたいです。 同時に、チェ・ゲバラに、あなたは今の世でもヒーローです。と・・・ お返事をありがとうございました。

• mt_mh
回答No.5

●アインシュタインに 「重力波」の観測に成功したというニュースを教えてあげたと思います。 米マサチューセッツ工科大学などの研究チームでつくる重力波観測プロジェクトの「LIGO」は11日、アインシュタインが100年以上前に相対性理論で予言していた重力波をとらえることに成功したと発表した。 http://www.cnn.co.jp/fringe/35077766.html ●先日、別のアンケートで回答した「 (Sittin' on) The Dock of the Bay」の歌手に この曲がビルボード誌で週刊ランキング第1位を獲得したことを教えてあげたいですね。オーティス・レディングはこの曲を録音した3日後に飛行機事故で亡くなりました。  

質問者

お礼

こんにちは。 重力波の観測に成功ですか。 やはり「人間」はいかなるマシンよりも優れているということでしょうか。 ああ、オーティス、そうでしたっけ。これからはもうオーティスやジャニスのようなソウルのあるシンガーは出てこないでしょうね。 古今亭志ん朝も、「もう過去にいたような名人は出てこないだろう」 と言っていましたね。 もう人間の出る幕はなさそうですね。 お返事をありがとうございます。

回答No.4

北海道新幹線の構想された方に開業と開業後9日間の予約率と北海道民の不満を・・・ とりあえず札幌から作り始めろや! ですね。 よっぽどの鉄道オタクじゃないとわざわざ北斗市まで行って利用しないっしょ! 北海道の端っこだけの開業なんて「北海道新幹線」と実感できません。 今の時間帯めざましテレビと7チャンネル以外の民法が北海道新幹線の特別番組やっていますけどね。

質問者

お礼

こんにちは。 テレビを見ないし、新聞も読みませんので、その辺の事情に疎くて。 お返事をありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) モディリアーニに 「あなたの描いた絵は 今遠い日本の美術館に 沢山所蔵されてますよ~」

質問者

お礼

こんにちは。 モジリアニ、お好きですか? 彼、驚くでしょう。 いつもお返事を、ありがとうございます。

回答No.2

自分自身に伝えたい。

質問者

お礼

なにを伝えますか。 お返事、ありがとうございました。